庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラン

今日も寒いです。我が家の近くの公園の桜は開花もまだです。
うちのコチョウランとカトレアが咲き始めました。実は、ランのことはあまり知らないんです。いつも勉強しなくっちゃと思うのですが・・・。
うちの子たちはどちらももらいっこです。でもけなげに咲いてくれるんです。ちっともお世話してあげていなくて、ごめんね、といいたくなります。
暖かくなったら外に出して、ごくたま~に肥料をやる。寒くなったら部屋にいれる、それだけです。

f0195963_1123287.jpg


しかも、カトレアは耐寒性がないので、冬の夜間は室内の部屋の真ん中にとりこまなければいけないのですが、うちの子は窓辺の寒いところに置きっぱなしです。
環境に適応してくれたのか、この種類が比較的寒さに強いのか???こんなにきれいに咲いてくれます。
この渋いオレンジ色、かっこいいです。

f0195963_112647.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-03-28 11:25 | その他
先日七栄グリーンに行ったときに買った苗で寄せ植えしました。
f0195963_1738625.jpg

花壇の中においてあるので、ごちゃごちゃですなあ。ツルニチニチソウは外に植わっているものです。

ロベシア、アネモネパルマータ、レモン色のブラキカム、レプティネラ、リボングラス、銅葉クローバー、もう一つの葉ものはなんだったかなあ?

私は物事にこだわらない、もろにO型の人間ですが、自分の庭の植栽には一つだけ、こだわっていることがあります。それは、花が多すぎない、ということです。花と緑の比率は3:7が限界です。庭ではそれでも花が多すぎると感じてしまいます。だから全体的に肥料も少なめ。大きい花をとか、花数を多く、と思わないのは天邪鬼??花の季節になると、花が多すぎるといっては切っている私です。(切花にする)。濃い緑の葉が茂る中に清楚な白バラが数輪、ぱらぱらと咲くというのがいいなあ。だから、私の寄せ植えも地味ですね~。人間も地味だし・・・。
[PR]
by livegreen | 2009-03-25 18:42 | 植栽

今日の庭

今日も寒かったです。午前中、メンテを行っている植栽の植え替えでした。途中から雨が降り出し、大急ぎで終わらせました。
うちの庭でも植物がどんどん伸び始めてアップが間に合わなくなってきました。まずは先週咲き始めたもの
f0195963_1635016.jpg

f0195963_16341095.jpg

黄色のお花は好き、とはいえないのですが、この子達は大好きです。ヒカゲツツジは花びらの透明感、はかなさが美しいです。かげろうみたい。
カウスリップはプリムラの中で一番好きかなあ。

f0195963_16352510.jpg

ガレージの枕木の間に植えたスミレも咲いてます。

f0195963_1637516.jpg

3月初めからずっと咲いているヒマラヤユキノシタ、お花だけ写すとこんなに華やか。

f0195963_16394328.jpg

今日、初めて咲きました。秋に種まきしたシレネ・レッジドロビン。小さいけれど元気いっぱい、可愛いです。
来年は庭のあちこちで咲いてくれること、期待してます!!
[PR]
by livegreen | 2009-03-25 16:40 |

覚書

今週は寒いです。といってもこれが普通だと思いますが。
先週の暖かさで、芽吹きがどんどん進みました。写真は撮っていないのですが、覚書として書いておきます。
芽吹き ホスタ、ニリンソウ
蕾    クレマチス各種、バラ、スーベニールドラマルメゾン、夜の調べ、白モッコウバラ,山アジサイ、大手マ     リ
上に書いたものは、どれも半月以上早いと思います。 (ニリンソウは遅めかな)。      

     f0195963_18113746.jpg
f0195963_18112412.jpg



ヤマシャクヤクとシャクヤクの芽だしです。シャクヤクのほうは今週はもう2倍くらいになっています。
今の時期に肥料をやっておくと、よい花が咲くそうです。
残念ながら、ヤマシャクヤクには蕾なしです。

昨日、消毒もしました。ニーム、月桃、重曹混合。
[PR]
by livegreen | 2009-03-24 18:18 |
前の記事の続きです。
大変失礼いたしました。よせ植えの画像、別のファイルに取り込まれていました。
そうです!!なくなるはずないですよねえ。ちゃんと撮れたの確認したんだから。でもカメラを変えると、同じカードでも別のファイルで取り込まれるんですね。学習しました。
f0195963_147991.jpgf0195963_1473971.jpg












室内なので画像が悪く残念です。シュンランも咲いているんですよ。
[PR]
by livegreen | 2009-03-22 14:09

今日の庭

今日は朝から曇りで強風、時々雨もぱらつきます。
庭のクリローたちは、満開です。株全体の姿が美しい2つを写しました。
f0195963_13431198.jpg
f0195963_13433047.jpg

下の子はずいぶん前に買ったものですが、なんだかとっても風情があって今年惚れ直しました。

昨日講習会でクリスマスローズの寄植えをやりました。ご希望があったので、やりましたが、クリスマスローズの寄せ植えというのは、正直言うと気の進まないものでした。組み合わせ、考えるのにすごく苦労して、結局クリスマスローズとシュンラン、そしてヒナソウをあわせました。結果、すごく素敵なものとなりました。が、、、、
画像がなくなってるんですよ。不思議です。行く前にSDカードを別のと入れ替えたのですが、そのせいかなあ。しかし、返す返すも残念!!

