庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

球形ハンギング

日本、勝ちましたね!!ほんとにワールドカップ以来、どんどん強くなってる。
あまりよいニュースのないこのところの日本列島に元気をありがとう!!

さて、お教室で球形のハンギングバスケットが作りたい、というリクエストがありました。
丸の内中通りにあるようなハンギングをイメージされたのだと思います。けれどあれは大きすぎて一般の家庭では、なかなか飾れる場所がありません。私は自分では種まきしたパンジー、ビオラをつかって12月初めころ、100円ショップのラウンド型と水ごけで作るのですが、昨年はパンジー、ビオラを播かなかったし、作っていたとしてもそれほど大量ではありません。
そこで、試作として伊藤商事のラブリーバスケットとコンビのメロンバスケットをやってみました。
ものすごく大変!!市販の苗はすでに根が大きくなりすぎていて、とても小さな穴には収まりません。そこで岩手の苗工房かつやまさんと北海道のコテージガーデンの苗をお願いしました。
かつやまさんの小さい苗とコテージガーデンの中くらいの苗、それに市販の大きな苗、大中小の根鉢の苗のパンジー、ビオラを一鉢に24個。最終的にはメロンバスケットのやしマットのライナーに上から切り込みをいれて作ることに決定。

f0195963_1283189.jpg

なんか、この写真じゃ、全然かわいさが伝わりませんが・・・。お教室では皆さん、苦労しながらていねいに植えこんで、とってもかわいらしいキャンディーボックスのようなバスケットができました。今はまだまだお花が咲いていませんが1か月後にはかわいく、にぎやかになるはずです。

小型のラウンドバスケットでは根鉢の大きさが勝負ですね。勝山さん、梅木さんありがとうございました!!
[PR]
by livegreen | 2011-01-30 12:17 | 教室

greenfingers

タイムリーな話題ではないのですが、先日、やっと念願の映画「グリーンフィンガーズ」を見ることができました。この映画の公開時にはイギリス在住だったというのに、まったくこの映画をしらず、日本に帰ってきてから評判を聞いて、ぜひ見たいと思いながら近所のレンタル店には在庫なし。映画好きの息子に都心のツタヤに行ったら、借りてきて、と頼んだままずいぶん経ちました。息子がやっと借りてきてくれました。

f0195963_13464341.jpg

テレビ画面を撮ったので、ひどい写真ですが。

映画は最高!!でした。さすがイギリス、園芸の国、女王様も貴族も受刑者もみんなガーデニング!!ガーデニングしてたら、絶対いいことあるよなあ、と再確認。このDVD、返さずにもっていたいわ~。
しかも私、ハンプトンかチェルシーでこの服役者たちの庭、確かにみた覚えがあります。丘になったワイルドフラワーの庭、、、。とにかくイギリスが懐かしくなり、すぐにでも行きたいモード!
[PR]
by livegreen | 2011-01-24 13:53 | その他

今日の庭仕事

今日は、午後から風もなく穏やかだったので、待ったなしのバラの植え替えをしました。
今日は今年植え替えが必要そうな10鉢ほどやり終えました。やってよかった!思ったよりもコガネムシの幼虫が入っていた。不思議なのは、とっても元気なルイーズ・オディエに結構大きいのが入っていたこと。そして、めっきり弱っていたアリスター・ステラ・グレイにも入っていて、こちらは古い根が明らかに切られてました。
今年はここ3年ほど使っていた高級馬糞を頼んでいなかったので、乾燥牛糞、もみライト、緑肥 燻炭など混合して植えてみました。

さて、小鳥たちですが、やっとメジロとシジュウカラが1ペアづつ来ました。ミカンはすでにヒヨドリが食べた残りでしたが、メジロちゃんがたべてます。
f0195963_2125910.jpg

[PR]
by livegreen | 2011-01-23 21:28 |

鳥たちはどこへ?

