<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

植物が面白くなりました

昨日、美容院に行きました。
そこのお店の前の植栽をたのまれてやっています。
シャンプーをしてくれた20代前半の今どきの男の子曰く。「今、お花がきれいですね。チューリップがにょきにょき出てきたときはびっくりしました。植物って面白いですね。」
お世辞半分にしても、うれしいです。
彼は、植物に興味はなかったのですが、朝の仕事として水やりをやらされているうちに、いろいろ気が付くことがふえた、というのです。
このお店はオーナーがお花好きで、水やりは従業員みんなできちんとやってくれます。そして咲いたお花をお店のそこここにさりげなく飾ってくれています。
こういう場所の植栽はやりがいがあるなあ。
f0195963_20593281.jpg

f0195963_21046.jpg


ここも連休明けには植え替えですね。
[PR]
by livegreen | 2011-04-30 21:01 | 植栽

ロイヤルウェディング

先ほど、ウィリアム王子とケイトさんの結婚式が終わりました。(BBCの中継はまだまだ続きます)。前世はイギリス人だったと妄想している私としては、今日の中継は見逃せません。
f0195963_20265224.jpg

ケイトさんはとても聡明そうで、堂々としていて好感が持てます。しっかり者のお嫁さんですね。

弟のプリンス・ハリーの笑顔がまだまだ子供っぽくてかわいかった。
久しぶりに見るアン王女(今は、なんという称号でしょうか)が昔よりずっときれいになっていました。

英国のロイヤル・ウェディングをライブでみられるなんて、世界は狭くなりました。
[PR]
by livegreen | 2011-04-29 20:34 | その他

先週の庭

今、咲いている子たち、、続きです。

f0195963_19114517.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコイン。この花はもっところんとしたのだと思って植えたのですが、とっても平凡です。

f0195963_1913729.jpg

ヤマブキソウ、野草ですが、数年前に植えて絶えてしまったと思っていたのが、思いがけない場所にでてきました。

f0195963_19143567.jpg

マダム・ヴァンホーテ。クレマチスで一番に咲きました。

f0195963_19155013.jpg

フキですね。一体どうして、こんなところに生えているのか、数日不思議に思っていましたが、昨年根のついたフキノトウをいただいて、植えてみたのを思い出しました。
私は大きな葉っぱが大好き!!なので、うれしい。もう少し太くなったら頂いてみます。
[PR]
by livegreen | 2011-04-26 19:19 |

先週の庭

よい季節です。この時期は降ってもよし、晴れてもよし。
昨年に引き続き、この時期気温低めなので、植物が色鮮やか、元気です。
今咲いている子たち。

f0195963_12322143.jpg

エリシマム・コッツウォルズジェム
毎年、元気に咲いてくれます。冬は茎のあばれた姿が面白い。さし芽で簡単にふやせます。

f0195963_1234229.jpg

シラユキゲシ、ふえてふえて。。。。けれど、どんどん間引きながら咲かせています。

f0195963_12352921.jpg

オトコヨウゾメ、かわいい木の花。

f0195963_12361133.jpg

フォッサギラ・マヨール、これは5年目くらいですが、今年は半分くらい枝が枯れてしまった。


続く…
[PR]
by livegreen | 2011-04-26 12:38 |

今日の庭

一年のうちに、何回かですが、庭がとても輝いて美しく見える日、というか時があります。
それは、花が咲いたとか新緑が美しい、という意味ではなく大気全体と庭の植物があいまって見せてくれる貴重な瞬間です。
今日の早朝はまさにそんな輝きに満ちていました。たっぷり降った雨に土も空気も潤わされて、植物たちに後光がさしているようでした。
この美しさを見られるのがガーデナーの至福、ですね。

写真では、とても伝わらないけれど、
f0195963_14383185.jpg

f0195963_14385525.jpg


くろちゃんには、後光はさしていませんが、、、
f0195963_14393650.jpg

[PR]
by livegreen | 2011-04-20 14:42 |

今日の庭

昨日の暖かさ(暑さ?)とはうってかわって、今日はまたフリースを着ました。
寒暖の差が大きいですね。
今日は事務仕事を片付けたかったので、午前中にみずやりとみまわり程度。

ゾウムシがかなりいるみたいだけど、今年はうまく捕獲できません。捕まえようとしてもほとんど落としてしまいます。私の反射神経がかなり、衰えているということ…??

