庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リース、ハンギングなど

最近、自分で作った寄せ植えや、教室見本などほとんど写真にとっていません。。。たまに、写しても写真がぶれぶれだったりするし。

今朝は久しぶりにアップします。

f0195963_9105768.jpg

11月はこのリースを作りました。いつも大人気です。やはり、庭で写すとさらに素敵ですね~。

f0195963_912236.jpg

伸びすぎたアイビーには、赤のジュリアンを合わせました。

f0195963_9125614.jpg

ハンギングもこの時期、いやというほど作ります。今は伊藤商事の5列のスリットバスケットが主流なようですが、私はこの容器(プチバスケット)が結構好きです。植物がびっしり、というよりもエアリーな感じがします。空間がかんじられる、というのかな。
[PR]
by livegreen | 2010-11-28 09:18 | 寄せ植え、ハンギング

コロカシア

葉っぱの大きな植物に目のない私です。グンネラ、とまではいかなくても、ツワブキやサガエ、他にもカラーやカシワバアジサイの葉、アカンサスなどなど。
先日、乙庭さんのブログトップにでていたコロカシア・コーヒーカップに一目ぼれ。「かっこいいなあ」と思っていたところ、販売のお知らせがありました。
早速、注文したところ本日到着。
コーヒーカップの根はピンクできれい。
f0195963_22392398.jpg


届いてすぐに植えました。
f0195963_2240281.jpg

コロカシア・コーヒーカップ

f0195963_2241265.jpg

小型種2つは、ひとつの鉢にいれました。

来年の夏が楽しみ~。
[PR]
by livegreen | 2010-11-23 22:43 |

東京の田舎

私の住んでいるところは、23区内では一番田舎だと思います。
若い頃はもっと便利でおしゃれな都心に住みたいと、ずっと思っていました。今は・・・、ちょっと歩けば畑がある今の環境が貴重だなあ、と少し考えが変わってきています。
最近、近隣の畑はどんどん宅地化されて、土の面積がみるみる少なくなっています。家が密集してくると、歩いていてもなんだか息苦しい感じがするようになったのは年のせい??

犬の散歩がてらに、農家のとりたて野菜を買います。
f0195963_11563923.jpg

f0195963_11571014.jpg


とれたての野菜はそれだけでおいしいですよ。みずみずしいし、冷蔵庫に入れてからも日持ちがいい。それにスーパーで買うよりずっとお安い。よいことだらけです。東京の農家の人たちにはなんとかがんばって農業を続けていただきたいものです。畑の土や緑は空間として、とても貴重なものですから。
[PR]
by livegreen | 2010-11-19 12:02 | その他

お恥ずかしい・・・

今日は、ショックなことがありました。
車で、立ち寄った洋菓子店、駐車場は広々としていてガラガラでした。
駐車したとき、かなり斜めで線を踏んでいるなあ、とは思ったのですが、すいているしめんどくさいから、「ま、いいや」、とそのまま店内に入ってしまいました。
店から出るとかなり車が増えていて、丁度その時に駐車場に入ってきた車から車に乗ろうとしていた私に一声、「ババアだよ」。
これは、私の容姿を指したのではなく(そう信じたい)、ひどい駐車の仕方のままにしていた私に対しての
きつ~い一言(泣)。
その時は、なんて失礼な!!と、怒ったのですがよくよく考えてみると、店から出たとき自分でも、「あの停め方はないな~」、と思ったので、あの一言は天からのお叱り、と受け止めます。

それにしても、もうおばさんとは自覚していましたが、ばばあ、とも呼ばれる年になっていたとは・・・・。
せめて、行動だけはおばさん、と言われないように心しなければいけません。

あ~、しんど。
[PR]
by livegreen | 2010-11-13 18:45 | その他

今日の庭仕事

今日もよいお天気。午前中に球根の植え込みをして、午後からでかけよう、という予定でしたが。庭に出てしまうと、やるべきことがどんどんでてきて、家に入ったのは2時過ぎでした。
まずは、球根、、、今年はチューリップを植えない、と決めていたのですが、店頭でみてしまうとやっぱり買ってしまいました。
 
f0195963_17352563.jpg

今年の球根の入手先。一番左のネットにはいったものは「球根やさん」、上のチューリップはオザキフラワーパーク、手前の黄色いミニスイセン各種は黒田園芸、そして、右端の紙袋入りは、超スタイリッシュなブログの乙庭さんから。

何だかんだいって、結局100球近く植えました。なにせ日当たりのいい場所が極端に少ない我が家。結局、あまり咲かなかったりするのです。これで終わるつもりでしたが、オトコヨウゾメの植え替えや、増えすぎたリュウノヒゲを抜いたり、セアノーサスを植えたり・・・・。お天気に助けられて、だいぶはかどりました。
あとは、種まきっこのポットあげも早くしないと。そういえば、昨日は、メドウセージをついに一掃しました。

秋は春と同じで庭仕事、いくらやってもきりがありません。
[PR]
by livegreen | 2010-11-12 17:47 |

箱根へ

いいお天気が続いています。
昨日は日帰りで箱根にいってきました。きのうの箱根はものすごい強風が吹きまくっていました。

まずは湿生花園へ。ここに以前行ったのは一体いつだったか??と言うくらい大昔です。
よかった!!ほんとうに素敵な植物園です。今は、花は小菊などに限られ、かなり地味ですが素敵でした。
f0195963_213974.jpg

青空と紅葉。

f0195963_2142395.jpg

遠くに見えるのは、仙石原のススキ野。まるで波打つように風になびいていました。
ここは、毎月定点観測に来て見たいほどでした。

f0195963_21133567.jpg

ヤマアジサイの葉がこんなに紫に色づいているの、初めて見ました。

続いて、ランチを食べてからラリック美術館見学。作品も見ごたえがあり、特に香水瓶はロマンチックで女性なら、みんな大好きですね。ショップの雑貨屋さんも楽しめました。

f0195963_2191634.jpg

ここには実際には入れませんが、館内から見たお庭。モネの庭のような橋がかかっています。

最後にお目当ての星の王子さまミュージアムへ。
この日は、ちょうどパンジー、ビオラの植栽中でした。まだ夏の植栽が完全にはとりはらわれていませんでした。

f0195963_2111165.jpg

こんなかわいい工夫が・・・。

f0195963_2112851.jpg

ミナヅキが美しく立ち枯れ、うしろの紅葉と素晴らしくマッチしていました。

箱根は植物がこんなに美しかった、と再認識した1日でした。
[PR]
by livegreen | 2010-11-10 21:16 | おでかけ

今日の庭

1週間ほど、夫のところに行ってました。
帰りの成田からの電車の中から見る東京(千葉?)は、ものすごい快晴で空気が澄み切っていました。
今日も、いいお天気。冬になる前のさえざえとした空気感。とても心地よいです。

今日は、庭の片付けと、種まき苗のポットあげをしました。
f0195963_21532038.jpg

チョウジソウがかなり黄色くなっています。そろそろ刈り込みかな。となりの斑入りのカリガネソウは今年花がつきませんでした。

f0195963_21545130.jpg

ソヨゴの実。うちの木はメス木でかわいい実がほどよくついてくれます。

f0195963_2156747.jpg

パイナップルセージ。この時期、赤い花を咲かせてくれるのはうれしいです。なんとなく、クリスマスっぽいでしょう。香りも甘くハーブティーにも使います。
[PR]
by livegreen | 2010-11-05 21:59 |