庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初雪

今日は雪になりました。初雪、降ってくれてなんだかちょっと安心しました。
f0195963_16375566.jpg

お昼前にはほんのり雪化粧。

さて、しばらく寒い日が続いて鳥たちの餌も少ないかなあ、と思って昨日、みかんを枝に刺しました。
今朝は、けたたましくヒヨドリがないて、ナツツバキとカイドウに刺したみかんの上から、ちっとも動かないんです。まるで、「このミカンは絶対、誰にも渡さないわよ、ギョ~イ!!」とでもいってるみたい。私としては、ジョウビタキやシジュウカラに食べさせたかったんだけど・・・。ミカンの果肉は1時間もしないうちに、ヒヨドリに完食されてしまいました。
f0195963_16425036.jpg


しばらくしてから、メジロがやってきて、ミカンの皮をつついていました。こちらは「皮にもあまい汁がまだ残っているよ、なめてごらんよ、お前さんも」、てな感じでしょうか。
f0195963_16441071.jpg


こういうふうに、時々果物やピーナッツを庭においてやると、鳥たちが期待して頻繁に遊びに来てくれるようです。そして、木や地面の虫を食べてくれるのでとってもありがたいですね。
[PR]
by livegreen | 2009-02-27 16:47 |

種まき

先週の月曜日に室内まきで種まきしました。例年よりだいぶ、遅れました。
私のやり方はペット用のホットカーペットのようなもの(低音面の表面温度26℃)の上に黒いトレーをおき、少し水をはり、そのなかに種まきした駄温鉢をいれ、ラップをかけておきます。
f0195963_18101773.jpg

まず発芽したのは、ダリヤ、これは前に撒いたときもよく花が咲きました。
f0195963_1874948.jpg


昨日針より細い芽がみえてきたのが、フロックス。これは、難しいです。秋まきも発芽して、大きくなっていたのですがいつの間にか、寒さで消えてました。
f0195963_1894478.jpg

早春まきは苦手です。外に出すタイミングと、出した後、十分に大きくならないうちに暑くなったりして、なかなかいい結果が見られないのです。こんなに何年もやっているのに、ちっとも進歩しないのには、我ながらあきれます。でも、この発芽を見るうれしさがあるから、やめられないのだ~。

f0195963_18133694.jpg

過日宿り木でみつけたオキナワスズメウリがだいぶ熟してきました。今年はやっとこの子も播ける、と思うと今から楽しみです。可愛い実の色ですよね~、たわわに実ったら、ウフフ、であります。
と、これは取らぬ狸の・・・・・、ですね。
[PR]
by livegreen | 2009-02-24 18:18 |

今日の庭仕事

今日は暖かくなるというので、今日こそ庭にでるぞ、と決めていました。
確かに穏やかで、上着なしですごせました。ただし、花粉はとびまくっていたようで頭がおも~く感じました。
さて、お仕事たまっていました。まずはブルーベリーの植え替え。それから日陰にあったバラ、エンペラー・ド・マロックも植え替えて、屋上に上げました。その日陰にはビナンカズラをもってきて、誘引して緑ののスクリーンを作る予定。その後、残り物苗で寄せ植えを作ったり、まだ植えていなかった自家製苗を少し定植したりしました。
家にはいったら、もう3時でした。
今日咲いてた子たちです。
f0195963_21514240.jpg

H.オリエンタリス、この子は葉っぱがきれいだったので、あまりきらなかったら、蕾がみんな葉の中に隠れていました。

f0195963_2154106.jpg
f0195963_21542989.jpg

ニゲルのシングルもどんどん咲き出しました。買ったときは小さな苗だったのに、地植えでもりもり。

f0195963_21561841.jpg

イフェイオン・セロウィアナム、今年買いました。蕾のときに茶色のラインが入るのがおしゃれ。ハナニラの仲間ですが、葉がくさくありませんよ。

f0195963_21582688.jpg

クロッカスの紫も一つだけ咲いてます。複雑な花色。
[PR]
by livegreen | 2009-02-22 22:01 |

京都4

今日は冬晴れで冷たい空気が気持ちよかったですね。上野へ『アーツアンドクラフト展』を見に行きました。
見ごたえたっぷり。家は芸術、家の中には美しいものしかおいてはいけない・・・・、悲しいかな、私の生活とはなんとかけ離れた思想でしょう!

さて、京都2日目報告にもどります。お昼は待ちに待った『なかひがし』。どれも、とってもおいしかったです、特にご飯・・・炊きたても、おこげも、日本人に生まれてしあわせ~、と思えます。
そして、カウンター越しに見える厨房のなんと清潔で美しいこと、ここにもアーツアンドクラフトがありました。
お料理は撮っていませんが、おいしいご飯ができるお釜です。
f0195963_17451537.jpg


その後、ユキ・パリスのアンティークのお店に行きました。上にはレースなどの展示もあります。ショップももちろん美しいものがいっぱいでしたが、お庭も素敵でしたよ。
f0195963_17465546.jpg


f0195963_17525773.jpg









その後、法然院に行き、叶匠寿庵でお茶をしてから、錦市場へ。なかひがしの白味噌と酒かすの煮物椀がおいしかったので、酒かすも買いました。京都のはお酒の香りが強いです。家に帰ってから、すでに2回、白味噌と酒かすのお味噌汁をしました。おいしくてとっても温まります。
[PR]
by livegreen | 2009-02-19 18:00 | おでかけ

