庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日、朝一番で「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。
とてもよかったです。お庭好き、植物好きなら、きっと楽しめる映画。
舞台となる旧家の様子は、「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんのお家のような雰囲気ですね。
あんなふるいおうちに住んでみたいなあ。我が家にも、アリエッティの仲間がいてほしい。

庭は今は見てみぬふりしてます。防水シートの工事が入っていて、庭にもベランダにおいてあった古い鉢や物置がつんであります。工事が終わったら、まずこれらを処分しなくっちゃ・・・。それから、以後はなるべく不用品はベランダにもってあがらないように、心しないといけませんね。

f0195963_17373520.jpg

熱さにも全くどうじないで、ずっと咲いているツルバキア。
あと、旺盛なのはルドベキア・タカオですね。もう3週間以上、夕立もありません。植物もかわいそうです。

種プレゼント、まだまだありますので、もらってくださいね!!
[PR]
by livegreen | 2010-08-26 17:41 | その他

種プレゼント

すっかり怠け癖がついてしまいました。
毎日だらだら過ごしています。庭仕事は朝の水遣りで精一杯。
今日は2時間ほど、苗置き場にしている2階のベランダの片づけをして汗だくになりました。
防水シートの張替え工事をするので、少しは片付けておかないと・・・、この際不要な植物は思い切って処分することにしました。なにかきっかけがないと不要なものがどんどんたまってしまうのは、室内も庭もおなじであります。


さて、今年も種プレゼントいたします。
 ・オルラヤ
 ・ナデシコ(ピンク、紅混合)
 ・ニコチアナ・ライムグリーン
 ・銅葉チャービル
 ・ワイルドキャロット
 ・ビスカリア 
 ・アグロステンマ(白)
 ・スイセンノウ(白で中心が薄いピンク)
 ・セントレア・ブラックボール
 ・サポナリア
 ・オダマキミックス
 ・ニカンドラ  
 ・セントレア・モンタナ
 ・ホワイトレースフラワー
 ・カワラナデシコ・ミーティア
 ・エリシマム’vulcan'
・ジキタリス(白)

ご入用の方はコメントに鍵をかけてご希望の種とご住所をお知らせくださいね。種はなくなり次第、締め切りといたします。
[PR]
by livegreen | 2010-08-14 13:27 | その他

ツカトガーデン

昨日はバスツアーで木曽駒方面に行ってきました。
目指すは開田高原のツカトガーデン、、、、イギリスのコテージガーデンを見て作ったというお庭だけに、場所そのものが、イギリスの田舎の個人のお庭みたいで、えっ、こんなところにガーデンが、、、、というふうに突然現れます。このガーデンにつくまでのわくわく感、たまりません。

そしてお庭も素敵でした。何しろアルプスが借景ですから。暑くて日差しは強かったですが、湿気はなかったので、快適。その土地にあったお花たちが色鮮やかに咲いていました。オーナーがおっしゃっていましたが、コテージガーデンプランツとは、よく増えて丈夫、虫もつかずによく咲く、普通の植物。まさにその通りですね。どんどん夏が過酷になるのだから、私の庭もそんなふうにしなければ・・・。

f0195963_11261335.jpg


f0195963_11263995.jpg

クロコスミア・ルシファー、ここでも先日のミヨシペレニアルガーデンでも夏らしい風情でダイナミックに咲いていました。中山園で一株ゲットして植えてあります。

f0195963_11282495.jpg

このガルトニアの列植が涼しげで素敵でした。巨大スノードロップのようで、お花はこれ以上開かないそうです。これは、関東では見ないので、暑さには弱そうと思いましたが、つい買ってしまいました。実験、実験、、、といいながら、やっぱり何でも育ててみたい私です。
[PR]
by livegreen | 2010-08-06 11:32 | おでかけ