またまた地味なフリチラリア。
この状態のままで、そのまま枯れていくのは奥ゆかしすぎるなあ。
f0195963_21221319.jpg


今、とても美しいネグンドカエデ・フラミンゴの若葉。光があたるとまるで万華鏡をのぞいたように、輝いて見えます。写真では伝わらない美しさ。
f0195963_21244197.jpg


先日のチューリップはクルシアナ、ではなくレディージェーンでしたね。
こんなふうに開き切ってしまいます。
f0195963_21261011.jpg



[PR]
by livegreen | 2011-04-17 21:29 |

地味に咲いてます

生暖かい強風が気持ち悪かった本日の夕方。

庭には目立たないけれど、愛らしい花たちがいます。
イカリソウのこの繊細さにほれぼれ。
f0195963_18462462.jpg


ニリンソウ、我が家では葉はいっぱい茂れども、花いっぱいにはならずにぽつぽつ咲きます。
f0195963_18502875.jpg


先日アップしたヤマシャクヤクが咲きました。花弁に虫食いの穴が…。このシベの色はなんともなまめかしい。
f0195963_18523378.jpg


今年は、クレマチスの成長がかつてないほど、素晴らしい!!今からどんなふうに咲くか、楽しみです。昨年から、たくさん栄養をあげて、枝もなるべく切らずにおいたら、枝の高いところからよい新枝がたくさんでています。こちらは、一番蕾が大きくなっているマダム・ヴァン・ホーテ。なんてかわいい蕾たち!!
f0195963_18553736.jpg

[PR]
by livegreen | 2011-04-15 18:57 |

今日の庭

ヒノキの花粉が今週になってから、多くなり涙、鼻水、頭痛に苦しんでいます。
が、庭に出るのがうれしくてたまらない時期がやってきましたね。

f0195963_12202448.jpg

ガレージからみたリビング前の庭。

f0195963_12211716.jpg

もみじの新芽と枝垂桜。こうしてみるとまるで広大な庭のようですね。

f0195963_12221920.jpg

クルシアナも咲いています。花が開かない早朝のこの姿がかわいい。
[PR]
by livegreen | 2011-04-14 12:23 |

地震

きのうで地震発生後1か月が過ぎました。
私もそうでしたが最初の被害の大きさに驚き、義援金を送られた方が多いと思います。
けれど、少し落ち着いてくると、これから長く自分ができる支援はなんだろう?と考えています。自分が納得して共感しなければ長くは続けられないと思うからです。

そんな中、大学時代に所属していたブラスバンドのOB/OGへのメーリングリストあてに来たキックバックカフェの情報はとても明快でした。彼らは陸前高田市に対象を絞って、移動カフェの炊き出しをしています。このブログのsupportをクリックすれば、彼らの活動の理念がはっきりと伝わります。現在必要とされている物資の情報もあり、私もさっそく電池や長靴など送るつもりです。
こういうふうにはっきりとメッセージが伝わると共感さえすれば、すぐに支援が始められます。

マルモ出版(MY GARDEN)の「元気になる花の種を送る」というのも、種がどんどんたまる私に、今すぐできることです。

イギリスにいたころに共感して日本に帰ってからも微々たる支援を続けているOXFAM Japanの援助対象もユニークです。

さまざまな団体がポリシーをもって、なんとか支援を続けようとしている、そして私たちにできる支援の選択肢がとても多いということはなんと素晴らしいことでしょう。
[PR]
by livegreen | 2011-04-12 15:06 | その他

日比谷公園で

水曜日は日比谷公園、松本楼のメンテナンスでした。
桜の花も咲き始め、お天気も気持ちよく、気分よく仕事を終え後片付けをしているときに
ハイポネックスの大瓶を落として、それが足を直撃!!ものすごい悲鳴をあげてしまった。
それほど大したことはないだろうと思いながら家に帰りましたが、ソックスをぬいでみると小指は内出血で真っ黒。指は丸々と太ってました。見てたら急にジンジンと痛くなり(??)整形外科へ。レントゲンをみると横に真一文字にひびがはいっていました。固定で全治3週間。なるべく歩かないように、、、、と言われても・・・。
f0195963_13272228.jpg


気候も良くなって、これから気分一新、庭仕事にはげもうとしていた矢先。
出ばなをくじかれましたが、まあ、仕方がないですね。のんびりやることにします。

今朝は友人が来てくれて庭仕事を手伝ってくれました。残っていた種まき苗を全部植えました。ゆるゆるとやれば動けないことはなさそう。


[PR]
by livegreen | 2011-04-08 13:32 | その他