庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬花壇

11月末に植えた美容院前の冬花壇がいろどりよく咲いています。
ハボタン、ストック、パンジー、ビオラ、アリッサムといったごくありふれた草花ばかりですが、今とてもきれいに咲いてくれています。
お店の前を通ったので、携帯で一枚。
f0195963_1442298.jpg


今日は午後から少しだけ庭仕事。バラとクレマチスに寒肥をやっとやりました。バラはあと数鉢植え替えを終えれば、石灰硫黄合剤をまけます。これで明日雨が降ってくれれば言うことないんだけど。
[PR]
by livegreen | 2010-01-31 14:43 | 植栽

ランのこと

今日は、月1回のmiki先生のお花の教室でした。今日のテーマはラン。
私は園芸一般、いろいろ勉強してきましたが、実はランは詳しくありません。
もちろん、美しいと思うのですが、いまひとつ食指が動かない。マニアの世界のものだからかと思っていましたが、実は、ランはガーデン素材ではないからだと気づきました。
ランはその一鉢をめでるもので、庭で咲かせるお花ではないですね(沖縄ではちがうかもしれませんが)。
やっぱり、私は’庭’という場所が好きなので、ランは庭に使える植物とは同じに扱えません。
私が育てているのは、コチョウラン、ミニカトレア、オンシジュームの3種だけ、どの子も何年も植え替えていないのに毎年花が咲く、ものぐさにぴったりのランたちです。
f0195963_20493355.jpg
f0195963_20494653.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-01-29 20:51 | その他

鉢をペイント

今日も快晴で寒い。少し疲れがたまっていたので、本日は予定を替えてマッサージに行きました。
頭痛も首のこりからきていたようです。

1月ももうすぐ終わりであせります。今月の教室は寒いので、鉢のペイントにしました。
f0195963_1711978.jpg

これは、ストライプにして、ビーズの飾りをつけたもの。オンシジュームの鉢カバーにしました。ちなみに一緒の鉢にはえてしまったのは、コダカラソウ。葉からでた芽がおちて、どこにでも根付いてしまいます。
教室用には、センペルビュームを用意して、おしゃれにペイントした鉢に植えました。
1月、2月の寒い時期はガーデニング教室の素材がなくて困る時期ですが、私は、たいていクラフトっぽいものと、多肉で乗り切っています。
f0195963_1784395.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-01-26 17:11

覚書

今日は気持ちのよい晴天でしたが、園芸関連の本をまとめて読んだり、事務仕事があって、庭にでたのは1時間ほど。午後、大株になりすぎたリュウノヒゲを抜いて、小さく分けました。
今年の年末年始に読んだ本です。読書は大好きですが、最近は目が悪くなったのと集中力がなくなったので、あまり読めなくなりました。真冬と真夏の園芸農閑期にはまとめて読みたいとおもっているのですが・・・。
f0195963_20594429.jpg


どれも、そこそこに面白かったですが「昔のミセス」はとても興味深かったです。この本を読んで気がついてみれば、私は中学生のころから、母のミセスを読んでいた、という記憶がはっきりよみがえります。モデルの西村フローレンスさんにあこがれ、名前はおぼえていないけれど、はっきりお姿が思い浮かぶモデルさんもいます。ミセスを読んでいたから、結婚願望があったのかもしれないなあ、とさえ思うのです。今もミセスは美容院で熟読しています。梨木香歩さんやユキ・パリスさんの連載が魅力的だし、おととしの藤田嗣治の扉絵は毎月楽しみでした。しかし、ミセスになってからより、結婚前のほうが熱心にミセスを読んでいたように感じるのは気のせい??
[PR]
by livegreen | 2010-01-24 21:10 |

