庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

松本散歩

5月はお庭見学以外で出かけることはめったにありませんが、先日妹と2人で念願の松本へ行きました。クラフトフェアにいつか行きたいと思っていたのですが、5月の最後の週末というのは、ガーデナーにとっては、なかなか時間がとれません。
今回もフェアとはずれました。木曜日の夕方、新宿発のあずさに乗り、その日ゆっくり寝て金曜日一日、松本散歩。結果的には大正解、木曜日と土曜日が雨、金曜日はずっと曇りでのんびり歩くのに最適でした。
f0195963_11361591.jpg

f0195963_11393835.jpg
f0195963_114089.jpg

松本民芸館は東京の日本民藝館を一回り小さくしたような感じです。お庭が素敵。お花はヤマボウシが咲いていたくらいですが、雨にぬれた木々の緑が美しい。こういう雑木の庭にあこがれます。

f0195963_1142135.jpg

日本初の小学校の1つ、開智小学校。パタンと開く木の机や謄写版などがなつかしい。私も今や、旧い人間なのですね。感慨。。。
写真の後ろ見えるのが旧開智学校、手前が現在の開智小学校です。今の学校も校舎が素敵ですし、校庭も広々。緑に囲まれています。心穏やかな、よいこがたくさん育ちそうなすばらしい環境。

f0195963_11473838.jpg

街中を流れる川の土手には、シロツメクサとヒメジヨンが満開でとてもかわいかった。

f0195963_11484683.jpg

床屋さんの前でぐっすり眠っていた老犬。安心しきってる。最近はゴールデンレトリバをあまりみかけませんね。

f0195963_11501055.jpg

おしゃれな器やさんの2階に眠っていたニャンコ、貫禄です。

松本では「工芸の5月」をやっていて、様々な小さなギャラリーで生活に使う品々を展示していました。見飽きることがありません。古布がたくさん売っているお店も期間限定で九州から来ていました。古布に目がない妹が宝の山、といって興奮して沢山買っていました。手芸ができない私もいろいろな布の魅力に抗えず、いくつかゲット。私も布は好きなのです、、、実は大好き。ただ、自分で加工できないから、宝の持ち腐れになるので、なかなか買えないだけ。

目を上げれば美しい山並みが目に入り足元には水が流れる。人々は美しいものを作り、それを使う人達が集まる。音楽ホールも博物館も図書館も身近でしかも車で10分も走れば温泉も!!素敵なまちだなあ。また行こう!!
[PR]
by livegreen | 2011-05-29 12:01 | おでかけ

お天気連動型

きのうから、寒いなあとは思っていたのです。
今朝も寒くて朝からのどが痛くて、体がだるい。しかも外は雨ざんざん。
こんな日は全くやる気がでません。朝からかいろを貼ってだらだらしていました。午後からのお茶のお稽古もお休み。
先ほど、晴れ間が見えてやっと犬の散歩にでました。少し、体調ももどってきました。
お天気が悪いと、まったく気力がなくなるのは、こまったもんです。

言い訳すれば、ガーデナーの5月はめちゃくちゃ忙しいのです。今日は雨のおかげでゆっくり休めたのでよし、としましょう。
f0195963_16544059.jpg

出窓から一枚。かなり強い雨でした。
[PR]
by livegreen | 2011-05-24 16:55 | その他

バラのコラボ

へんなお天気です。午前中でかける時はしっとり生暖かい空気で、Tシャツにサンダルという軽装でしたが、帰りは夕立にあい、寒い、寒い。

本日の写真は我が家でコラボ中のバラたち。

f0195963_1915787.jpg

フランソワーズ・ジュランビルとブラッシュ・ノアゼット。ジュランビルはびっちり咲きすぎるとくどいけれど、こんなふうにぽつぽつなら素敵。いただいた挿し木苗が2年でここまでのびました。

