庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

RHSJサマーツアー

すっかりブログを怠けている間に、ひどい暑さになりました。まだ、7月ですから先が思いやれます。

さて、きのう、久しぶりのお出かけでした。RHSJのサマーツアーで小淵沢方面へ。
まずは、おなじみのミヨシペレニアルガーデン。この庭はいつも植物がのびのびとしているので好きです。
元気がもらえます。
f0195963_17441724.jpg

この庭は、水やりせず、薬剤散布せず、肥料もやらず、です。ベス・チャトーのお庭と同じですね。
ここを見ると、私も少しでもそれに近づきたい、と思うのです。

次は中山園で苗のお買い物。この日は山梨も半端でない暑さだったので、ハウスの中をじっくり見て居られませんでした。残念!!


この日は東京の暑さから逃れられると期待していたのですが、高原でも暑さは変わらず、太陽が近い分肌をさすような日差しでした。けれど東京にもどり、8時頃立川に降り立ったら、さらにひどい蒸し暑さ、まるでサウナでした。こんな暑さ、今まで体験したことがないような気がします。

暑いし、植える場所もないので、お買い物は控えるつもりだったのですが、見るとやはりほしくなり、帰りはいつものように、両手いっぱいの荷物でした。今日はさぼってしまったので、明日中には植えなければ・・・・。
[PR]
by livegreen | 2010-07-25 17:59 | おでかけ

別れ

すっかりブログ、ご無沙汰してしまいました。
実は、7月4日に母が亡くなりました。こういうきわめて個人的でしかも悲しいことをブログに書くのが適切かどうか、迷いましたが書くことにします。
やはりこの大きな出来事をスルーしては、何事も前へ進めない気がするから・・・。

母とは2世帯住宅とはいえ、ずっと一緒に住んでいました。
最期まで、何もかも頼りっぱなし。留守番や私が遅くなるときの食事の支度まで、つい先日までやってくれていました。病気を抱えて、つらいときもあったはずなのに、ちっともしんどい様子をみせなかったので、私も最後まで、病気を甘く見ていたのです。さあ、これからいよいよ本格的な介護だ、と覚悟したその日に逝ってしまいました。人には絶対に迷惑をかけたくない、という母の強い意志を感じる最期でした。
つらい病気から開放されたのだから、お疲れ様、ありがとう、というべきなのでしょう。
けれど、このさびしさ、悲しさは想像以上です。亡くなる3日前に、好きなアジサイを自分で切って一輪挿しにいれ、アジサイももう終わりね、、、と言ったことが忘れられません。

これ以上書いては、どんどんお涙頂戴になっていけませんね。
もうしばらくしたら、庭や植物の話題もアップします。それにしても、雨がふってくれる時期でよかったです。
とても水遣りに手が回らなかったと思うから。
[PR]
by livegreen | 2010-07-12 15:51 | その他