庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の庭

今週は参りました~。週末から頭痛がしていたのですが、月曜日の夜からとにかく気持ち悪く、頭痛とむかむかで夜中に何回も目が覚めました。火曜日からは吐き気と微熱と頭痛。息子と同じはやり風邪にかかってうなっていました。吐き気と頭痛というのは、全く消耗します。なんか、周りで世界が普通に動いているのが信じられないくらいで、まったく気力がわきません。2日間絶食して、本日やっと少しづつたべてます。ちゃんとご飯がおいしく食べられるって、それだけでしあわせ~。

今日は異様にあたたかかったので、ちょっと庭に出てクリローたちをみてきました。やっと咲き始めましたよ。
f0195963_208212.jpg

実生のオリエンタリスの雑種、今年の一番開花です。

f0195963_208567.jpg

2番手はアトロルーベンス、この形、完璧ですね。

f0195963_2095324.jpg

ニゲルのセミダブルの蕾、しかし、この純白はひときわ明るく輝いていますね。シングルはまだまだ地面にへばりついています。

今年は一番初めに(9年くらい前)に植えたオリエンタリスの初代の子たちが元気ないです。花芽も少ないし、蕾もまだ小さい。もう子供が大きく育っているから、そろそろ老年期に入ってきているのかしら?
[PR]
by livegreen | 2010-02-25 20:15 |

ラン展で買いました

昨日の朝は庭にもふんわり雪が積もり、いい感じでした。
f0195963_11324163.jpg

でも、ふわふわの雪だったので、午前中にすっかり溶けてあとかたもなくなっちゃった。

午後、打ち合わせがあったのでついでにラン展をささっと見てきました。
お買い物は、
f0195963_11341138.jpg

やっぱり庭に植えられるもので、エビネ2本とシュンラン2本。高いものは買えないので、お安くてちょっと珍しい色のエビネと香りの強いシュンランです。それでも1本800円から1500円。花芽なしです。シュンランは最近ではホームセンターでも300円くらいで売っているけど・・・。
エビネもシュンランもすでにうちの庭にあって毎年きれいに咲いているので安心して購入。

そして、このジゴニシア紫小町、紫色の美しさにうっとり~。栽培が容易ということだったので、2000円で購入。花ショウブみたいな雰囲気ですね。
f0195963_1141233.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-02-19 11:42 | お買い物

プリムラ・シュゼット

今日は冷えました~。ここのところ、毎日寒い!2月ですからね。
きのう、、先日黒田園芸で購入したプリムラ・シュゼットをつかってよせうえを作りました。
思い切り暖かい色で。
f0195963_17493274.jpg

ワイヤーハート、ブラッククローバー、チリメンカズラ。

この容器は去年、高島屋のガーデンショップで買ったものですが、ずっと出番がありませんでした。定かではないけれど、ヨーロッパの墓地で使われる花器ではないかと思います。穴がないので、ケイ酸塩白土をしきました。
f0195963_17555287.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-02-13 17:57 | 寄せ植え、ハンギング

ラン展

明日開幕のラン展、10日11日にあるブースの展示のお手伝いに行って来ました。
恥ずかしながら、ラン展は一度も見に行ったことありません。先日の記事でも書いたように、いまひとつランの魅力がわからないからでした。けれど、今回は見聞を広める良いチャンス、勉強のつもりで働いてきました。バラとガーデニングショウもそうでしたが、見せる展示は私の苦手とするところなので非常にためになりました。全体を把握しながら細部にこだわる難しさ・・・、これには経験が必要ですね。今回注意されたのは、任された部分は自信をもってやり通しなさい、ということでした。お手伝いに入った場合、私は非常に悩みます。つまり、全体の責任者の好みに合致しているかどうか、自信がもてなかったのですね。ただ今回は任せたのは出来ると思ったからなので、自信をもってやりなさい、と言われました。
f0195963_17173322.jpg

それで、こんなよせうえ、作りました。

しかし、ランは難しいです。ランで寄せ植えなど作ったことないし、この額縁型ハンギングも使ったことありません。ランは茎がとても折れやすいのので、普段の苗ものを扱うより数倍神経を使いました。お値段も高いしね。ランを扱ってみると、やはりあの花の美しさに圧倒されます。でも、不思議。2日目には目が慣れてしまいました。やはり、美人は飽きるって・・・、いやいやそんなことはありませんが。
ランは実に様々で私好みの渋い子たちもいっぱいいました。もともと好きなシュンランや東洋ランがやはり好みですが、シンビジュームにも渋いのがいろいろあって驚きました。

