庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フランスの学校

数日前から秋の気配です。その前までセミの声がうるさいほどだったのに、その日から急に静かになり、朝窓をあけたときの空気がひんやりしたり、、、、そんな季節の変化を感じる時って、なんともいえない気分です。うまく表現できないけれど、優しい気分というのかなあ、とても気持ちがいい。

さて、2週間滞在していたフランス人学生のブルーノ君とも今日でお別れです。
とっても自然体で、まるで我が家の3人目の子供のようでしたね。私のフランス人の印象はおしゃべり、議論好き、自己主張が強い、おしゃれ、、、、など、画一的なものでしたが、彼はこのどれにもあてはまりません。
寡黙で飾らない、純朴な21歳でした。彼のつたない日本語と私のひどい英語で日仏の違いなど、話しました。特に興味深かったのが教育制度の違いです。フランスでは16歳までが義務教育だそうですが、そのときにどの学年に属しているかは、関係ないんですって。つまり小学校から落第があるので、人によっては小学校だけ終えるのに16年かかり、そこで義務教育期間が終了ということもありうるそうです。フランス人にしてみれば、一律に進級するのは、不公平ということになるらしい。フランスでは大学はすべて平等なので、だれでも進学資格さえもっていれば、好きな大学に入れるそうです。大学はすべて国立ですべて平等なので大学間格差は存在しない。(ただし、フランスには大学とは別に高等専門大学、もありますが)、、、とても興味深いです。もっと語学が堪能だったら、さらに深い内容まで踏み込めたのに・・・と思いました。

f0195963_981765.jpg

ブルーノの荷物です。大型のソフトスーツケースにリュックを前後にしょって現れました。我が家のあとは、日光の旅館で1ヶ月働くそうです。たくましいですよ!!
[PR]
by livegreen | 2009-08-28 09:11 | その他

カナルカフェ

きのう、おとといと、蒸し暑く不快なお天気でしたが、今日は少し過ごしやすそう。
暑さの中、昨日は学生時代の友人たちと会う機会があり、飯田橋のカナルカフェに行きました。
ここは、ドラマの撮影などにも使われる、都内ではまれな水辺のカフェです。着いたときは暑くてどうなるかと思いましたが、外の木陰に席をとったら、しばらくすると気持ちよい風が流れ始めました。都心でも川からの風はすずしい。
f0195963_11561140.jpg

まったく、つまんない写真ですね。もうちょっといい雰囲気です、実際は。

昔の仲間というのは、いいもんです。みんな老眼になったり、体型もかわったりしていますが、話始めるとあの頃のまんま。卒業してから30年も経ってしまった、というのが不思議なくらい。。。。
f0195963_1203212.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-08-23 12:03 | おでかけ

今日の庭

朝夕は秋の風、でも日中はやはり暑い。庭がジャングル化しているのはまあ、仕方ないのですが、今や虫たちの天国です。チュウレンジバチが飛び回り、ゾウムシもやりたい放題、、、、それなのに、私は『あ~、やられてるなあ』、とただ、見るばかり。先日地植えした種まきジニアも、ほとんど葉っぱがなくなってました。ま、夏ですからね、仕方ないです。
とはいえ、ゾウムシもやはり暑いのか、春とちがって、簡単につぶせます。全然逃げない。暑さで警戒心もなくなっているのかしら・・・?
f0195963_1941986.jpg

ホスタ・フレグラントブーケ(たぶん)。これがうちのホスタの中では一番花がきれいです。穂の長さもちょうどよく、香りもよし。花は一番遅咲き。

f0195963_1961969.jpg

スイレンボク、地に植えると大きくなるというので、小さな鉢にいれてます。ぽつぽつと、小さなお花を咲かせます。
[PR]
by livegreen | 2009-08-20 19:08 |
今日は最高気温が30度を切ったとか。過ごしやすい夏のはずですが、まだまだごろごろして怠惰に過ごしています。
午後、テレビをつけたらNHKBS2でアクターズ・スタジオ・インタビューをやっていました。
この番組はどういう頻度で放映されているかわからないのですが、時々やっていて、見られてラッキー、と思うのです。もうずいぶん昔からやっていますよね。
俳優たちの素顔、人間性がよく見えて、ものすごく面白い番組です。
今日のゲストはダニエル・ラドクリフでした。ハリー・ポッターの彼です。若いのに(若いからこそ??)あの場であれだけしゃべれるのはすごい!!少々、気負っていたのもほほえましかったです。ハリー・ポッターというレッテルを少しも重荷に感じずによりよい演技に挑戦していこうという姿勢がすがすがしかった。これから、色々な映画で楽しませてくれそうです。彼はイギリス人だけど、アメリカにはあの番組のトークに耐えられるプロの俳優がたくさんいるのは、すごいなあ、といつも思うのです。
f0195963_172456.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-08-18 17:03 | その他

今日の庭

今日でお盆休みもおしまいですね。夏らしい暑さになって、少し安心しています。

f0195963_10342838.jpg

元気なノリウツギ、がんがんに日を浴びています。

さて、今年の我が家の庭の異変。
1.サルスベリが咲かない。遅い、と言うのではなくて、あの丸いつぼみがほとんどありません。
考えられる原因は、この冬、植木屋さんが替わって、今までずっと、こぶ作り(?)の剪定をしていたのを、
今年は、自然風樹形に変えていくことにして、こぶを切りました。そのせいでしょうか?

