<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今日は少し寒さがゆるんでよい日和でした。
いよいよ押し迫ってきましたね。今日は今年最後のお仕事、植栽メンテナンス。この冬のコンテナは今のところ、ほとんど手入れを必要とせず、水遣りだけ。
f0195963_18253423.jpg
f0195963_18254853.jpg


午後からは頼まれハンギングをやっと納めてきました。こんなにクリスマス間際になってはいけませんね。

今年はなぜかぎりぎりまで忙しくて、年末年始の準備も何もできていません。今夜は主人が帰ってくるので
家の掃除もしなければ、と思っていたのですが、これは明日以降に持ち越してしまいました。家のことだけとなれば、まあそんなにあせらずにのんびりやれますね。

皆様、どうぞ楽しいクリスマスを!!
[PR]
by livegreen | 2009-12-23 19:00 | 植栽

今日の庭仕事

今朝も寒かったです。うちは都内では一番寒い地域の一つなのか、屋上の苗置き場は真冬はほとんど毎日、ホースが凍りつきます。今朝は、冬季も数回しか氷のはらない庭でも鉢の中の土までかちかちでした。
f0195963_1983840.jpg

霜が降りた種まきっ子たちです。とってもきれい。でも今夜から霜よけをかけなくては。。。

今朝は午前中時間があったので、鉢バラの剪定と汚い宿根草の地上部切り、枯れた鉢の整理などしました。
寒かった~。
f0195963_19105638.jpg

ヒマラヤユキノシタの花の色がとてもきれい。寒さにあったせいか、少し青みがかっていました。写真ではよくわからないけど。
f0195963_19122554.jpg

サルココッカの実。今は蕾と実が両方ついています。花は年明けに咲いて、かなり香ります。でもちょっとトイレの芳香剤みたいな匂い。葉もつやがあってきれいだし、実もこい小豆色でおしゃれな色でした。日陰に重宝する常緑低木です。
[PR]
by livegreen | 2009-12-20 19:15 |

クリスマスのアレンジ

今日は寒かったですね。背中がすーすーして風邪引きそう、今夜は湯たんぽいれなくちゃ。

昨日はお花のお教室(習うほう)でした。クリスマスのアレンジ。リース型のオアシスにグリーンをさして、中心にアイボリーのキャンドル。お花はデンファレを少々。アレンジをつくってもやっぱり私は地味~。
f0195963_18342061.jpg


お教室はやっぱり、習いに行くほうが楽しいです。当たり前ですね。お金をいただくのと、はらうのと、、、、同じだったら、大問題だわ。
[PR]
by livegreen | 2009-12-18 18:38 | その他

寄せ植えなど

今日は寒くなるという予報でしたが、12月にしてはまだまだ暖かい。昨年さぼったガレージのライトをやっととりつけました。
とはいえ、我が家のは地味~な白ライトの点滅だけですが。
さて、11月12月、講習会がいろいろあったのですが、写真撮り忘れやひどいピンボケでアップできるのは少しだけです。
f0195963_16273794.jpg

レタス、パセリ、フェンネル、ワイルドストロベリー、ビオラ、アリッサム
北海道のコテージガーデンからいいレタスを仕入れられたので、エディブルコンテナにしてみました。とってもかわいくできました。レタスの種類も多くて美しいです。我が家用も重宝しています。

f0195963_16322535.jpg

この時期恒例のリース型ハンギングです。これは人気が高く、定員オーバーで2回にわけて開催しました。
ビオラ、カルーナ、ワイルドストロベリー、アリッサム、ヘデラ

ハンギングはあと1回講習会があるので、その中からアップの予定。
[PR]
by livegreen | 2009-12-14 16:38

今日の庭仕事

昨日は季節はずれのあたたかさ、今朝はどんより曇った12月らしい気温でした。
きのうは、頼まれハンギングをいくつか作り、少しほっとしました。
f0195963_17453139.jpg

今日は妹が来ていたので、バラの誘引を少し手伝ってもらいました。実は今年、大型脚立買ったんです。
高さ3m。確かに安定性抜群でいいのですが、移動がたいへん、あちこちぶつかりながら移動します。
しかしながら、うちのこのセシルブルンネ、塀と勝手口の狭いところの上に誘引してある(写真右奥)ので、この脚立の足場が無かったんです。高さばかりチェックして、下の幅まで気がつきませんでした。今日はできるところまでやって、後は高枝バサミでがんばります。
f0195963_17434021.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-12-13 17:46 |

今年のリース

このところ、朝から出かけることが多く、家事も庭もできずにフラストレーションがたまっていましたが、今日は一日、家のことができました。
家事とは不思議なもので、毎日やっているとうんざりするのに、まともに(あくまでも私の基準ですが)できないと、これまたストレスがたまるのです。
とはいえ、今日やったのは主に庭掃除と仮剪定、これは庭仕事ですが、自分ちの庭なので家事の一部のような気もする。
サクラとモミジの落ち葉がひどいことになっていたのを、コンポストに押し込みました。
それから、ツルばらの剪定アンド誘引、これは何回も手を加えて、冬中、ああでもない、こうでもないとやり続けてしまいます。これはいけないですよね、確信がもてないので、こんなことになるんだわ。
さて、写真は今年のお玄関のリース。ゴールドクレストの剪定したものと、リボンとボールだけ。
作ったともいえないほど、簡単なものです。
f0195963_1814889.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-12-10 18:03 | 家事