寒い日が続いて、庭仕事は放りっぱなし。水やりもたまにしかしていないので、からからです。
ところで、この時期毎年、小鳥たちのさえずりがにぎやかでリビングの窓から、写真を撮ったり、ヒナの巣立ちを見たりしていました。シジュウカラ、メジロ、スズメ、ヒヨドリはいっぱい来ていました。それが、今年はほとんど姿が見えません。どうして??と不思議に思っていましたが、思い当たることありです。

実は、我が家の前の土地は何十年もずっと空き地で、ここ最近は草ぼうぼうのかなり広い野っぱらでした。それが、昨秋宅地造成されて、すでにこの写真の左側5件は建ちはじめています。この草原には小鳥たちがいつもいて、うるさいほどにさえずっていました。エサには困らず、よい隠れ場所にもなっていたのです。
f0195963_715429.jpg



その鳥たちが我が家の巣箱にきたり、木々の虫を食べてくれていたわけですね。昨日、ピーナツのリースとミカンを木の枝にさげましたが、まだお客様は来ていません。いつもなら、つるすとすぐになくなってしまっていたのに・・・・。来なくなってしまうと、とても寂しいです。こうやって、鳥たちの居場所がどんどんなくなっていくのだ、と実感しています。
[PR]
by livegreen | 2011-01-21 07:20 |

幸せの雨傘

本日、底冷えの寒さの中、「幸せの雨傘」を見てきました。

おすすめです!!とっても面白かったですよ。
カトリーヌ・ドヌーブは67歳になったそうですが、とっても魅力的。若いころは美しすぎて、冷たい感じがしましたが、今回はとっても親近感が持てました。
ジェラール・ドパルデューは明らかに太りすぎですが、見ているうちに若かりし頃のチャーミングな表情が垣間見えて、全然気にならなくなりました。
主人公の人生と、ドヌーブの若かりしころのからの変遷が混然一体となって、どちらもあっ晴れな素晴らしい女性の人生だなあ、と感嘆。
おかしくて、ちょっとほろりとして、そして元気がもらえる。70年代のファッションや雰囲気も懐かしく、新年にぴったりの映画でした。
f0195963_20362155.jpg


ところで、若いころは結構、シリアスな重い映画も見たのですが、最近はやっぱり楽しい映画がいいです。暗い画面のつらい現実を見せる映画はどっと落ち込んで引きずってしまいそう。笑って楽しんで元気になれる、そんなんがいいなあ。これってやっぱり年を取ったということなんでしょうね。
[PR]
by livegreen | 2011-01-14 20:44 | その他

冬枯れ

今日はもう13日ですね。早いです。
10日に主人が帰ったら、即庭仕事に没頭の予定でしたが、このところの寒さでまったくはかどらない。お日様のあたる1時間くらいがやっとです。鉢ばらの植え替えがまったく手つかずであせる~。
そうこうするうちに、昨日は初仕事。早朝の日比谷松本楼へメンテナンスに行ってきました。

この写真は早朝の日比谷公園、冬晴れ、冬枯れ、すがすがしくて気持ちがよかった。
f0195963_9492748.jpg

[PR]
by livegreen | 2011-01-13 09:51 | その他

ウサギ年

2011年になりました。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

f0195963_11322376.jpg


今年はウサギ年ですね。わたくし、田舎のうさぎと名乗ってしまうくらいウサギ好きです。
高校時代にピーターラビットが大好きで、イギリスにいたころはピーターズヒルという家に住み(単なる偶然ですが)、そこには、ピーターラビットと同じ種類のウサギが本当にうじゃうじゃというほど住みついていたんです。とにかくかわいかった!暗くなって家に帰り車のヘッドライトがあたると、そこらじゅうのウサギたちがあわてふためいて飛び散っていく。早朝カーテンを開けると、子ウサギたちが遊んでいたり、今考えるとまるで別世界のようです。
そういえば、チューリップなどの球根は植えるそばからウサギに食べられました。ウィズリーに園芸相談に言ったら、撃ち殺せばよい、と言われぎょっとしましたっけ。

そんなわけで、新しいものはありませんが、うちにはうさぎがいっぱい。まだまだあります。
庭にもいっぱいいるし・・・。今年もうさぎたちと楽しく元気にくらせますように。
[PR]
by livegreen | 2011-01-01 11:46 | その他