庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

勝浦

先週、友人ご夫妻に誘われて勝浦に1泊してきました。
千葉の海に前に行ったのは一体いつだったか???それほど久しぶりでした。

東京は猛暑の日でしたが、駅に降り立つと海の空気。久しぶりの感覚でした。海岸を望む展望台からの眺め。
f0195963_13524774.jpg

波高く雄雄しい海でした。遊歩道を巡ると海の違う表情がいろいろ見えたのも面白かった。

f0195963_135423.jpg

ヤマアジサイ巨大な花をつけていました。対岸の絶壁にもたくさん咲いていてみごたえ有。アジサイって、こんな海辺でもよく咲くんですね。

f0195963_13552898.jpg
f0195963_13554196.jpg

朝市の出る通りのお寺にあった乳公孫樹。お墓を押しつぶしそうになってます。株立ちのイチョウなんて始めてみました。そして、このおっぱいのように出ているのが乳柱というものだそうですよ。

朝市で買ってきたおみやがどれもおいしくて感激。梅干、スルメイカ、干物、鯛せんべい、天然酵母のパン、、、。旅先で買ったおみやがこんなに全部当たりなんて、とってもうれしい!!
[PR]
by livegreen | 2011-06-26 14:03 | おでかけ

今日の庭

久しぶりの晴れ~!庭の写真、やっととりました。

f0195963_7512779.jpg
f0195963_7514451.jpg

リグラリアとキミキフガ。
どちらも3年前のバラとガーデニングショウで購入。この場所に落ち着くまで、2回植え替えました。やっと、お気に入りの場所にたどりついて、今年はいい感じ。キミキフガの葉色がミヤコワスレとよくあってます。

f0195963_7544418.jpg

このヒューケラの鉢はお気に入り。場所もいいのです。今は3色入っています。

私はやはり葉もの好き!

f0195963_7563484.jpg

もうずっと咲き続けているヤマアジサイ、名前、わからなくなっています。

f0195963_7581010.jpg

日向にもってきて、初めて咲いたミセス・スペンサー・キャッスル、おしべの下半分、花と同じ藤色です。すてきっ!!
[PR]
by livegreen | 2011-06-22 08:03 |

クレマチスの丘

木曜日に三島のクレマチスの丘に行って来ました。
その日は軽井沢にバラを見に、という予定でしたが、まだあまり咲いていないということで急遽予定変更。新幹線で三島まで50分、近いです!

クレマチスは大好きですが、クレマチスの庭というのは難しいのですね。クレマチスの魅力は脇役としては抜群ですが、主役にはなれないのかも。。。。と感じました。とはいえ、素敵なクレマチスがたくさんあり、品種をチェックしてきましたが、ショップではひとつも見つかりませんでした。残念!!帰ってからネットでも探したのですが、完売状態。

f0195963_16584353.jpg
f0195963_16585947.jpg

こんなふうに、木にのぼらせるのも素敵です。

今週は体調もあまりよくなく、テンションもあがらなかったので、この日はバラではなくクレマチスを見に行ったのは正解でした。とっても静かでクールなお庭です。また、ビュフェ美術館もみごたえ有。
[PR]
by livegreen | 2011-06-17 17:03 | おでかけ
夏のハンギングバスケット、いくつか作りました。
7月は長く不在の予定なので、教室見本やお嫁に出す子たちばかりです。

f0195963_1733632.jpg

ベゴニア・ダブレットのバスケットは今年、何個もつくりました。白よりもやはりピンクがかわいいな。

f0195963_1745077.jpg

ジャングルっぽい観葉ハンギング、自分ではこういうのが一番好きかも。半日陰で機嫌よく、手間いらず。

f0195963_1764199.jpg

メランポジュームメインで、サンビタリア、メカルドニアなどの黄色バージョン、黄色メインのを作ったことはあまりないですね。でも、元気がでて、かわいいかも。
[PR]
by livegreen | 2011-06-15 17:09 | 寄せ植え、ハンギング

今日の庭

梅雨の晴れ間、ではなく曇り。さほど暑くもなく庭片付けも苦にならない。ありがたい気候でした。
f0195963_192044100.jpg

庭がだんだんとうっそうとしてきました。
本日は奥に見えるネグンド・カエデをかなり透かしました。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクとサンショもばさばさとカット。

そして、恐るべきプミラ。
f0195963_19225545.jpg
f0195963_1923639.jpg


ブロック塀にはわせているプミラがガレージの柱にからみついて屋根にも上っています。
ちょっとくらいなら大丈夫とおもっているうちに、屋根から垂れ下がってきたので、かなり切りました。そして下の太くなった枝(幹?)もノコギリで切断。これで枯れてくれるか???
[PR]
by livegreen | 2011-06-12 19:27 |

秩父の庭

毎年恒例となった秩父のTさんのバラの庭訪問、先週行ってまいりました。

ここは寒さが厳しいためか、バラも宿根草もほどよい大きさにまとまっています。今年は通路部分に一部、タイルというかブロックをしきこんで、プチリフォームしてありました。
いつ見ても、素晴らしいお庭でため息がでます。

f0195963_207106.jpg

f0195963_2073775.jpg


ここでまた、素敵なバラに出会ってしまった。もう買わないと決めたはずですが、ギヨーのバラは1つももっていないし、ミルラにスパイス香が混じったような香りにやられました!!
早速、家にかえってネットで探して注文しちゃいました。明日到着予定。楽しみです。

f0195963_20101016.jpg

それがこのフローレンス・デ・ラートル、シルバーがかったピンクから藤色まで色巾がありました。
待ちきれない!!
[PR]
by livegreen | 2011-06-08 20:13 | おでかけ

今日の庭

早すぎる梅雨入りですっかりバラは終わってしまいました。今年は、アルベリック・バルビエがボウリングしてしまい、綺麗に咲ききれず、蕾のまま茶色くなっています。これからは、ひたすら切る作業。バラの季節は本当にあっという間です。

今咲いているクレマチス・カスム我が家では一番沢山咲くクレマチス。
f0195963_21265219.jpg


この子は誰でしょう?クレマチスは基本的には鉢に入れていて、調子が悪いとしょっちゅう場所を移動しているので、今年はとくに名前が分からなくなってます。しかもラベルだけで確認して小さい苗を買うことも多いので、初めて咲いて、あなたはだあれ??となることが結構あります。
f0195963_21301863.jpg


バラユキコとクレマチス・ハグレーハイブリッド、これもよく咲きます。東側の特等席だから。
f0195963_21314976.jpg

[PR]
by livegreen | 2011-06-03 21:32 |