庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の庭

今日は、ほんとうに気持ちのよい一日でしたね。
所用ででかけましたが、バスや電車の中から見える緑が輝いていました。

さて、今朝の庭の写真

クレマチスの開花一番はマダム・バンホーテでした。確か去年も彼女が一番だったような気がする。
f0195963_18532148.jpg


こちらは、オトコヨウゾメ、植えて3年目で初花です。
f0195963_18542391.jpg


セイヨウカマツカ、この子は背が低く、毎年お花も3~5こ。小さいけれど、可愛い子。
f0195963_18554480.jpg


ガレージの1枚。ホタルブクロさんの真似をして、切ったクリスマスローズをバケツに生けました。
f0195963_18565126.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-04-26 18:58 |
昨日、GA東京の皆さんとTIFGの見学に行ってきました。
バラとガーデニングショーの華やかさには欠けるものの、出展ガーデンは想像以上によかったです。
木が大きいし、石などの素材が本格的で重厚で見ごたえがありました。
それに、植物はやはり屋外でみると生き生きして、色が鮮やか。植物本来のよさが堪能できます。
ショップがもう少し充実していて、ステージやお茶ができるスペースがもっとおしゃれだったら、言うことなし、でしたね。

写真がよく撮れたものだけアップします。
f0195963_9433583.jpg

庭でそのまま使えそうな植栽。

f0195963_9442844.jpg

こちらはオーストラリアのガーデンデザイナーの作品。

f0195963_9465455.jpg

おしゃれです、チェルシーにもありそうなモダンスタイル。

f0195963_9483093.jpg

これはイギリス人の作品。いかにもイギリスっぽい雰囲気。

f0195963_949401.jpg

これは庭というよりは、山の一部の景色を切り取ったような作品でしたが、とても素敵でした。みんなに人気。

f0195963_9522135.jpg

おなじみピースオブマインドのお庭の一部、隅々までみどころいっぱい!!
[PR]
by livegreen | 2010-04-22 10:00 | おでかけ

今日の庭

今日は、とても気持ちのよい1日でした。過ごしやすい気温と明るい日差し、一番いい季節です。
バラ、本年2番目開花はマダム・ロレット・エ・メシミー
f0195963_1850659.jpg

繰り返し、よく咲いてくれます。ほろほろとした花びらが魅力的。

毎年、チューリップはたくさん植えていたのですが、うちの庭ではいまひとつ美しく咲かせられません。それで、去年はほんの少しだけ、植えたら、なぜかその子たちが今年はきれいに咲いてくれているんです。
お友達にいただいた球根。
f0195963_18521789.jpg


こちらはアンジェリケと他のパステルカラーの八重咲きのミックスでした。ラベルの写真があまりにかわいくて、購入。地植えのアンテミスの中に植えたこと、でてくるまで忘れていました。
ほんとに可愛く咲いてくれました。
f0195963_1853267.jpg


冬から春の低温がよかったのでしょうね。さて、この秋にチューリップをどれくらい植えるべきか、、、悩まし~。
[PR]
by livegreen | 2010-04-21 18:57 |

今日の庭

やっと春らしいお天気できもちがいい。新緑の美しさが目にしみます。
今日の午後の写真から。
f0195963_170189.jpg

このセンペルビュームたちのかわいいこと!!花も咲きそうですよ。

f0195963_1711292.jpg

チェイランサスは現在の庭のスターなので、しつこくまたアップ。

f0195963_1721651.jpg

今年はパンジー、ビオラ少な目の我が家ですが、この鉢にいれたプティオラ・ロイヤルファッションは秀逸。

f0195963_1714151.jpg

ヒューケラの葉も美しい。ここはヒューケラ3兄弟。
[PR]
by livegreen | 2010-04-19 17:04 |

今朝の庭

今朝は驚きました~。朝起きたらうっすら雪景色。
f0195963_19594017.jpg


雪は午後にはすっかり消えました。
f0195963_2002817.jpg
f0195963_2004363.jpg

上は一年草のタマクルマバソウ、下は宿根のタマクルマバソウ。どちらも咲いています。

これはチェイランサス(ウォールフラワー)です。おととしの秋に種まきました。1年草だと思っていたのですが、去年の花つきはいまいち。夏越ししたのをそのまま残しておいたら、今年はすごく大きな株になっています。2年草かな。今年は花後に挿し芽をしておこう。
f0195963_204568.jpg


銅葉のヤグルマソウ、Rodgersiaの葉も展開してきました。
f0195963_2051684.jpg


フォッサギラマヨール(マンサク科)も咲いています。
f0195963_2054385.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-04-17 20:23 |

今日の庭

本日、今年初のゾウムシ退治、昨日の暖かさでいよいよでてきましたね。
確かに今の時期のバラの新芽は私がみてもおいしそうですから・・・。今日は私も向こうもまだ神経がとぎすまされていなくて、のんびりした退治でしたが、これからしばらくバトルが始まります。

バラと言えば、本日、第一号開花発見。我が家では今までで一番早いぞ。まだモッコウバラも咲いていないのに。素晴らしい香りのフランシス・ドゥ・ブリュイ。
f0195963_18293429.jpg


そして見逃しそうにはかないイカリソウ。やっと地で咲いてくれました~。
f0195963_18302754.jpg


ガレージも賑々しくなっています。
f0195963_1831576.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-04-14 18:31 |

きのこにょきにょき

今日は真冬の寒さ。今年の春はまったく、天候不順。
体がついていかないけれど、庭は虫も少なく、植物はとても元気なようです。
さて、これは 1月に園芸メーカーの展示会でもらってきたマッシュルーム栽培キット。
ちょうど、1ヶ月前に栽培開始。説明書どおり、1ヶ月で収穫。
地表面にいっぱい、小さなマッシュルームができると勝手に想像していたのですが、できたのはこれ1本。
それにとっても不思議・・・3週間くらい何にも生えてなくて、ある日気がつくと、もうかなりの大きさでにょっきり。そして、あっという間に直径10cm近い巨大マッシュルームになってました。
こんなに大きくなるまで、気がつかなかった娘が、「気持ち悪い~」と、みつけてこわがっておりましたよ。
f0195963_2110147.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-04-12 21:12 | その他

今日の庭

f0195963_874474.jpg


朝晩は肌寒いけれど、きょうはようやく晴れました。
久しぶりに一日庭ですごしました。いつのまにか庭がにぎにぎしくなっています。
でも、今の時期小花が多いので、風景とtしてはいまいちですが。今年は何もかもいっせいに蕾がついたみたい。温度差が大きかったのが幸いしているようです。
我が家の庭のつぼみたち。
[PR]
by livegreen | 2010-04-08 21:06 |

今日の庭

ブログをさぼっていた間にもう4月3日ですね。
いつの間にやら、庭もにぎにぎしくなっています。しかし、今年の春のお彼岸の後の寒さには参りました~。
春なのに寒いと、庭に出る気がうせました。丁度、春分の日に種まきもしたのに、どうなることやら・・・。
と、ぼやいてばかりではいけないので、今朝は久しぶりに庭で写真をとりました。
f0195963_1405842.jpg

f0195963_140045.jpg


ジューンベリーももう咲きそうです。我が家の遅い枝垂桜はまだまだ咲きそうも無いのに・・・今年は逆転
f0195963_1424113.jpg


そして、植えて3年目、ガレージの壁にはわせたアケビが今年はやっとたくさん花をつけています。
この花はでも全然目立たないのです。小指のつめほどの小ささです。それがまたかわい~!!
f0195963_145265.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-04-03 14:06 |