<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浜名湖フラワーパーク

ブログの更新、滞っています。連日忙しくしていますが、今週の後半にガーデンショウめぐりの報告など、怒涛の更新の予定
きのうから、涼しくなりましたね。種まきの苗のポットあげも早くしないと、、、そろそろ10月も終わりとはあせります。
先週の木、金とお友達に会いに浜松に行ってきました。そのときに現在、モザイカルチャー2009を開催中のフラワーパークに一緒に行ってきました。
モザイカルチャーとは、説明が難しいのですが、植物を使って構造物を作る、というものです。
これにどういう意義があるのか、ちょっと微妙なのですが見ごたえのある作品もありました。カナダの農夫と馬を現したもの。これは素晴らしかったです。手前にいるテリア、巨大(大人2人分くらいの大きさ)ですが本物みたいでしょう。そしてここの展示は下草や石まで計算されつくしていて完成度抜群。
f0195963_1811273.jpg

f0195963_18114764.jpg


この植物園は普段でも植物がとても楽しめそう。温室には私の大好きな木立ベゴニアや観葉ベゴニアもたくさんありました。
f0195963_1815186.jpg

これは温室内のサボテンの展示、ドライな雰囲気がおしゃれ。

f0195963_18161659.jpg

ジニアをこんな風に密植するのも素敵ですね。きれいでした。来年は種をまこう。
[PR]
by livegreen | 2009-10-25 18:20 | おでかけ

一目惚れビオラ

ブログ、ご無沙汰してしまいました。この秋はなんとなく、テンションが低いんです。庭仕事のルーティンはこなしているのですが、なんかちょっと惰性でやっているような・・・・。

昨日、今日は暑いくらいでした。きのう、仕入れに園芸店に行ったときに、素敵なビオラに出会ってしまった!!毎年、必ず数ポットは出会ってしまうんです、一目ぼれしちゃうブランド苗のビオラ。
プティオラ・ロイヤルファッション、名前もなんて気高いんでしょう! 花は小さいし、花つきも悪そう、でも茎が長く伸びた先になんともいえないこの色。すご~く微妙なニュアンスカラーです。
f0195963_2041465.jpg


そういえば、今年は種まきビオラも順調でもう先週から可愛いお花を咲かせてます。
[PR]
by livegreen | 2009-10-19 20:05 |

横須賀美術館

連休最終日、体育の日、今日も気持ちのよい晴天。珍しく家にいた娘を誘って、横須賀美術館まで遠出してきました。パウル・クレー展が目的でしたが、美術館自体が素晴らしかった!!眼前の海、建物、まわりの緑、すべてがあいまって、異空間を生み出していました。
レストランはこんでいましたが、ランチにもありつけたし、ラッキー、、、でも遠かった。

f0195963_18394054.jpg

f0195963_1913660.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-10-12 18:55 | おでかけ

今日の庭

またまた連休ですね。最近は月曜日が「~の日」、となっていて、なんだか祭日の意味があいまいになった気がします。その日のお休みの由来を考えることも無く、ただ連休~、と言う感じ。風情がないなあ。

今日は最高に気持ちのいい秋晴れ、空気が澄んで気温も快適、ただ、蚊だけはまだまだ元気に刺してきます。午前中、わんこを獣医に連れて行って、その後はのんびりしてました。

f0195963_18345878.jpg

ダリアがきれいです。ダリアは秋の花ですね。

f0195963_18354663.jpg

先日アップしたタカネハンショウヅルが咲いてきました。かわいいんだけど、なにせ小さいので全然目立たないんです。奥ゆかしい子だ。

f0195963_18395133.jpg

この赤いのは昨年お友達にいただいたリコリスです。この色はうちの庭にはNGかとも思いますが、普段よりさらに地味な今の時期、これもありかなあと思います。ヒガンバナの色とはまた違う赤オレンジといった色、白いシベがかわいいのです。
[PR]
by livegreen | 2009-10-11 18:37 |

