<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パソコン復旧

数日前にハードディスクがきれいになってもどってきました~。
それからいろいろな設定が大変でしたが、各社の電話サポートに助けられました。
時間はかかりますが、何とか自分でもできるのですね。
けれど、少々写真の取り込みなどの使い勝手が悪くなってしまいました。

パソコンがないというのはちょっと新鮮でありました。なんだかとってものんびりできたのです。パソコン見すぎだった、ということでしょうね。お気に入りのサイトなども登録しなおすので、これからは厳選します!!

さて、昨日はガーデナー友達と日本民藝館に行ってきました。ずっといきたかったけれど初訪問。民芸好きの私には楽しい場所でした。展示替えの後、また行きます。ランチは近くのミラヴィルで。ここのお料理が最高でした!!とっても工夫がこらされていて、シェフの気持ちが伝わってくるようです。CPも抜群、おすすめです。
f0195963_11524625.jpg


冬場で庭ネタもすくなかったのですが、ぼちぼち働いてました。またお天気がよくなったら、アップします。引き続き、遊びにきてね!!
[PR]
by livegreen | 2009-01-30 11:55 | その他

パソコン、壊れました~

土曜日から、パソコンの調子がおかしくなり、今日サービスセンターに電話で相談したところ、どうやらハードディスクの問題のようです。バックアップとってませ_ん、恥ずかしながら、、、
というわけで、しばらくブログお休みしますね。ちなみにこれは息子のパソコンで投稿しています。

日曜日は、素晴らしいブログネタがあったんですよ。さいたまアリーナのスピッツのライブです。とっても楽しくてはじけました。大人のロックでしたよ。私世代もちらほらでした、行く前は不安におののいていましたが、始まってしまえば、年のことなんて気になりません。。1曲目から総立ちで、あっという間の2時間半でした。ほんと、楽しかった~!!勇気を出して行ってみた甲斐あり。スピッツは声よし、メロディーよし、歌詞よし、で20年間変わらずずっと好きでした。今回ライブを聴いて、バンドとしてのスピッツの素晴らしさも再確認できました。(遅過ぎ。。。。)

では、しばしの間、失礼いたします。
[PR]
by livegreen | 2009-01-19 22:41 | その他

バラと格闘

今日は、少し気温があがったので、先日へんなふうになったつるセシルブルンネの誘引に少し手を加えました。とはいっても枝を落としすぎたので、よくはならないのですが、なんとか、左右に広げました。つるバラの誘引はここ5^6年毎年やっているのに、ちっとも学習できません。
つるバラは切らなくていい、とわかっているのに、どうしてもハサミをいれることから始めていつも切り過ぎちゃうんです。
その後、玄関の大型コンテナ(高さ60cm、横幅1mくらいの角型でよく街路樹がうえてあるようなの)に植えっぱなしだったコーネリアをついにぬきました。大好きなばらですが、もう10年位たっていて、木も大分弱ってシュートもでてきません。これが、大変でした。コンテナの下に根がでていたのですが、何しろいくら根を切ってもびくともしない。のこぎり、スコップ、ハサミ総動員でなんとか、根がとれました。指がびんびん痛いです。
そこがさびしくなったので、だいぶ枝が伸びている、アリスターステラグレイの鉢をそこに載せておきました。(もう植えないのだ””)
ずっと、懸案だった3点脚立も買うことに決めました。つるバラの誘引がいい加減になるのは、上まで届く脚立がないからですよね。いつもふつうのはしごでやり始めちゃうから、いけないのです、こんなことなら、剪定を始める前に買うんだった・・・・。
[PR]
by livegreen | 2009-01-16 22:32 |

