庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ

明日午後1時30分
日比谷公園、緑と水の市民カレッジ2階
環境デザイナー正木覚氏講演会『街と人とガーデンと』~物語を紡ぐ庭づくりとまちづくり~
参加費500円

以上、グリーンアドバイザー東京からのお知らせです。
正木先生のお話は緑の街づくりに関心のある方々には、とても有意義だと思います。
レジメを拝見しましたが、興味津々。
明日、日比谷公園ガーデニングショーにいらっしゃる皆様、どうぞお聞き逃しなく!!
[PR]
by livegreen | 2010-10-27 19:54 | その他
23日の土曜日から、日比谷公園ガーデニングショーが開催されています。
土。日とグリーンアドバイザー東京のメンバーとして、お手伝いしました。テントの運営はちょっと昔のお店屋さんごっこのようで、楽しいです。でも1日中、立ちっぱなしでお客様のお相手をするのは結構疲れます。
明日も出勤(?)だ。
日曜日には、趣味の園芸の収録もありました。観覧は忙しくてできませんでしたが、遠くからぱちり。
f0195963_18334196.jpg


ハンギング、コンテナやシティーガーデンのコンテストも力作ぞろい。
f0195963_18351082.jpg
f0195963_18365575.jpg

多肉のハンギング、つくってみた~い。でも苗をそろえるのが大変そうです(金銭的に)。

f0195963_18383614.jpg

このコンテナは植物の色がとてもきれいでした。
実は、金曜日にも曇り空の下で搬入された作品を見ました。秋の日差しの弱い中では、コンテナの作品はどれもとてもしずんで見えました。秋色のカラースキームのものが多かったから。どんな天気の時でも美しいコンテナを作るのは難しいのだ、と思い知らされました。審査当日は日差しがでてとても明るかったので、よかったですね。
[PR]
by livegreen | 2010-10-25 18:43 | その他

今日の庭

久しぶりの庭の写真です。
あいかわらず、奥の庭は汚いままですが、きれいだなあ、と思うところも少しはあります。

こちらはおなじみのフジバカマ。抜いて、抜いて、切って、、、今はいい感じで咲いてくれてます。
f0195963_17322544.jpg


秋バラもずいぶん咲いていますが、これは大好きなセリーヌ・フォレスティエ、美しい~!!
今、バラはかなり整理しています。人に差し上げたり、小さく切ったり・・・。そして、大好きな何本かにしぼりたい。この子は絶対、手放せないですね。
f0195963_17345838.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-10-22 17:35 |

秋のコンテナ

10月ももう半ばですね。なんか、忙しいなあ。
母が亡くなって、時間をもてあますのが恐くて、いろいろ予定を入れすぎて自分で首をしめているような・・・。
考えてみれば、10月はただでさえ園芸仕事が山積みなので、余裕をもたせておかなければいけなかったんだ。
これは先週植え替えたコンテナです。主木がアロニアとミツマタのコンテナを交互に配置してあります。ここは、コンテナを置く場所が広々としていてシンプルなので何を植えてもはえます。

f0195963_9124879.jpg


f0195963_9162146.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-10-16 09:16 | 植栽

お料理楽し!

昨日は念願かなって、やっとこちらのお料理教室に参加できました。
久しぶりにお料理の楽しさを思い出しました。私は料理好きだったんだ!!と、思い出しましたよ。
だって、最近は夫は単身赴任、子供たちはほとんど定刻にはかえらず、で料理は手抜きになる一方。
30年近くも料理をしていると、だんだん調味料も目分量になってくるし、何より、野菜の切り方がどんどん大きくなってきていることは、自覚していました。
昨日は、飛竜頭にいれる、人参ときくらげの千切りの細かさにまず、がつーん、ときました。
他にも、お片づけの手順や、美しいキッチン、見せていただいただけでも刺激になり反省しきり。

f0195963_180542.jpg

他にもおいしいものをたくさん頂きましたが、この秋刀魚の味醂干しは絶品でした。

今日は早速、秋刀魚を買って(セールでお刺身用一尾98円!!)6本、下ごしらえしました。

午前中の雨のあと、庭の片付けも少々できて、本日は有意義な日曜日。
[PR]
by livegreen | 2010-10-10 18:09 | 勉強

味噌づくり

すっかり風邪をこじらせたようで、咳がのどの奥からでるようになり苦しいです。
だるいけど、寝込むほどではないし、、、、、。そこで、今日の仕事は味噌作りひとつにしぼりました。

生まれて初めての手作り味噌。8月に那須に行ったときにおいしい発酵食品のお店に行って、いろいろお話を聞きました。そこの黒豆味噌は絶品。そこで、麹を送ってもらい、味噌を作ってみることにしたのです。妹がもってきてくれた手作り味噌もおいしかったしね。

大豆を炊くのは3時間ほどかかりましたが、その後は思ったより簡単でした。ずっと、麹や大豆のいい匂いに囲まれて、味噌ってこうやってできていたんだ、と実体験できました。大豆と麹1キロづつならば、家でも作りやすいです。
これで、半年後はおいしい味噌が食べられる ハズ です。

味噌作りもちょっと植物育てと似ていますね。今、種をまいてもお花が見れるのは半年先。どちらも待つのが楽しみです。
f0195963_1923637.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-10-02 19:03 | 家事

種まき

2日前から、のどがいたかったのですが用事がたてこんで、出かけてばかりいたら、今日は微熱がでて何もする気が起こりません。
それでも、、、気分が変わるかもと思い、秋の種まき第2弾をしました。

f0195963_18545699.jpg

これは、10日ほど前にまいた子たち。順調に発芽しています。
10年来、たねまきをしていますが、いつも自己流で進歩がありません。今年は思い立って、恵泉の講座に申し込みました。1回目が秋の種まき。先生の推奨する、一番簡単な方法が、私がいつもやっている、バーミキライト単用、腰水潅水の方法でした。
でも異なっていたのが、バーミキライトの種類。私も一番小粒のものを使っていましたが、先生が持ってきてくださったのは、園芸店ではちょっと見ないさらに、小粒のものでした。次回、譲っていただけるそうです。

そして、肥料、発芽後の液肥は粉末のハイポネックスがいいそうです。カリ分が多く根が育つ。

今年は、それでやってみましょう。
[PR]
by livegreen | 2010-10-01 19:03 |