f0195963_1941100.jpg

アルベリック・バルビエとメアリー・ローズ。バルビエはこの右側にもびっちりのびて蕾がいっぱいです。

f0195963_1952263.jpg

アイスバーグと新雪。新雪の誘引はとても難しいです。今回も一番上に新雪の枝をもっていってしまったので、上向きに枝が総立ち。

f0195963_1972266.jpg

ラブソングとボウ・ベルズ。

これは今朝、庭で切った草花。今の季節、お庭からいくらでも花が切れるのはうれしい。
f0195963_198417.jpg

[PR]
by livegreen | 2011-05-22 19:10 |

今週の庭

昨日、今日と夏の暑さ。お昼過ぎにはぐったり。。。今からこれで、どうするんでしょう。だんだん暑さになれていかないと。

庭は毎日、どんどん変化しているのでブログのアップが間に合いません。

今咲いているバラたちです。

f0195963_1939353.jpg

ブラッシュ・ノワゼット、この子が咲いていると、すごく幸せな気分になります。

f0195963_1940210.jpg

ラブソング、小さな花ですが株は大きく、株一杯に花がつきます。品種登録されていない、ということで安く手に入りましたが、よい品種です。

f0195963_19413247.jpg

ラ・レーヌ・ド・ヴィオレット、おばあさんの株です。(我が家の古株)

f0195963_19431598.jpg

ジャックリーヌ・デュプレ、このしべの美しさ!

f0195963_19441256.jpg

ボウ・ベルズ、まるで乙女ツバキみたい。

f0195963_19462420.jpg

ゾウムシにかなりやられましたが、今年はいっぱい咲きそうなレオンティーヌ・ゼルベ

f0195963_1947466.jpg

セリーヌ・フォレスティエ、花つき悪いし、木も弱いけれど、この花の美しさは格別。育て続けたいバラ。

f0195963_1949391.jpg

アデレード・ドルレアン、この子は裏の作業場の屋根に咲いていて、ほとんど人目につかないのですが、かわいいです。ほったらかしでもどんどん伸びる野生児。
[PR]
by livegreen | 2011-05-20 19:51 |

昨日の庭

昨日撮った写真から。

f0195963_19452125.jpg

マダム・ロレット・エ・メシミー、このひらひら感とゆるい巻きが好き。雨にあたるとすぐにぐったりしてもとにもどりません。

f0195963_19473326.jpg

ダッチェス・オブ・エディンバラ、今年はたくさんつぼみがつぃていて華やか。

f0195963_19503365.jpg

ヒューケラ、大好き。地面にもいくつも植えていますが、鉢でもいいわ~、自画自賛。

f0195963_19514121.jpg

玄関前脇のマダム・しんじ(私が勝手につけた名前。頂いた方のお名前です)。今年はすごく沢山咲いて、今日はもうこの3倍くらいの花となっています。
[PR]
by livegreen | 2011-05-15 19:54 |

オープンガーデン

本日は待ちに待ったNoraの庭のオープンガーデンでした。
さわやかに気持いいお天気で。流山市というのは、とても素敵な住宅街でした。

いつものNoraの庭のブログとは、ちょっと違う写真を載せてみます。

f0195963_19295137.jpg

京子さんのお庭は緑いっぱい、植栽のテイストがとっても私好み。色を押さえながらかわいい!

f0195963_19321682.jpg

静子さんのクレマチス・モンタナ、すごく太いつるが両方向に広がり、ものすごくいい感じで咲いてます。
関東地方でこんなふうに育っているモンタナ、初めてみました。ノックアウトされちゃった。

f0195963_19343255.jpg

景子さんのあの素敵な階段はもちろんとっても雰囲気があり、素敵でしたが下にあったこのレンが積み、絶対真似したい!!バラも素敵なものを教えていただきました。ローズ・アンティークに聞いてみましょう。

f0195963_19364354.jpg

靖子さんのお庭は正面からの一枚。バラのなかに白万重があって、一緒に咲いたらさぞや素敵!!、と思いました。

どのお庭も見所満載、そして、雑草がない!!う~ん、雑草だらけのわが庭・・・とほほです。
DIYも本当にお見事。私ももう少し、頑張らなくては・・・。アイデアとやる気、頂いてきました。
[PR]
by livegreen | 2011-05-15 19:42 | おでかけ

