<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きのうの庭

昨日の蒸し暑さから一転、今日はとても涼しいです。もう7月も終わりですね。
お掃除月間だったので、ぼちぼちといつもは手をつけないところを掃除しまししたが、なんだかちっとも片付かないのはなぜ~?8月はホームステイの子がくる予定なので、まだまだお掃除は続きます。

昨日の朝、朝食前に2時間ほど、久しぶりに庭仕事しました。7月にまいたジニアの苗を定植。ガーデンソイルで買った種ですが、まいた次の日には発芽しました。どんなお花が咲くか楽しみです。しかし、百日草、というだけあって、ジニアは成長が早いなあ。

初めて種まきしたハボタンもポットあげ。ハボタンは育苗が難しいと聞いていたのですが、発芽は良好でした。

ゴーヤの生育が思わしくありません。やはり日照不足だとおもいます。実が例年の半分以下の大きさにしかならずに、黄色く熟してしまいます。農家の方は今年は本当に大変でしょうね。

f0195963_1611941.jpg

敷石の隙間に咲いているバーベナとブルーグラス、暑さにも負けずにけなげだなあ。
[PR]
by livegreen | 2009-07-31 16:13 |

きのうの庭

暑い~です。しかもこのじめじめ、いつまで続くのでしょうか。
水遣りがさぼれるのはうれしいんですが、元気がうばわれます。。。

さて、お庭にもな~んにもないのです、ブログねたが。
あえて探してみると、
f0195963_19541445.jpg

これは昨年の夏用に植えた銅葉ダリアです。4本くらい植えたのですが、ほとんど花も咲かず、秋に抜きました。
残っていた球根から芽がでて、今年は元気もりもりです。こんなんだったら、抜かずに越冬させればよかった。

f0195963_1956459.jpg

今年買ったブッドレアの苗です。ブッドレアは何回も咲いてくれるんですねえ。知りませんでした。いい色だわ!!

f0195963_19574345.jpg

10日ほど前からオミナエシが咲いています。咲くのを待っていたかのように、母が仏様用にきってしまいました。庭で咲かせたほうがきれいなのに~、と文句をいいたいところでしたが、大人気ないのでぐっとこらえました。母が切花に使う花は、私とは全然違うんですよ。バラやかわいい小花なんかには目もくれません。アルストロメリアとか、オイランソウ(フロックス),アジサイ、シャクヤクなどが好きみたい。
[PR]
by livegreen | 2009-07-29 20:04 |

今日の庭仕事

大暑、にしてはすごしやすい。朝くもり、午後晴れ、夕方雨、安定しないお天気です。今年の夏は今のところかなり過ごし易いですね。湿度は高いけど。
午前中に庭のぼさぼさを切って少しさっぱりさせました。
今咲いているお花たち
f0195963_16282636.jpg

マツリカ(アラビアンジャスミン)。鉢植えを買って5年くらいになるでしょうか。植え替えもせず、肥料もやらず、冬になったら家にいれて、暖かくなったら出す。ただそれだけなのに、毎年それなりにさいてくれています。朝方によく香るようです。

f0195963_1630201.jpg

パイナップルミント、葉がかわいいですよ。普段アレンジに一枝くわえると、とってもひきたちます。

f0195963_1632960.jpg

数年前に1回種まきしてから、毎年一人ばえしてくる西洋朝顔、この色が素敵です。今年は花が小さくなり、例年の3分の1くらいのかわいさ。まわりにはびこっているのはオレガノです。オリーブの足元のグランドカバーになっています。
[PR]
by livegreen | 2009-07-23 16:35 |

素敵なブログ

蒸し暑いですねえ。なんにもできません。まあ、日曜日だからゆっくりすればいいんですけれど。
さて、今日はこれからの暑い日々の中で、清涼剤になってくれそうな素敵なブログをみつけたのでご紹介。
英国王立園芸協会の会報誌The Garden の7月号にElspeth Thompson という人の小さなコラム記事がありました。何気ない内容なのですが、原文がとてもおしゃれで洗練されています。内容は早朝の庭が好き、とか庭はじっくりと見てこそアイデアが生まれます、といった普通のことなのですが、何故か説得力がある。どんな人が書いた記事だろうと興味がわいて、検索してみました。そしたら、彼女のこの素敵なブログ発見。とっても涼しげなんです。写真の空気感がちがうんですね。日本のブログにも写真が素晴らしいものがたくさんあるのですが、やはり一味ちがいます。風土なんでしょうね。英語もとてもわかりやすいので、頭の体操にもなりそうです。エコかつおしゃれな生活にもあこがれます。
暑い日にもしばしイギリス南部の海岸へ旅立てそうですよ。

追記;エルスペス・トンプソンは2010年3月25日に亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

さて、私のhomemadeは
先日作ったアプリコットジャム、予想以上のおいしさでした。コンポートもおいしかったけど、アンズはやっぱりジャムですね!!
f0195963_13415687.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-07-19 13:45 | その他

ベリーの季節

今日も暑かったです。朝6時からの水遣り時間にすでに、ピーカンのお天気でした。
さて、夏のお楽しみはベリーです。
ブルーベリーは鉢が3鉢、地植えが2本あります。古い2鉢は今年は不調。5年間植え替えてないからな~。
地植えもいまひとつ、やっぱり肥料をもうちょっとあげないといけないのでしょうか。
f0195963_19275113.jpg


