庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

裂き織

朝晩めっきり涼しくなりました。夏から秋にスコーンと季節が変わるこの時期。とても好きです。
庭仕事は停滞しているので、ブログネタもなく更新、すっかりご無沙汰してしまいました。

先日、区の裂き織講習に行ってきました。

1日目はもっていった紬地を裂いて、横糸として織機でおっていきます。裂き織にしてしまうと、元の生地の雰囲気はまったく残りません。そのことにちょっと、びっくり。かつ残念。
織機は一度、扱ってみたかったのです。やはり、慣れてくると楽しい。無心になれる単純作業です。

2日目は織った布を使って、私はカードケースを作りました。これが、私の大の苦手のお裁縫。
中布(これも古い着物地)にカードがはいるようにポケットを作ってから芯を張り、
織地とあわせて、ミシンをかけるという単純なことなのですが、織地の端はかなり厚くなっていて、ミシンがうまくすすみません。かけてみると、下糸がぐちゃぐちゃな部分があり、先生から全部、はずしましょう、と言われてしまいました。初めは外回りもアイボリーの糸で縫ったので、確かに見苦しい。先生には周りは黒で縫ったほうがいいですね、、、、といわれてしまいました。

お裁縫はどうして苦手なのか、考えてみると、私は一度やったのをやり直すのをすごく、面倒に感じてしまうのです。しかも、ミシンの縫い目をほどく、、、実際これが一番時間がかかりましたよ。
どんなふうに作るか考えたり、スムーズにいくと楽しいんだけどなあ。

f0195963_740026.jpg

f0195963_7402234.jpg


器用な方には恥ずかしくて見せられない出来栄えですが、カードが15枚くらい入り使い勝手、かなりいいです。あれだけ苦労して作ったんだから、愛着もひとしおです。
[PR]
by livegreen | 2011-09-26 07:46 | その他

都心にて

まあ、本当にいつまでも暑いです。
秋の種まきをしようと思っていたら暑さがぶり返したので、タイミングを逸してます。
今朝はパンジー・ビオラを1トレー分だけ鉢上げ。

その後都心に出ました。八重洲の空ですが、文字通り雲一つない快晴。
連休や、お盆のオフィス街は静かでいいですね。

f0195963_18241479.jpg


何十年かぶりに八重洲ブックセンターに寄りました。本屋で1時間半もじっくり本を探す楽しみは久しく忘れていました。手軽なアマゾンを利用すると便利ですが、結構失敗もあるんですよね。

出たときにすぐ欲しいと思いながらまだ買っていなかった「御所のお庭」とこの夏の節電で何かと話題になった「陰翳礼讃」を買いました。ほかにもよい写真集などもあったけれど、ただいま断捨離中なので、ぐっとがまん。
[PR]
by livegreen | 2011-09-18 18:31 | おでかけ

オーストラリアの植物

シドニーで印象に残った植物たち

f0195963_20412348.jpg

巨大シダ。ブルーマウンテンの森の中に大群生。かっこよすぎ!!

f0195963_20423515.jpg

カンガルーポーの花はこんなふうに咲くんですね。もこもこの部分が花だとばかり思ってました。

f0195963_20433883.jpg

シドニー・ボタニックガーデンにあったツワブキ、小さな花がいっぱいついていて、とても魅力的。これ、日本で手に入るでしょうか?是非、ほしい。

f0195963_2045231.jpg

同じガーデンで。君子ランが地植えで咲いてます。

f0195963_20461351.jpg

我が家にも植えてあるメリアンサス、うちでもいつか咲くかしら。
[PR]
by livegreen | 2011-09-13 20:48 | おでかけ

オーストラリアの植物

f0195963_1751169.jpg
すっかりブログ、ご無沙汰してしまいました。

庭の植物ネタもあまりないので、8月に行ったシドニーの写真を少々。
この旅行は結婚式に出るためで、それほど観光もしていません。でも5日間のシドニー、楽しめました。シドニーは素敵な街でした。とても独特で非常にインターナショナルな雰囲気。冬というのに、17度くらいの気温で快適。

携帯写真の縮小をまちがえて、こんなに小さくなってしまった。
住宅のベランダですが、なんと、カラーと一緒に咲いている花はポインセチアなんです。
そして、後ろに垂れ下がっている多肉植物がおしゃれ。

シドニーの植物を見ると、日本の季節感が地球の中のほんの一部のものでしかないのだと、思い知らされます。

シドニー植物園で咲いていたものを列挙すると、
ベゴニア、アブチロン、梅、カンナ、ハイビスカス、ポンセチア、ツツジ、サルビアetc.

もちろんまだまだありますが、これらが一緒に咲いているってどういうこと??
一体、季節はいつ? 日本から見ると、ものすごく違和感、ありました。

f0195963_1841947.jpg

これはボタニックガーデンの多肉の一角の一部、乾燥している土地なので、巨大にそだってます。
ワイルド~。
[PR]
by livegreen | 2011-09-12 18:05 | おでかけ

ショック!!ナツツバキ

2つ下の記事で種プレゼントお知らせしてます。申し込んでね!!

台風の被害、各地で甚大です。まだまだ警戒が必要のようです。

こちらもひどいお天気が続いています。もう3日も強風とたまにふる大粒の雨、そして不快な蒸し暑さ。まったくやる気のなくなるお天気。台風というのはさっと駆け抜けて、あとは日本晴れ、というイメージですが、今回のは進路でない関東や北海道まで豪雨や強風、というのだからたちが悪い。

さらに、昨日の朝、リビングの前のナツツバキが突然、かれていたのです。正確に言うと、私が気がついたのが突然だった、のでしょう。でも、その前の日にはじっくり観察してはいませんが、ぱっと見には普通でしたから。

昨日の朝、カーテンを開けて、ほんとびっくりしました。4mくらいの高木でしかも地植え。乾燥と過湿(豪雨)が交互にきて、しかも強風にやられたのか。

そして、今朝、獣医さんに行って帰ってくる1時間ほどの間に、なんと、、、、
f0195963_144863.jpg

倒れてる~!!もしかしたら、まだ復活の可能性もあるかと思っていたのですが。根が切れているのは虫が入ったんでしょうか?不思議です。

大ショック!ここはリビングから庭に出るはきだし口のまん前で、しかもお隣さんの通路を隠す大事な木だったのに・・・。このあとどうするか、思案のしどころです。
[PR]
by livegreen | 2011-09-03 14:51 |