京都4

たった2日間の京都で、延々とブログかいてます。
私は実は写真が下手で、友人からも写真が下手なのに、よくブログやってるね、と感心(?)されたり、娘からは、構図とか考えないの?とあきれられたりしているんです。
でも今回の旅行では、結構、写真がよく撮れて、ついついアップしたいものが多くて・・・。
今日で最終回。

2日目、昼食は祇園川上へ。鯛のあらの煮物が最高においしくて、骨をしゃぶりつくして、煮汁をのみほしました。またまた幸せ~なご飯でした。
その後、何も予定していなかったのですが東福寺のモミジも見に行こう、ということになりました。
f0195963_17534967.jpg
f0195963_1754385.jpg
f0195963_17542092.jpg


東福寺は全体的にはもう紅葉は終わりかけていました。でも、このあか、赤、紅、、、、、。
去りがたい美しさでした。

今回はお店を見たりお買い物をする時間はまったくなくて、ただモミジだけ追いかけました。それがよかった。
何年か分の紅葉狩りをしたような気分で大満足で帰ってきました。
[PR]
by livegreen | 2009-12-08 17:59 | おでかけ

京都3

京都2日目は友人のご所望の国宝青不動をみに青蓮院へ。ホテルを出たころからまたぽつぽつと雨。
青蓮院は入り口に巨大な楠の木があり、これがまずすごい。
f0195963_1548151.jpg

丁度、タイミングよく門主さまの法話を聞けて、その後、護摩をたくのも拝見できました。よいお話でした。
青不動の千年の古さに価値があるのではなく、青不動に込められた千年にわたる人々の願いが尊いとのこと、、、納得です。

f0195963_155198.jpg
f0195963_15514338.jpg
f0195963_1552156.jpg

白実の南天がすずなりです。今回いろいろなところで南天が実をつけていましたが、どれも風情がありました。うちではあまりにぼさぼさして毎年地際から枝が増えて困るので2年くらい前に抜いてしまいました。こんなふうにか細く育てられるなら、トライしてみたかったなあ。
f0195963_160361.jpg

この大モミジも立派でした。枝振りが芸術的でした。すごい迫力と存在感。

青蓮院もきのうの大覚寺も門跡寺院というのは、とても立派で格の高さがうかがえます。そしてすご~くお金持ちそうでしたよ。
[PR]
by livegreen | 2009-12-07 16:07 | おでかけ

京都2

龍安寺から化野念仏寺まで雨の中、ぶらぶらと歩きました。雨のせいか、人も少なめでのんびりと歩けました。念仏寺に来るのは初めてです。今回のたびの中で紅葉と景色が一体となった美しさと言う点では一番でした。
f0195963_1729811.jpg

f0195963_17292562.jpg
f0195963_17293914.jpg


ここから歩いて、大覚寺へ。特別公開のうさぎの襖絵がお目当てです。ところが~、着いたのが4時20分、宝物館は4時半に閉めるのでもう入れません、とのこと。これを見に来たんです~、とうらめしそうに言ったら、45分には出てくださいと、入れてくれました。田舎のうさぎとしては、お寺のうさぎにも是非、あっておきたかったのです。かわいらしいうさぎたちでした。江戸時代の渡辺始興の作ですが、琳派や狩野派でこのような可憐なうさぎの絵というのは、めずらしいのではないかしら。
5時からは大沢池のライトアップがあったので、散策しました。でもライトアップとはいえ、かなり暗く、足元もぬかるんでいたので、一人だったらちょっと歩くのを躊躇したかも・・・・。モミジの天井はとても幻想的でした。
大覚寺についたときはもう暗くなっていたので、写真はなしです。
[PR]
by livegreen | 2009-12-06 17:41 | おでかけ

京都1

11月の忙しさが一段落したところで、京都行ってきました。
今回は突然のお誘いにのったもので、紅葉を見る旅。3日木曜日はあいにくの雨模様。京都駅から電車で嵯峨野嵐山まで電車で直行。少しぶらぶらしてから龍安寺でお精進をいただきました。おいしかった~。
出るときはちょっと頭痛がしていて心配していたのですが、ふっとびました。
f0195963_178321.jpg

お参りもせずに、庭を歩きました。
f0195963_1794233.jpg

絵になりますね。京都の人たちはこんなシーンから、着物や帯の柄をつくったのでしょうね。
f0195963_17105740.jpg

これまた、絵になる一枚。竹ともみじ、、、、日本人でよかった~、と思えます。
北門を出て、化野念仏寺まで、歩きます。よい道でした。京都に来て、紅葉にぴったり時期があたったのは、今回が初めてです。

つづく・・・
[PR]
by livegreen | 2009-12-05 17:17 | おでかけ