<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リース

金曜日に行った、お花の教室。クリスマスのリースを作りました。
ここ2週間ほど、植え替えや教室がたてこんでいて、かなり疲れがたまっていました。そんな中で久しぶりの自分のためのおでかけでした。
色づいた落ち葉を拾って、枯葉のリースがつくりた~い、と思いつつ我が家の落ち葉はあっという間に汚い濡れ落ち葉になっていました。だから、金曜日のリース作り、とっても楽しみにしていたのです。
夢中になれました。この日はパーツを細かくして、かなりこつこつした作業。例年、私は大胆で大振りなものを好んで作るので(自己流)、こういうのは初めて。でも、とっても楽しかった。植物のいろいろな部分の色や形、見ても触っても飽きることがありません。まさに自然がくれたクリスマスプレゼントでした。

f0195963_18592658.jpg


f0195963_19105316.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-11-29 19:06 | 勉強

円覚寺

今日は北鎌倉のアレンジの教室の日。素敵なリースをつくりましたが、それはまた後日。

今日は暖かくて、荷物も少なかったので教室のあと、円覚寺に寄って来ました。紅葉がちょうど見ごろでした。
f0195963_1848196.jpg
f0195963_1848406.jpg
f0195963_18485577.jpg


やっぱりお寺の紅葉はいいですね。気持ちが落ち着きました。

f0195963_18524873.jpg

ミツマタの花芽も、もうこんなに大きいんですよ。お花よりかわいいかも・・・。

疲れがたまっていたのですが、身も心もリフレッシュできました。
[PR]
by livegreen | 2009-11-27 18:56 | おでかけ

今日の庭

今日は午後から雨の予報が、午前中から降り始めました。午後、植栽に行かなければならないので、案じていましたが、今もうあがっています。雨が早まったのね。よかった!しかし、今日は寒いなあ。
さて、今朝の写真、11月末の雰囲気ではないですね。ヒマラヤユキノシタが今頃咲いてます。早すぎ。
f0195963_11193719.jpg


マダム・ロレット・エ・メシミーが咲いています。この子はチャイナで完全四季咲き、しかも花の雰囲気がいつも違う。花弁がすぐに落ちるので切花には向かないけど、楚々とした雰囲気があります。蕾もほっそりと美しい。
f0195963_1123315.jpg

f0195963_1124051.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-11-22 11:25 |

Barbourのコート

今日はいろいろやりたい庭作業があったのに、午前中から雨が降り出してしまいました。
外に出たときに、ちょうど着たのがBarbourのコートです。そういえば先日お仕事で雨の日に着ていったら、「ちゃんとオイル塗ってますか?」と言われてしまったのでした。
もう10年以上着ていますし、手入れも悪いので、かなり汚れてます。前回オイルを塗ったのはいつだったか思い出せないくらい前です。
雨なので、久しぶりにオイルを塗ってあげました。
このコートはイギリス人の国民服かと思うほど、イギリスではみんなが着ていました。労働者からチャールズ皇太子まで、みんな着ているんですよ。
確かにすぐれもの。水洗いできないので、汚れがしみこんでいくのですが、それがいい味になるんです。それにどんな体型の人にも似合う。さまになる。
私は初めは、こんなのいらない、と思っていたのですが、英国に住んでいたときに夫が買ってくれました。一度着ると、手放せません。今ではこれからの季節の外仕事になくてはならない宝物です。大事にしなきゃね。
f0195963_12183469.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-11-19 12:23 | その他

パイナップルセージ

冷たい雨の一日でした。この天気で植え替えにいけず、園芸店で仕入れをしたり、銀行の雑用など済ませました。
ガレージではパイナップルセージが満開。ここは車の後ろでなかなか写真を撮るチャンスが無いのです。
この花の少ない時期に赤い鮮やかな花がうれしい。それに、なんといってもパイナップルの香りがあま~い。
この葉っぱはフレッシュハーブティーを入れるときには必ず加えます。
大きくなりすぎず、花後ばっさり切れるのもうれしい、いいこだわ。
f0195963_1816157.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-11-17 18:17 |

今日の庭仕事

今日は久しぶりによく晴れて気持ちがよかった。最高の庭日和。
仕事がたまっているので、朝からお昼抜きで庭仕事をしました。まずは、葉が60cmにもなる巨大カラーを植え替えました。バラの横にあるので、どうしても肥料が効きすぎるのだろうと思い、裏に植え替え。
込み合ったアガパンサスも少し減らしました。その後、まんねん塀にはわせてあるプミラの剪定少々。
そして、フェンネルの鉢上げと講習会用よせうえの見本作成。よく働きました~。

