<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

隔世の感

昨日、大手町に用のあった主人と一緒に都心へでかけました。
丸ビルや新丸ビルから有楽町方面へ向かうことはたまにありますが、大手町に行ったのはずいぶん久しぶり。
なんと、東銀ビルは立替中。
f0195963_9353532.jpg


富士銀行本店も跡形も無し。
f0195963_9361796.jpg

考えてみれば、どちらの銀行ももう存在しないのだから、仕方ないが・・・。かつてのこの辺りのビルは天井が高くて風格のあるものが多かったので、少し残念。よいビルはなるべくそのまま残して中だけを新しくする、というやり方がメインになってほしい。

この界隈はOL時代に毎日通勤していたのですが、パレスホテルも建て替えだし、どんどん様変わり。なじみのない新しいオフィス街になっています。隔世の感・・・・。なんだか、いまさらながら年をとったなあ、としみじみしてしまいました。

f0195963_9414744.jpg

お昼はこれまた、何十年かぶりに神田の藪そばへ。年の瀬の今の時期、かつてならば、長蛇の列だったそうですが、昨日は10分足らずで入れました。これまた、隔世の感・・・かな。
[PR]
by livegreen | 2010-12-28 09:45 | おでかけ

暖かい!!

冬至というのに今日は暖かくて上着無しで庭掃除ができました。
いよいよ、年末ですね。私は先週の土曜日18日の講習会で仕事収めでした。そして、20日に早めに単身赴任中の夫が帰国。これから、私の生活パターンががらりと変わるんです。だいたい家にいて、食事にづくりと掃除です。主婦してま~す。
f0195963_137125.jpg

なんの関係もありませんが、先日植えたビオラ。昔、ドライフラワーのアレンジを作っていたころの容器です。
めずらしく、ビオラのみです。足元にひいた毛糸のようなものは、名前を忘れましたが苔です。去年の日比谷のガーデンショーで買ったもので育てていたのですがいつのまにか枯れていたのでマルチングに使ってみました。
追記  この苔の名前が気になって調べていますが、膨大な種類の苔があり、同定が難しいです。買ったときには、確かに名前を聞いたはずですが全く記憶になし。フサゴケ、というものが似ている気がします。植物名は正確なリストをつくっておかなければ、といつも思ってはいるのですが・・・。また一つ来年の課題がふえました。
[PR]
by livegreen | 2010-12-22 13:10 | その他

今日の庭

今日は午前中にメンテナンスに行って、オリーブの剪定をしたので、その枝を持って帰ってきてリースにしました。オリーブに実がついていたのでシンプルに枝を丸めただけのものです。

久しぶりの庭写真。
枕木の植栽スペースに植えてある八重のバコパ。1ヶ月以上ずっと満開です。普通のバコパより強いみたいです。もう植えて1年以上になりますが、今が開花期???
f0195963_1672990.jpg


道路に面したオリーブの木に今年はオーナメントを少々飾ってあります。
f0195963_1681866.jpg


こちらもずっとよく咲いてくれていたグリーンの花火咲き(?)のグリーン・ウィンドですが、さすがに花色が少し汚くなってしまったので今日切りました。
f0195963_1693852.jpg


先日木ごころの閉店セールで買ったクレマチス・ユートピア。開ききると、白くなります。まだ蕾もあり、本当に四季咲きみたいですね。
f0195963_9205866.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-12-15 16:12 |

おそうじ

掃除は一番きらいな家事のひとつかも・・・、嫌いと言うかなかなかやる気にならないのです。
しかし、年末、そんなことは言っていられません。昨日NHK「朝いち」で丁度、スーパー主婦のお掃除術をやっていました。見ているそばからやりたくなり、テレビをみながら重曹+水+洗剤のペーストを作り、ガスレンジや洗面所の床にぬりはじめました。重曹水も前につくったのがあったので、汚れの気になるところに、シュッシュして、午前中いっぱい、家磨き。そして、今日の午前中もキッチンのステンレスや電子レンジの下もきれいに磨きました~。やれば楽しい~、気持ちいい~。さて、問題はこれをいつまでキープできるか・・・。

そして、私が最近、無性にキッチンを磨きたくなるのは、やっぱりひかる先生のおかげだとおもうのです。
今月もお料理教室に参加して、すぐに作りたい、おいしいお料理を習ってきたのはもちろんですが、先生のお部屋のしつらえや、片付けの手順がものすごく、毎回刺激になります。