2.ミナズキが咲かない。これは、ずっと大鉢で育てていたのを、地に植えて、去年は盛大に花をつけましたが、今年は花芽がないんです。かなり日陰に植えているので、そのせいでしょうか。

いずれにしても、今の時期にこの2本が咲いてくれないと、花の少ないわが庭はとってもさびしいのです。

f0195963_10345020.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-08-16 10:37 |

戸栗美術館

蒸し暑い日々が過ぎて、やっと少し夏らしくなりました。今年の夏はほんとに楽だ~。昨晩、初めて暑さで寝苦しいと感じました。そういえば、今年はまだ一度も光化学スモッグ注意報がでていません。喜ばしいことですが、こんなこと20年以上ここに住んでいますが、初めてじゃないかしら。

さて、今日はお盆休み中の夫と、戸栗美術館に行ってきました。渋谷区の松涛の超高級住宅地にある焼き物の美術館です。今は古伊万里の小さな器の展示をしています。小さいですが、とても静かで落ち着いた美術館です。ゆっくりと見られるというのが何より。残念ながら立ち入り禁止ですが、小さなお庭もありました。ロビーでゆっくりしながら、ガラス越しにお庭も観賞。
f0195963_1912075.jpg

この石の像は田の神様だそうです。渋谷にもこんなに静かなところ、あるんですね~。今日の渋谷は人も少なく、ゆっくり歩けました。お盆休みは都心に限るな。
[PR]
by livegreen | 2009-08-14 19:16 | おでかけ

今日の庭仕事

いくら暑くても、たまには庭もやらなければ、、、と思い立って、今朝はぼうぼうの庭を1時間半ほど、切りもどしたり、雑草を抜いたりしました。曇り空だったので、暑さは我慢できたのですが、蚊にがまんができなくなり、退散。もちろん、蚊取り線香、ぶらさげてました!!

そのとき、庭でとっても立派なコガネムシをみつけました。いくら悪いやつと思っても、成虫はつぶせないなあ、、、なんて思いながら葉っぱごとちぎろうとしたら、逃げられた~。庭仕事をしていると、シャッターチャンス、と思うことがよくあるのですが、たいていはカメラは忘れてでてしまうので、部屋に取りにもどるのが面倒だったり、取りに行っている間に、蝶や虫が逃げたりで、なかなか写真が撮れない。ブロガーの自覚がまだまだたりないいんだわあ。

f0195963_1771695.jpg

これは2本のブルーベリーの間からでてくる、くろちゃん。熟したものを取って食べさせていたら、自分で覚えてしまって、木に向かって立ち上がって実を食べるようになっちゃった、、、食べることには必死です。

f0195963_1710443.jpg

この花の名前はアキノタムラソウでいいのでしょうか。数年前に買ってそのままにしていたのを、今年地植えにしました。
[PR]
by livegreen | 2009-08-09 17:13 |

お掃除、その他いろいろ

蒸し暑いです。ブログさぼっていたのは、夏の無気力が襲っていたからでした。
だらだらしすぎていたので、きのうからぼつぼつ始動しています。

久しぶりに、CD買いました。小野リサの”cheek to cheek" 彼女の曲は夏にぴったり。
まったりとソファにねそべって聞くのもいいけど、今朝は拭き掃除しながら聞いたら、はかどりました。
f0195963_12103311.jpg


種プレゼント、本日発送します。お待たせしてごめんなさい。まだまだ、ありますので、どうぞもらってやってくださいね。

庭にセミの抜け殻がふえてきました。アゲハとキチョウもとびまわっています。ミモザにはキチョウのさなぎがいっぱい。チョウの写真、うまくとれませんが。。。
f0195963_1216331.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-08-07 12:18 | 家事

種プレゼント

8月にはいったというのに、鬱陶しいお天気です。今日は一日中降っています。

さて、いろいろなブログで実施されている種プレゼント、ものぐさな私も重い腰をあげて、今年初挑戦します。特に珍しいものはありませんし、撒ききれないので誰か助けて~、というのが本音です。

秋まきのものを中心に自家採取したもの、買ったものの残り、昨年とったものもまじります。ですから発芽は申し訳ありませんが、保証できません。だめもとで撒いてみようという方のお申し込みお待ちしています。
コメント欄に鍵をかけて、ご希望の種、ご住所、メルアド等ご連絡ください。
特に締め切りは設けず、なくなるまで、ということにします。

ニゲラ・オリエンタリス
黒、ヤグルマギク(コーンフラワー)
オダマキミックス
フランスギク
タイム
黒、スガビオサ・エース・オブ・スペード
オンファローデス
イングリッシュ・デージー
白フクロナデシコ(カンピオン)
レモンバーム
ペーパーミント

カワラナデシコ・ミーティア(白)
geranium rubescens

以上の種がありますが、数はものによりかなりばらつきがあります。あしからず。

f0195963_16583038.jpg

我が家の夏の花はだんぜん、このノリウツギです。丈夫でたくさん咲いて緑ばかりの庭を明るくしてくれます。とってもワイルド。
[PR]
by livegreen | 2009-08-02 17:03 |