お知らせ

取り急ぎ、お知らせです。
明日、12時半より日比谷公園内、緑と水の市民カレッジにて「グリーンアドバイザー東京」主催の新春シンポジュームが開催されます。
園芸に興味のある方、園芸関係のお仕事やボランティアを始めてみたい方にも参考になる内容かと思います。当日参加可能ですので、お時間がある方は是非ご参加ください。
詳細はこちら
[PR]
by livegreen | 2010-01-22 19:26 | その他
昨日、今日と季節はずれの暖かさ。今まで寒かったので、ちょっと一息です。
さて、きのう、仲卸のお店に植物や資材を買いに行きました。そこでであったのが、この素敵なハンギングバスケットです。エレガンスバスケット使用で約30苗使用。なんと、前日に作成とのことです。今の時期の日陰用。とってもおしゃれですね~。作者は男性です。私はとくに上のが気に入りました。赤い小さな葉物がきいています。これはリシマキアだといっていましたが、調べてみてもまだ、品種わかりません。渋さの中でよいアクセントになっていました。それにレタスの葉のみずみずしく美しいこと!!一味ちがうハンギングでした。
f0195963_17411292.jpg
f0195963_17412588.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-01-21 17:43 | 寄せ植え、ハンギング

バラの剪定

今日も寒かったけれど、昼間は風がなかったので、それほど寒さを感じませんでした。それに仕事していましたから。というのは、表のバラ、つるセシル・ブルンネの剪定です。ここは塀がせまっていて、脚立がはいらないので、剪定、誘引がとても難しいのです。2階から、高枝バサミを下向きにおろしながら、かなり枝をきりました。上にまっすぐのびている枝がもうかなり古枝なので、今年の春の花が終わったら、ばっさり切るつもりです。(去年もそう思っていたような気もする・・・)。力仕事をしていたら、暑くなってしまいました。今日は妹が来ていたので、手伝ってくれて助かりました。太い枝を切って、ゴミ袋にだすのも大仕事ですから。このバラがいつも一番手がかかるので、ほっとしました。
f0195963_1862240.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-01-17 18:07 |

寒いです

連休中、風邪でごろごろしていました。まだ全快とまではいきません。原因はソファーでのうたたね。寒いなあ、と思いながら寝込んでしまい起きたら寒気とくしゃみがとまらなくなりました。皆様もお気をつけください。
今日も寒いです。東京は1ヶ月ぶりの雨です。ぶるぶる・・・。
今朝、霙交じりだったので、娘を最寄り駅までおくっていったら、あらびっくり。
工事中だった駅舎が様変わりしていました。右3分の1はまだおおいが残っていたので、できたてのぴかぴか(まだ完成ではありませんが)。これも見慣れてしまえば、すぐになんということはないので、今日の感動(?)を一枚、車から携帯でとりました。
f0195963_16572473.jpg

園芸ねたがなくて、苦肉のアップであります。
[PR]
by livegreen | 2010-01-12 17:00 | その他

今年はピンク?

この年末年始、そして今もまだ、寒さが身にしみます。暖冬に慣れていたせいか、外に出るのがつらいほど。
我が家のちび苗たちも霜よけふとんは着せていますが、毎朝、黒ポットが芯から凍りついています。
あ~、さぶさぶ・・・。北のほうは大雪だというし、久々の冬らしい冬です。

そんな中、今日は今年初のハンギング、つくりました。
ピンクです。私にしてはここまでピンクばかりというのは、珍しい。もしかしたら初めてかも・・・・。園芸店の初売りでピンクばかり買ってきました。

f0195963_16143145.jpg

まだまだ地味ですが、真ん中のこの子が花開いて、パンジーたちが満開になったら、かなり華やかなはず。
f0195963_161532100.jpg


実はこれ、テレビで見た恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの影響です。
今年のバレエの衣装はバレンチノのデザインでピンクの群舞があったんです。
その美しいこと。。。。ピンクはもちろん好きだけど、取り入れるのは難しい。花材でも着るものでも、かなり勇気がいります(わたしにとってはですが)。
ですが、今年はそんなピンクにも挑戦したい気分になりました。夢のようなバレエ衣装のおかげです。
[PR]
by livegreen | 2010-01-08 16:22 | 寄せ植え、ハンギング

あけましておめでとう

A Happy New Year 2010

f0195963_10113655.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by livegreen | 2010-01-01 10:14 | その他