けれど私が思うにランはやはり単体で楽しむのに向く植物です。展示の中にはちょっとこれは・・・(やりすぎ、悪趣味?)、と感じるものもありました。ゆっくり見ていないので、ちら見ですが。ランそれ自体が完成された美をもっているので、むずかしいのでしょうね。
ランは土に植わっていないということもやはり大きなポイントです。庭で扱う植物とはどこか違います。正直言って、庭の植物や苗ものを扱って感じるビタミン効果がないのです。植物を扱っていながら、不思議な体験。

とにかく感じること、考えることの多い経験ができて、とても幸せでした。我が家のランの種類がふえそうなことは、間違いありません。
[PR]
by livegreen | 2010-02-12 17:53 | その他

ドジ過ぎる私

今日はお天気が良かったので、午後からず~っと行ってみたかった黒田園芸へ行ってきました。品数は思ったほど多くはないのですが(植物)、とても見やすくディスプレーされていて、気持ちのいいお店でした。久しぶりに自分のためにいろいろと苗を買い、大きなバラ用の鉢も選びました。いざレジへ~。すると、なんといつもバッグに入っているはずの財布がない!!あせりましたよ。車で50分もかかったのに、取りに帰るというわけにもいかないし・・・・。仕方なく代金は振り込みすることにして、宅急便で送っていただくことになりました。素敵なよせうえ、作る気まんまんになってたのに、どっぷり沈み込んでしまいました。家に帰ってみると、財布は床に落ちてました・・・・とほほ・・・・。
[PR]
by livegreen | 2010-02-08 17:45 | その他

クリスマスローズ

今日もまた、さむい!!晴れて北風ビュービューでした。バラ仕事もしたかったのですが、あまりの寒さにあきらめました。
クリスマスローズの季節です。園芸店には花つき苗がたくさんでています。私も1月にダブル、アプリコット色の花つきを1980円で買いました。
f0195963_1640849.jpg

それを庭に植えたときに、根を切ったので花も少し切花にしたのが、この写真。花はまだこの倍くらいついています。これで1980円とは、信じられない安さです。3年前なら5000円と思うと買わずにはいられません。
去年も同じことを書きましたが、我が家のクリローたちは目覚めが遅く、まだまだ花芽は地面にへばりついています。1月、2月に魅力的な花を見るとどうしても買ってしまう。
昨年は2月17日に開花株をアップしているのですが、今年はどうでしょうか?
1月のGA東京のシンポジュームでも話題にでましたが、クリスマスローズは値崩れしかけているそうです。
確かに庭で育てていると、ものすごく種が落ちて、どんどん増えますね。ある意味値下げも仕方ないとは思います。これからはマニア向けの珍しい交配品種と一般の人が買う安めの苗が2極化していくかも。。。
やはり、そのときに紹介されたこの本、買いました。本当にこれ一冊でクリスマスローズ、すべてがわかる優れもの。
f0195963_16532042.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-02-06 16:55 |

今日の庭

今朝は冷えました。ガレージの扉が凍ってしばらくあきませんでした。昨日の夜、また少し雪がふったんですね。日中も寒かったけれど、空は真っ青、きれいでした。
f0195963_16382597.jpg

今朝の庭です。アガパンサスの葉の後ろに雪がのこっていますね。
手前の鳥かごに庭の夏みかんを2つ割りにしていれました。木につるすと、ヒヨドリが独り占めして30分で中身を食べつくしてしまうので、これに入れました。

f0195963_16433559.jpg

ご覧のとおり。これでゆっくり食べられますね。メジロはいつもつがいで行動するようです。仲がいいですね。一羽がお食事中もう一羽は近くの枝でまっています。
[PR]
by livegreen | 2010-02-04 16:47 |

冬の花

昨日の雨と雪、寒かったけれどうれしかった。本当に久しぶりに乾燥から開放されました。
今朝も雪がうすくつもっていましたが、きれいじゃなかったので写真はなし。
雪の前に撮った白い花、やっと咲き出しました。
f0195963_14493364.jpg

クレマチス・アンスンエンシス、とっても地味な花なので、これくらい固まって咲いてないとちっとも目立たないのです。

f0195963_14511658.jpg

スノードロップは緑のぽちぽちがかわいいですね。もっともっと増やしたい。

覚書、アバター
[PR]
by livegreen | 2010-02-02 15:03 |