ブラックベリーは増えすぎるので、鉢にいれてあります。
f0195963_19294056.jpg


ワイルドストロベリーは庭のあちこちに植えてあるので、毎日1~2粒はくろちゃんと分け合ってたべてます。
f0195963_19305349.jpg


ラズベリーは誘引せずに雑草状態なので、水遣りもほとんどしてなくて、しょぼい実しかついていません。でも、すごくおいしいんだから、来年はもう少し収穫をめざしましょう。
あと、鉢植えのクワがありますが、これは5月に実がなります。
[PR]
by livegreen | 2009-07-16 19:34 |

昨日の庭

今朝は9時には30度をこえたそうです。今16時半ですが、めちゃくちゃ暑いです。外の道にも人っ子一人通りません。真夏だ~。
今朝は日比谷公園M楼のメンテでしたが、これは暑いとはいえ、木陰で気持ちよい汗をかいたという感じです。けれど、家に帰ってから、全く何もできません。暑くて・・・。

さて、昨日の朝、久しぶりに庭の写真をとりました。
フロックスがきれいです。この子は田舎っぽい色ですが、6月後半からずっと元気に夏中咲いてくれます。咲き始めはアガパンサスと同じくらいでした。アガパンサスもまだきれいですが、そろそろ種も出来始めている状態。持久走はフロックスの勝ちですね。ウドンコがでやすいですが、今年は少なめです。
f0195963_1639179.jpg


先日、つぼみをアップしたリグラリア、咲くとたいしたことが無い、なんて失礼を申しました。
すごくかっこいい花です。しかも花期も長いですぞ。
f0195963_1641359.jpg

ガーデニングショウで買った苗ですが、大正解でした。

今、我が家の庭ではワタアブラムシ、というのでしょうか、白糸のようなアブラムシがみられます。これは今年初めて発生しました。ただ、手でも簡単に取れるのでいいんですが。
f0195963_16452395.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-07-15 16:46 |
今日は夏本番の暑さ、32度になりました。これから、ず~っとこの暑さが続くかと思うと前途多難、、、、

さて、6月始めに教室で作ったハンギングです。ほとんど形がくずれることなく、今日に至ります。
夏のハンギングの花材は試行錯誤です。今年の教室はすべて、ベゴニア+観葉植物でいきました。
これは今までで一番管理が楽そうで、長持ちしそうです。
f0195963_16345155.jpg


もう一つのおすすめ花材はペンタスです。これもず~っと咲き続けますね。
f0195963_16354657.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-07-13 16:36

信州へ(2)

今日は、昨日の蒸し暑さが収まり、過ごしやすい暑さ。午後からRHSJのセミナーにいきました。

さて、昨日の続き、
ガーデンソイルでのお買い物にすっかり時間を忘れてしまい、次の目的地ヴィラ・デステのランチ予約時間にちょっと遅れてしまいました。
ここは、素晴らしい景色の中で、とてもおいしいランチがいただけて感激でした。お料理の写真も撮ったのですが、やっぱりピンボケで、かえって評判を落としそうなのでのせられません。(お料理の写真ってすごく難しいです。家でも時々、とるのですがどれも、すごくおいしくなさそうに写っちゃうんだなあ、)

f0195963_19244975.jpg

ここの植栽は非常に手入れが行き届いていて、気持ちがいいです。梅雨時というのに乱れが無い。ラベンダーとアナベル、スモークツリーが盛りでした。

帰りは横川のSAによって、久しぶりに釜飯を買って帰りました。昔たべたのより、おいしくなっている気がします。子供たちは横川の釜飯を知らなかったので、たまげました。だいたい、駅弁というものをほとんど食べたことがないという世代ですからね。

長い一日、とっても充実していました。Tさん、運転お疲れ様でした。楽しかったね!!
[PR]
by livegreen | 2009-07-11 19:32 | おでかけ

信州へ(1)

今日は、めちゃくちゃ蒸し暑い~。どんよりしているのに雨降りそうにありません。こういう気候は消耗します。

さて、昨日は日帰りでお庭を見に出かけました。
東京を出たときは曇り空でしたが、須坂につくと雨が降り出し、結構ひどくなりました。オープン前についてしまったので、まずは田中本家博物館という豪商の家へ。ここの展示は興味深かったし、日本庭園も素晴らしかったです。
そして、いよいよガーデンソイルへ。
f0195963_16301124.jpg

f0195963_16302773.jpg


ここのお庭はまさに、私好み!!宿根草を多用して、マスで植えています。あ~、広い場所にこういう植栽してみたいなあ。もうバラも終わっていたけれど、まったく問題なし~。むしろこのお庭はバラに頼らないで成長していってほしいと思いました。雨もようで、写真もまずいですが、どの部分もナチュラルで植物が自由な感じが
いいなあ。ショップも充実していて、いくつか苗を買ってきました。苗ばかりでなく、鉢やグッズがどれもおしゃれ。こういうお店どうしてうちの近辺にはないのでしょうか・・・?
[PR]
by livegreen | 2009-07-10 16:40 | おでかけ

残り花でアレンジ

朝から、降ったりやんだりの空模様。毎日少しづつ降っているのに、庭はかなり乾燥しています。
今朝、メンテナンスに行ったところも、梅雨時というのに、完全に水枯れしていました。昨日、今日の強風はどんどん水分を奪います。梅雨の水遣り、油断なりませんね。

庭では今日は久しぶりにホースでみずやり。アジサイを大胆にカット、どんどん増えるミョウガも間引き。いつのまにか消えたエキナセアと、白のクレオメを補植。


f0195963_17505067.jpg

庭に残っている小花ちゃんたちはこんな感じです。
[PR]
by livegreen | 2009-07-08 16:52 |