庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポーチュラカ

猛暑から一転、今日は初冬のような寒さです。
こんなに気候が急変して、夏の植栽の話題もないもんですが・・・・、ご勘弁を。

メンテナンスにいっているビルの植栽、水曜日にポーチュラカがすべてのコンテナに見事に咲きそろっていました。まるで、海辺のリゾートのような雰囲気です。
ポーチュラカは何色もミックスで植えてある鉢物はおもちゃ箱をひっくり返したようなにぎにぎしさで、うるさく、野暮ったい感じです。ここでは、コンテナごとに色を変えて単色なのがよかったですね。でも、実は多肉植物も一緒に植栽してあったのですが、結局すべてポーチュラカに覆われてしまいました。結果オーライでしたが、思い通りにはいかないものです。ポーチュラカは花芽が少ないうちにだらだらと延びる茎をバシバシ切りもどしておいたのがよかったようです。

f0195963_13303433.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-09-24 13:31 | 植栽

椿姫

昨日は、私の1年に一度のぜいたく、来日オペラ観賞の日でした。
NHKホールで英国ロイヤルオペラの椿姫を鑑賞。素晴らしかった。
しかもヴィオレッタ役が代役で、美貌の実力派ソプラノ、アンナ・ネトレプコが急遽、登板。
ものすごく、ラッキーです。有名な歌手ですが、まさか聞けるとは!!
高音はもちろん、低い声もとってもきれい。歌の力というものを実感できました。
彼女が素晴らしすぎて、アルフレードがなんだか、執事か何かのように感じられたのは(失礼!!)仕方ないですか・・・。
カーテンコールもずいぶん長く続き、みんな立ち去りがたいという雰囲気。ほんと、もっと聞いていたかった~!オペラって(私の知るものは)、幕切れがとってもあっけないんですよね。わ~っと、最後に盛り上がるのは、ないのかなあ。それだと、ミュージカルになっちゃうのかしら??
大満足の一夜でありました。

f0195963_10294320.jpg

一番左の白い衣装がネトレプコ。
[PR]
by livegreen | 2010-09-23 10:31 | おでかけ

ストレスのない庭

おとといの雨の後、ストンと夏から秋にかわったようです。
あんなに暑い夏の後に、当たり前に季節が巡ってきたこと、不思議、そして安心。

この夏以来、ずっと自分の庭、これからどうしようか、と考えています。
「ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン」はとてもきれいな本で、この庭は私のあこがれです。
でも、東京のせまい庭じゃあ、無理と決め付けていました。
私の庭も花は少ない庭ではありますが、どうしても中途半端に花をいれてしまう。でも実際問題として、うちでは木々が育って、花が美しく咲く日照が確保できる場所が少なくなってます。
となれば、もう花は追わない、のが正解かも・・・・、などと思い悩んでいる今日この頃。

f0195963_1012339.jpg

ここは、リビングの前の庭の一部。ニューサイラン、アガパンサス、ベルゲニア、ヘレボラス、ヤブラン、ツルニチニチソウなど。この夏もずっとかわらず、ストレスフリーの植栽でした。

f0195963_103474.jpg

このニューサイランもきれいです。
[PR]
by livegreen | 2010-09-18 10:05 |

ゴミ置き場

涼しくなりましたね。朝、5時には目が覚めていたのが、7時前までぐっすり眠れます。
ず~っと、寝ていたい位眠いです。
少しづつ、庭仕事再開。けれど、まずは片付け。どれくらい処分しないといけないゴミがあるか・・・
f0195963_8171720.jpg

こんなに、積みあがっています。これでも、3分の1はもう処分したのですが。大きなものは分解してゴミに出し、それでも大きいものは粗大ゴミ収集を依頼しなければなりません。

例年ならば、とっくにパンジー、ビオラのポットあげが終わっている時期ですが、今年は10年ぶりくらいにパンジー、ビオラの夏まきをしませんでした。お彼岸過ぎに、まとめて秋の種まきをする、ヨ・テ・イ。

なお、種プレゼントはchocoさんを最後にして、終了させていただきます。
ありがとうございました。
[PR]
by livegreen | 2010-09-15 08:22 |

恵みの雨

今日は、待ちに待った雨でした。
朝の降り始めは、雨も降り方を忘れたんじゃないの~?というほどの頼りない降りかた。
お昼ごろ、ひどい豪雨となり4時頃にはほとんどやみました。もうちょっと降ってほしいかも。
植物も私もちょっと一息つけました。

f0195963_2024038.jpg

これは暑さにも負けず、ぽつぽつと咲き続けてくれた宿根バーベナ。このバーガンディーレッドが好きで以前にも植えていましたが、茎が伸びてかなりあばれます。

この夏はいまだかつてないほど、植物をだめにしました。
いつも株分けしてお嫁にだしていたクロフウロ、春に分けてうえていたお気に入りのヒューケラ・プラムパープル。カラー、ツバキ・ナイトライダー。春に買ったゲラニューム3種、山アジサイの鉢2つ。。。。ああ~かわいそうなことをしてしまった。
さらに、昨日はジューンベリーにイラガ発見。すぐに枝を切ってゴミにだしました。猛暑の夏はイラガが発生しやすいようです。
暑さに強いなあ、と再認識したのがバラ、そしてオリーブ。オリーブは水遣りなしでも枝をのばしています。

これからは弱いものは深追いせずに、暑さに強いものを植えるのだ!!
[PR]
by livegreen | 2010-09-08 20:38 |

グリーンリース

9月にはいりましたね。
今年の夏はかつてないほど、ブログをさぼってしまいました。
様々な事情が重なって、庭ネタがなくなって・・・・反省です。
9月になっても、まだまだ庭ネタは少なそうです。まずは廃品回収場所のようになってしまった庭の片付けからとりかからなければなりません。
まだまだ暑いし、雑用も山積みなのでぼちぼちと進めます。

本日、種をお送りした埼玉のIさんから、グリーンリースの素材がとどきました。
f0195963_151127.jpg

家にあったかごに牛乳瓶をいれて、つるを活けてから、無造作にからめてみました。
山の涼しさを少し分けていただいたようです。 Iさん、ありがとうございました。
[PR]
by livegreen | 2010-09-06 15:04 | その他