閑話休題
息子がバックパックのギリシャ旅行から無事帰国しました。
とてもよい写真があったので、アップします。ミストラという街の遺跡だそうで、本人もここが一番よかったといっています。まさに 『兵どもが夢のあと。。。』の雰囲気ですねえ。行って見たいです。
f0195963_13514870.jpg
f0195963_1352358.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-03-22 13:56 |

今日の庭

ここ数日の陽気は尋常ではありませんね。半そでの人もいましたよ。けれど、こんな時一番風邪を引きやすいんですよね。私も花粉症か、風邪かよくわからない症状で、なんとなく頭すっきりしません。
庭は急ににぎやかになってきました。
数年前に種まきして植えてから、どこかに毎年顔を出すイングリッシュデージー
f0195963_19272541.jpg


ムラサキハナナも咲いています
f0195963_19284796.jpg


チューリップの一番乗りはこの子
f0195963_1929264.jpg


それから、クレマチスにもう花芽がついていてびっくり。この子は場所を移して、咲いてみないとどなたかわかりません。モンタナじゃないのに、こんなに早いなんて、ほんまかいな??
f0195963_19303633.jpg


そういえば、今日講習会に行った会場では、アイスバーグがもう咲いていたんです!蕾もいくつもついていてびっくりしました。
[PR]
by livegreen | 2009-03-19 19:32 |

今日の庭

今日はお天気もよく、絶好の庭日和。朝から庭仕事に励みましたよ。七栄で刺激されたので、ごちゃごちゃだった小さな多肉たちを大鉢に植え替え、寄植えもつくりました。まだ、いまいちなじんでいないので後日アップします。あれえ、ずいぶん長く庭に出ていたのに、ほかに何をしたんだっけ??今日のことなのに、思い出せないなんて、大問題!!結局、春の庭で写真撮ったり、いろいろ眺めてただけなのね~。
ずいぶん色々咲き出していましたよ。
f0195963_19413297.jpg

去年種まきのちび苗で作ったハンギング、だいぶまん丸になってきました。でも一緒に植え込んだ、クロッカスとムスカリはどうしてでてこないのだ??

f0195963_1942690.jpg

椿、ナイトライダーもう咲き出しました。
f0195963_1943553.jpg

ベロニカは我が家では、やっと開花。
f0195963_1943545.jpg

大好きな白のジンチョウゲ、でもこの子の香りはちょっとトイレの芳香剤っぽいかも~。すごくいい香りですが、ちょっと強すぎるってことかな。
f0195963_1945247.jpg

スイセンも背が低く、咲いてくれてます。

きょう、うれしい発見、ヤマシャクヤクが伸びてました。お友達に分けていただいたのですが、かなり乾ききって植えたのでもうだめかと思ってたのに、とっても楽しみ~。
[PR]
by livegreen | 2009-03-15 19:48 |

千葉へ

昨日はお友達の車に乗せていただいて、千葉のほうへ行ってきました。
お目当ては七栄グリーン、HPで3月で閉店と知り、一度は行かなければ、と思った次第です。
ついでに、散策路が素敵、と聞いていた川村記念美術館に寄りました。まだ、枯れ木の散策路でしたが、桜が咲いたら、さぞや見事でしょうね。お花見の穴場かもしれません。菜の花が満開で、雪割草もちらちらと咲いていました。
f0195963_17412266.jpg

オシドリもいました。本物を見たのは初めてかも・・・。18倍ズームでは、こんなに小さくしか見えませんが、望遠レンズを設置して撮影していた方がファインダーを覗かせてくれました。色鮮やかな雄に地味な雌が寄り添っています。とても静かでまるで置物のよう。可愛いお顔してました。
f0195963_17432577.jpg

美術館は印象派と現代美術を展示してあります。レストランも眺めがよくて気持ちがいい空間でした。

さて、その後はいよいよ七栄さんへ。井波さんといろいろお話できました。穴なし容器の寄植え、やってみなくちゃ!!今までは植物の組み合わせは参考にしていましたが、穴なし容器は多肉植物で少しやっているのみです。実際にガラス容器の中にびっしり根が張っているのを見て、試してみようと思いました。それに、ピンチや挿し芽のやり方もよく教えてくださいました。本で読むだけでは、伝わらないことって確かにあるんですね。
f0195963_1749054.jpg
f0195963_17491078.jpg

お店は小さいのですが、とてもフォトジェニックな空間でした。
[PR]
by livegreen | 2009-03-14 17:53 | おでかけ

花粉症、まっさかり

今日はお天気はよかったですが、風が強く気温も低かった。
午前中は、講習会用の買出しに行きましたが、帰ってから花粉でぐしゅぐしゅ、使いもんになりませんでした。
今が、ピークでしょうか? 最近は眠くなったり、ボーっとするのがいやで、市販の漢方薬を飲んでいるのですが、それでも今日の午後は眠くて、眠くて、さらに涙がぼろぼろ止まりませんでした。ここ2,3日かなりつらいです。
さて、下の子たちは、しばらく前から満開の我が家のクリローたちです。最初に咲いた子たちは、一つづつアップしていたのに、後になってくると、ありがたみが薄れたって、、、、。もちろん、そういうわけではないんですが、最初の一つが咲くまでは、ほんとに待ちきれない、という感じですものね。
f0195963_16351889.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-03-12 16:36 |