京都3

花粉症で頭がもったりしていて、早く京都のことを書かないと、どんどん忘れてしまいそうです。

京都2日目はまず東福寺の塔中のひとつ、光明院へ行きました。ここは重森三玲の庭です。実は三玲の石組みのすばらしさが今一つよくわからない私でしたが、ここはとても素敵でした。雄大な自然が感じられました。波心の庭という名前もすばらしいですね。
f0195963_1748933.jpgf0195963_17485422.jpg













続いては東福寺、ここも光明院を見たあとだと、なんだか以前見たときよりも、いいなあと思えました。
f0195963_1752526.jpg


そして午前最後は雪舟の寺
f0195963_180777.jpg

この露地庭から入るお茶室もよい雰囲気でした。それにしても冬というのにどこも苔がとてもきれいだったのが印象に残りました。お友達も秋に来たときよりも東福寺の方丈の市松模様の苔がきれいだ、といっていました。
[PR]
by livegreen | 2009-02-18 18:03 | おでかけ

クリスマスローズ

京都報告の途中ですが、今日は庭のクリスマスローズのアップをします。
昨日までの暖かさから打って変わって、今日は寒くなりました、というか本来の気候にもどりました。一安心。とはいえ、昨日から花粉がひどいですね。薬のみはじめました。これからしばらく庭に出るのがつらい季節です。
f0195963_195495.jpg

これは体調を崩している友人から預かったステルニーです。Kさん、早く治ってね、それまでしっかりお世話しますよ~。
f0195963_1974166.jpg

こちらは我が家の地植えのステルニーです。(いや、エリックスミシーだったかなあ、この二ついつもよくわからなくなるのです)
f0195963_1993581.jpg

これはセミダブルのニゲルです。株は小ぶりですが、元気いっぱい。地植えです
f0195963_19111933.jpg

黒系のシングル。いっぱい花茎が立ち上がっています。地植え。
f0195963_1913556.jpg

この子は実生ですね。こんな親はいないんですが・・・、クリスマスローズはどんな子供になるかわからないので、面白いです。
f0195963_19151148.jpg

これは昨日買ってしまいました。真っ白のダブルです。
[PR]
by livegreen | 2009-02-17 19:17 |

京都2

12日のお昼はパスカル・ペーニョですっかりのんびりしてしまいました。
食後、建仁寺まで歩きました。
f0195963_19251098.jpg

これは昭和の庭ですが、とても建物とあっていて、いいなあと思いました。

それから祇園のカフェOKUへ。
f0195963_19283727.jpg

ガラス越しの小さな空間ですが、とても素敵に植栽してあります。
わらびもちが美味!!でした。
[PR]
by livegreen | 2009-02-15 19:30 | おでかけ

京都

12日早朝から京都へ行き、13日おそ~くに帰ってきました。
昨年に続いて、極寒の京都、のはずでしたが、東京よりも暖かい、暑いくらいの京都でした。
怖いような気候ですね。
何回かに小出しして京都ツアーのご報告いたします。
12日まずは金閣寺方丈の特別公開で杉戸絵を見ました。
その後、町家レストラン、パスカル・ペーニョへ。
f0195963_21343495.jpg

ここが門を入って、玄関を入るまでの(露地といっていいのかな?)のところです。

f0195963_21362752.jpg

こちらがお席から正面にみえたお庭。
お料理は素材を生かした、割りに伝統的フレンチという感じでした。
今回のメンバーとは庭を見ることと、おいしいものを食べることが目的で、よく歩きます。
[PR]
by livegreen | 2009-02-14 21:41 | おでかけ

お雛様

今日は昨日の寒さと打って変わって、気持ちのよい青空でしたね。でも、今日は庭に水やりしただけです。
昨日おひなさまを出しました。もう22年間も娘の成長を見守ってくれているのです、ありがたいことです。小さいころは一緒にお人形をだし、そのまえで『あかりをつけましょ~060.gif』なんて、歌っていたのでした。

f0195963_22521531.jpgf0195963_22523266.jpg






この京人形は本当に美男美女でとても品のあるお顔です。
[PR]
by livegreen | 2009-02-10 22:54

今日の庭仕事

今日は晴れたので、やっと庭木に石灰硫黄合剤をまきました。あと、茂りすぎた夏みかんも枝を透かして・・・。
ところで、冬の花木は観賞期間が長くていいですね。
f0195963_22382937.jpg

これはお隣のロウバイ、12月からずっと咲いています。もうそろそろ終わりです。夕方など時々とてもよい香りを放ちます。でもいつも香るわけでもないのが、不思議。

f0195963_2240415.jpg
f0195963_2240206.jpg

この紅梅とピンクの梅は近くのもと農家のです。早咲きですが、今年は特に早く紅梅のほうは1月20日ころから満開です。とてもきれいですよね。梅の大木は見ごたえがあるなあ。これもとてもよい香り。
[PR]
by livegreen | 2009-02-07 22:42 |