サクラが黄色くなって、いくらはいても葉が落ちます。この落ち葉はすべてコンポスト行き。家のサクラは花時以外はあまりきれいではないですが、真っ青な空を背景に一枚。
f0195963_1645467.jpg


秋バラはほとんど終わっていますが、バロンヌ・アンリエット・ド・スノイがまだ蕾ももっています。
f0195963_16463582.jpg


マンリョウが2本ひょろひょろになっていたので、編んでしまいました。マンリョウのスタンダード仕立て??
f0195963_16474783.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-11-15 16:49 |

覚書 This Is It

マイケルジャクソンのThis Is It をみてきました。
最高でした。
よく知らずにマイケルの事件や整形手術などのニュースにまどわされていた自分が恥ずかしいです。
私の周りにはジャクソンファンは一人もいないのです。亡くなったあとのNHKの番組でラストライブをみて、仰天しました。こんなにすごいアーティストだった!!って。

それで映画も是非見たいと思いました。見てよかった、どなたにもお勧めできます。
極端に走るようですが、あんなに素晴らしい舞台を見せてくれる人なら、なんでも許せるような気がする。
気持ち悪いと思っていたあの顔だって、ほんとうにかっこいい。踊りも歌も演出もすべてcool!!
物静かで冷静で謙虚なものの言い方も印象的でした。
ロンドン公演があそこまで完成に近づいていたのに、惜しいという気もするけれど、もしマイケルが天寿を全うして60,70まで長生きしていたら、私はマイケルの素晴らしさを知ることは無かったかもしれません。
亡くなってしまったけれどマイケルは確実に私に未知の世界を見せてくれました。

知らずに否定する、というのはおろかなことですね。なによりも自分が一番損をする、と思い知らされました。
[PR]
by livegreen | 2009-11-08 21:37 | その他

庭遊び

穏やかな日曜日です。今日も引き続き、庭の掃除や鉢上げ、疲れない程度にのんびりやりました。
庭がだいぶん、すっきりしてきて、落ち着きます。私、わりにスカスカになった庭がすきなんです。もちろん、夏の茂ったジャングルもいいのですが、それをすっきりさせると、ああまた何か植えられるなあ、と思えるその感じがいいのかしら。どちらかというと、あまりにぎっしり植えてあるほうがストレス感じてしまいます。

さて、剪定したタカネハンショウヅルの花柄つきをぐるぐるまいて、間にマウンテンミントとバレリーナのローズヒップを飾ってみました。終わってしまったアイビーゼラのハンギングにこんもり乗せただけ。
こういう、終わったもので遊べるってうれしいです。
f0195963_15312089.jpg


昨日の記事でうちの紅葉がきれいな植物にブルーベリーをいれ忘れていたら、今朝庭に出たときにまるで
「私のこと、忘れないでね」と言わんばかりに、この葉っぱが主張していました。忘れてごめ~ん。
そうですブルーベリーの紅葉も見事なんです。
f0195963_15334498.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-11-08 15:35 |

秋色

昨日、東京に帰ってきました。
寒さも一段落したようで、今日は快適な庭日和。たっぷりと水遣りをして、種まきっこたちを鉢上げ、それからお掃除も少々。

f0195963_19304247.jpg

ジューンベリーの紅葉です。アーティスティック!!うちにはモミジもあるのですが、紅葉が一番きれいなのは、ジューンベリーとコバノズイナかもしれません。

f0195963_1932790.jpg

フウチソウもすっかり色づきました。この感じがいいなあ。家の庭は秋にあまり美しく色づかないのです。
東京の庭の宿命かなあ。夜の冷え込みが弱いし、秋になると日当たりもよくないから仕方ないですね。
[PR]
by livegreen | 2009-11-06 19:36 |
日比谷のショーのコンテナ部門の中から、何点か。
私の友人のガーデンデザイナーがコンテナはどれもいけばなみたいね、という感想をもらしていました。
確かに、コンテナはコンテストに出すのは難しいと思います。コンテナのよさは、たとえ限られたスペースの中であっても、しっかり根付いた植物同士がうまく調和していて自然風の雰囲気がでていてこそ、ですよね。
それに、コンテナはどこに置くかによって、どんなものを作るかが決まってくるので、個性の異なるコンテナばかりをたくさん並べると、よさが半減してしまう気がします。

もちろん、素晴しいものもありました。
f0195963_1730435.jpg
f0195963_17313382.jpg
f0195963_17322334.jpg



3番目の写真は一番上の写真の作品の上部です。すご~く、おしゃれで大好きな雰囲気。

もっとゆっくり見たかった~、と思う今年の日比谷でした。
[PR]
by livegreen | 2009-11-03 17:44 | 寄せ植え、ハンギング