台風一過

木曜日に日本列島を通過した台風は風台風でした。都内のJRの運休など、影響も大きかったですね。
私はその日、お花の教室でしたが、朝は交通手段が無く出かけられませんでした。午後から出て、帰りは夕方、お花だけ取りに行きました。
その帰り、横須賀線の横浜、新川崎間、電車はがらがら。目の前の横長の大型車窓が全面、私の眼前に。立っている人も前の座席に座っている人も誰もいない!!
そして、見えるのは夕方の都会のシルエットの奥に赤富士です。ぼ~っと見とれてしまいました。
強風がよどんだ空気を一掃してくれて、すがすがしさが電車の中でも感じられました。
この日は今年初、キンモクセイの香りもただよい、台風が冬をつれてきてくれたよう。金曜日の朝の冷え込みもき~ん、としていて初雪の便りもありました。
台風は災害ではあるけれど、台風一過の空気感は大好き。

我が家の台風被害はバラの鉢が2つひっくり返って、割れました。
f0195963_8564216.jpg

これは、この冬に植え替えたボウ・ベルズの根っこです。1年経たずにこんなに根が張っていてびっくりしました。植え替えの土はアスカマンを使った土+こだわりの堆肥+くん炭です。
この堆肥を使い始めて2年、だんだん効果を実感できるようになりました。
[PR]
by livegreen | 2009-10-10 09:05 | その他

秋バラ

今日は一日中雨でした。今週はぐずつきそうです。きのう種まきを少々したので、雨はうれしい。

秋バラの蕾が少しづつ大きくなっています。春と違い、ゆっくりと大きくなるなあ。咲いてもすぐに終わってしまうので、なるべき早く切るようにします。

f0195963_187577.jpg

バロンヌ・アンリエット・ド・・スノイとペルル・ド・ジャルダンです。どちらもティーローズ、ペルルはずっと調子が悪く、まともなお花はこれが4年目にしてはじめてかも、、、、でも秋なのでかなり小ぶりです。来春が楽しみ。
[PR]
by livegreen | 2009-10-05 18:11 |

今日の庭仕事

今日は秋雨の中休み、ということで肩の痛みにもめげずに庭の片付けに励みました。
今の時期、ゴミ袋がいくつでも満杯になります。ほんとに、きりがない。
その割には仕事のしがいがないというか、わ~きれい!という結果にならない、これが春と大きく違いますね。
今日は、種まき苗のポットあげ、つるバラの剪定少々。今年は夏に枝をまったく切らなかったので、はびこり方がすごい。あまりに伸びすぎると、どこを切るべきか判断に迷うのです。これから、少しづつ気がついたときにきっていこう。
鉢植えのスーブニール・ド・ラ・マルメゾンの様子が数日前からちょっと変。水切れでもないのに、花首が下がっています。もしや、と思い土を掘り返してみると、いるわいるわ、コガネムシの幼虫がうようよでした。
今日は、写真を撮らなかったので、9月の多肉ちゃんの一つをアップします。何も無いときの多肉頼みですね。

f0195963_212852.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-10-04 21:03 |

カブトムシ

今日は一日雨、日帰り旅行を計画していましたが、早朝にとりやめとなりました。
な~んも生産的なことはせずにぼーっと過ごしてしまった。

ところで、8月半ば、娘が宮崎に行ったときにカブトムシのペアをつれて帰ってきました。
飼育箱を買って、育てていましたがメスは8月末に死んでしまいました。オスはずっと元気だったけど、10月の声をきいてこちらもご臨終。
f0195963_1943396.jpg


ところが、幼虫がいるんです~。時々見えるのですが、だいぶ大きくなってます。こうやって見ると、いつも退治しているコガネムシの幼虫とおんなじみたい(どちらも甲虫ですからね)。
庭に放してやりたい気もするけれど、うちの庭でちゃんと成虫になれるのでしょうか?悩むな~。こうやって来年まで、トイレで飼うか・・・?
f0195963_19475521.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-10-02 19:48 | その他