今日の庭

美しい季節です。わが庭ながら、ほんとうに気持がいい。

f0195963_8445358.jpg

オンファローデスは毎年必ずつくっています。そろそろ終わりですが、いい仕事してます。

f0195963_8462543.jpg

f0195963_8464763.jpg

ジキタリスはつぼみの時はこんなにつぶれているのに、だんだん蕾が伸びて、今日は下の写真のように咲き出しました。一番好きなアプリコット色です。

f0195963_8501138.jpg

クレマチス・フビ、よい色でしょう。

f0195963_851124.jpg

今年のメアリーローズは大きく、きれいに咲いてくれました。

f0195963_8523763.jpg

オルラヤとクレマチス・ダッチェス・オブ・エディンバラ

写真がどんどんたまってきています。
[PR]
by livegreen | 2011-05-14 08:54 |

雨、雨

せっかくバラが咲き出したというのに、昨日からひどい雨です。
5月にこんなに雨が多いのは珍しいのではないかしら?5月の雨のことを季語で卯の花腐し(うのはなくたし)というそうです。この雨はその表現がぴったり、色んな花がくったりと、下を向いています。

雨の前に撮った写真。
f0195963_1935336.jpg

セントーレア・モンタナ

f0195963_19361396.jpg

ミヤコワスレ、たくさん咲いてもついつい、写真に撮り忘れてしまう。清楚で好きなんだけど。

f0195963_1938365.jpg

今年はたくさん売っているトキンイバラ、ステキです。
[PR]
by livegreen | 2011-05-12 19:39 |

パソコンダウン

連休中にパソコンの起動が急に遅くなり、調子が悪くなりました。
カスタマーズセンターに連絡して、いろいろ試してみた結果、HDの不具合で交換。
まだ5ヶ月しか経っていないのに~。毎度のことながら、バックアップしていませんが、買い替える前にしてあるのがあるから、まあ、大丈夫。
これは2台前のパソコンから投稿しています。なんだか、とって重厚に感じるけれどよく動いてくれて助かってます。ただ、咲いたクレマチスの名前をアップしようとしてもリストがないので、名前がわからない。
バラは名札がなくても咲いてくれれば、名前が分かりますが、クレマチスはだめ。
調子が悪いと、どんどん場所を移動していて、名札がなくなっているのが多い。パソコンに入力したリストがないと、お手上げ。

f0195963_16234646.jpg

この子はサノノムラサキ、今年買ったので、さすがにわかります。

f0195963_16302374.jpg

エビネはひっそりと奥の方で咲いていました。キエビネはどこへいったんだろう?

f0195963_16314647.jpg

ナルコユリもひっそりと。

f0195963_16324086.jpg

アニスさんに頂いた種のセントーレア江戸小町、実際の紫はこれよりもっとすてき。

写真を10パーセントに縮小したつもりなのに、勝手が違ってうまくいきませんでした。巨大でバランス悪いですが、あしからず。
[PR]
by livegreen | 2011-05-09 16:35 | その他

オダマキたち

昨日から、あまりに寒くて風邪っぽくなっています。
ゴールデンウィークにこんなに涼しいなんて、やはり気候も変わってきているみたい。毛布も冬物もやっと片付けたところだったのに、、、、今日は立夏

庭のオダマキ(Aquilegia)たちがよく咲いています。
一生懸命種まきしたのはもう5~6年前ですが、その後宿根したり、こぼれだねでよく咲きます。去年久しぶりに'Denver gold'というクリアイエローの子を播きましたが、今年は咲きそうもないなあ。

f0195963_8471432.jpg
    

f0195963_8474138.jpg


f0195963_8481376.jpg


f0195963_8485471.jpg

[PR]
by livegreen | 2011-05-06 08:51 |