見るだけで、うっとりするおいしそうなお料理ですよね。おもてなしがしたくなります。

f0195963_1835517.jpg

この江戸時代のお重、まったく古さを感じません。こうやって使われて、たくさんの生徒さんの目の栄養になって、幸せなお重です。

f0195963_183802.jpg

牛すね肉の煮込み、簡単、おいしい!!今日、私もすね肉買ってきました。明日つくろう!

f0195963_1839213.jpg

デザートのシフォンケーキも美味。このお皿の存在感、かっこいいです。(あんまり写真じゃわからないか?)。
[PR]
by livegreen | 2010-12-14 18:43 | 家事

椅子の張替え

年末でめちゃ、忙しいというのに、昨日は椅子の張替えをやってきました。
母のダイニングチェアがおんぼろで、自分で選んだ布で張り替えたいと思っていました。でも、日本ではアプホルスタリーの教室というのがないのですねえ。秋にこのお店をみつけて、椅子の張替え教室の予約をしてありました。それが、昨日やっと実現。
3客の椅子の台座をもって、行ってきました。詳しい工程は、お店のHPにでてきますが、約3時間で3枚できました。とはいえ、私がやったのは1枚だけ。先生があと2枚やってくださり、私のやったものの手直しもしていただきました。これが、楽しかった。タッカーをプスン、プスン、と打つのは気持ちいい~!
f0195963_8424172.jpg

f0195963_843829.jpg


そして、出来上がりはこの通り。
f0195963_8434480.jpg


ここは、椅子を作る教室もやっていて、イタリアやフランス製の木枠を塗装から始まって張りまで1年間かけて作るそうです。う~ん、やってみたい、魅力的~。すぐにやります、と言えるお値段ではないのですが・・・。しかしこんな工房が地元練馬にあったということが、驚きでありました。
[PR]
by livegreen | 2010-12-07 08:47 | 家事

エステの力

毎日、植え替えや教室と、肉体労働に忙殺されています。
木曜日には、日比谷公園の松本楼の植え替えで、午前8時から夕方5時まで、お昼もそこそこで植栽してきました。さすがに、その日は晩御飯も食べる気力もないほど、へとへと~。
でも、日比谷公園の紅葉は見事でした。特に早朝の光のなか、赤や茶色に色づいた木々の間をイチョウの黄色い葉が舞い落ちるのは、まるで金粉が舞っているようで、別世界の風景のようでした。
手を休める暇もなかったので、写真がないのが残念、、、あの景色は、とても私の腕とカメラでは再現できなかっただろうから、ま、仕方ないですが。

f0195963_1511162.jpg

帰り道にみえた、帝国ホテルのライトアップ。都心は各地でライトアップがきれいなんですね~。

金曜日は前から予約していたホテルの贅沢エステにいきました。(とはいっても一休でゲットした格安チケットですが)。
極楽でありました~。たまりにたまった疲れがほぐされて、本当に体が軽くなりました。腰痛のためにかよっている近所の整体系マッサージとは、全く別物。もちろん、お値段も別物ですから、当然ともいえますが。
もう、若くはないのだからたまには体にも投資しないと、身がもたないなあ、としみじみ思ってしまいました。
おかげで今朝も気持ちよく起きることができました。

またがんばるぞ~!!
[PR]
by livegreen | 2010-12-04 15:04 | その他

師走の仕事

12月にはいってしまいました~。あせりまくりであります。
季節労働者のガーデナーとしては、この時期、植え替えと単発教室が毎日のようにあり、さらに自分の遊び(?)の時間もけずれず、時間に追われています。

それでも昨日は夕食後にやっと、クリスマスツリーをだし、その前には庭の地味地味ライトアップもなんとか終わらせました。やっぱりクリスマスはどうしてもはずせないのであります。
先週末は、庭の枯れ葉をはいていたら、それがあまりにきれいなので、いろいろ集めてリースを作りました。市販のリースベースに落ち葉をはりつけて、その上に実物をはっていっただけですが、リボンをかけたら、森のリースのようにできました。
リース作りもこの時期、どうしてもやりたい。実は昨日は美紀先生の教室でも一つ作りました。
その子はイマイチ、フォトジェニックではないので、よい写真が撮れたら、アップしましょう。

f0195963_18255230.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-12-01 19:18 | その他