バラの剪定とお買い物

ここ2,3日朝晩は冷えますが、日中は風も無くいいお天気です。きのうから、バラの剪定を始めました。今年のつるバラははっきり言って、どうなることか危ぶまれます。昨年盛大に美しく咲いたセシルブルンネは大枝1本から、箒の様に枝が出ていて、どう誘引したものか・・・?それに上のほうははしごにのぼっても手が届きません。高枝バサミも無理に使って、壊しちゃった~。
アルべリックバルビエは去年、ガンシュ病にやられて、半分くらいばっさり切り落としたので、とてもしょぼいです。そして、元気がないと思っていた白モッコウは上の方で枝がさけて、そこから枯れこんでいたのでした。しっかり固定されていなかったので、風でやられていたのだとおもいます。こちらも大枝をばっさり切りました。ずいぶんすっきりしたんだけど、かなりさびしい状態、ま、仕方ないですな。やっぱり、私にはつるバラは扱いきれないなあ。
午後は行きつけの園芸店の20%オフセールに行ってきました。今日は、ペラルゴニウムをいっぱい買いましたよ。私はこの子たちが大好きです。通称アイビーゼラといわれるものを2鉢
f0195963_1853317.jpg

いつもは春になってから買うのですが、花と蕾がついていたので、ついつい・・・。
それから、ハーブゼラニウムと呼ばれる子を5鉢、買いました。ハーブゼラは数年前にまとめていろいろ買ったんですが、残っているのはナツメグゼラとおなじみのローズゼラ、アップルゼラだけになってしまいました。今度はもっと、気合いれて育ててみよう。
f0195963_18544019.jpg

ライムゼラとシナモンゼラです。
この子たちは、名前が混乱していますが、全部pelargoniumですので、お間違いなく~。
[PR]
by livegreen | 2009-01-12 19:04 |

今日の庭

今日は冷たい雨でした。寒さが身にしみた~。でも、これが冬・・・ですよね。
昨日、植木屋さんがきてくれました。今年から新しい方にお願いしました。
前の人もよかったのですが、いま一つモミジや松の枝ぶりが満足できませんでした。
とはいっても私は植木はもちろん素人なので、どこまで言っていいか、悩みました。
それに時期になると必ず電話も入るし、植木屋さんを変えるというのはなかなかストレスのたまるものです。でも今回は思い切って。。。よかったです!!
f0195963_22411092.jpg

この冬空に伸びたモミジをごらんあれ~、これから自然樹形にもどしていくそうです。
奥の枝垂桜もいい感じです。松もずっとよくなりそう、これから先が楽しみになってきました。
[PR]
by livegreen | 2009-01-09 22:46 |

鷺娘

我が家の新年恒例の観劇、今年は歌舞伎座でした。
去年までは家族4人そろってでかけていたのですが、今年は夫と二人。
歌舞伎座の雰囲気はお正月らしい華やかさで楽しかったです。
そして、一番素晴らしかったのが玉三郎の鷺娘。初めて見たのですが、本当に美しかった。
年配のバラ友達が昨年、玉三郎にはまっちゃって、おっかけしていると聞いて、へえ~、と思ったのですが、納得・・・でありました。
f0195963_1946967.jpg

(写真は購入したDVDです)

玉三郎の顔を見ていたら、浅田真央ちゃんそっくり~、と思いました。やはり真央ちゃんは古典的日本美人なのですね。
[PR]
by livegreen | 2009-01-07 19:47 | おでかけ

今日の庭

おだやかなお正月でしたね。毎日庭日和でしたが、さすがにお正月は庭仕事もお休み。
水遣り以外に特にやらなくちゃいけないこともないので、ぐたぐたしています。
なんにも写真がないなあ、と思いながら庭にいたらバルボコジュームとガランサスが咲いていました~。この子達は数年前に植えたのですが、無くなりはしないものの増えもしないです。
f0195963_1520367.jpgf0195963_1520599.jpg






もう6日ですねえ。そろそろ日常にもどらないと・・・・。今日は自家製堆肥に馬糞と骨粉を混ぜたものを少し庭にまき、アンチューサとアグロステンマを庭に定植しました。
[PR]
by livegreen | 2009-01-06 15:28 |
f0195963_19465132.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by livegreen | 2009-01-01 19:47 | その他