庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フリマ初出店

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いてます。

本日は、寄せ植えなどの講習会でお世話になっている公共施設でフリーマーケットに初出店しました。ちょうど、断捨離実行中なので、お誘いを受けて渡りに船。
なかなか楽しかったですが、持って行った荷物はそれほど減りませんでした。
売れ筋はレターセット10円、ご自由にお持ちくださいのシールやキーホルダーははけました。
クリスマスリース作りのキットはとってもお得で100円。これもまあまあの売り上げ。
しかし、駐車場代1000円、出店料500円を別にして、売り上げは約4000円。
f0195963_1837475.jpg


もちろん、フリマ出店でもうけは期待できません。けれど、使えるものをごみにする、という事はものすごくストレスがたまり、罪悪感を感じます。どなたかに我が家で眠っていたものを使っていただいて、少しでもプラスが出れば有難いですよね。そういう意味では、時間的に余裕があればフリマ出店は良い方法だ、と思いました。
[PR]
by livegreen | 2011-10-30 18:39 | その他
日比谷ガーデニングショウの初日に続き、本日も出かけてきました。

丸の内のガーデンの中で一番いいと思ったのは、これ!
f0195963_19391557.jpg

f0195963_194479.jpg

植栽もきれいだし、表からだけでなく、裏から見てもちゃんとガーデン、両サイドからも良いバランス。今年は正直言って、これ以外はそんなにいいと思えるものはなかったです。昨日の強風で、植物がかわいそうでした。

日比谷のコンテナ
f0195963_1942534.jpg

f0195963_1948871.jpg

このコンテナは特に珍しい植物を使っていませんが、今が旬な植物たちがとても生き生きとしていて、気持ちの良い植栽です。ダリアの色もとってもきいていました。

f0195963_1952010.jpg

今日一番美しかったのはこれ。夕日にパニカムが輝いていました。初日の午前中、雨の中で見たのとまったく印象がちがって驚きました。

考えてみれば当然なのですが、植物は見る日のお天気や時間帯によって印象ががらりと変わるものですね。もちろん、いつ見てもきれいなのが一番いいのでしょうが、ある瞬間にだけ最高の美しさを見せてくれる、というのも貴重で、その美しい瞬間をみることができた幸福感も大きい。
[PR]
by livegreen | 2011-10-26 19:59 | その他

先週の庭

すっかり、ブログをほったらかしにしてました。
身辺落ち着かず、もうしばらくこんな状態が続くかもしれません。

それでも、庭の秋。今年の秋はとても不順な気候ですが、秋の花の寿命が長いようです。
シュウメイギクもフジバカマもまだまだきれい。秋バラのつぼみもちらほら。

f0195963_18353019.png

タカネハンショウヅルがたくさん花をつけています。この子はよく種が飛んで庭中に生えようとしますよ。

f0195963_18364118.jpg

リコリスのこの朱色、以前だったら絶対に庭にいれなかった色ですね。でもこの時期のこの色がとってもうれしい。そこだけぱっと明るい。シベが大きく飛び出し、ヒガンバナともまたちがう美しさ。
[PR]
by livegreen | 2011-10-25 18:39 |

秋の寄せ植え

秋晴れの気持ち良い日が続きます。
きのう、今日は汗ばむほどですね。湿気もあるし。

そんな中、本日、寄せ植えの植え替えでした。

f0195963_1931525.jpg

f0195963_19313649.jpg


秋の黄色もいいものです。(ゴールデンピラミッド)。

紫は定番のノボタン「コートダジュール」、今年はお値段安いようです。
[PR]
by livegreen | 2011-10-12 19:35 | 植栽

今日の庭

気持ちの良い秋晴れの日が続きますね。
今日、久しぶりに園芸店に行ったら、かわいいパンジー、ビオラちゃんたちが並んでいて、気持ちがあがりました~。ミルフルのシリーズに心惹かれる子がたくさんいました。けれど、今日はがまん、がまん。寄せ植え用の花苗のみ購入しました。

f0195963_13143661.jpg

フジバカマが満開になりました。私はやはり、植物はこんなふうに群生しているのが好き。

f0195963_13162424.jpg

この木は庭にあるのですが、名前がわかりません。アオダモの木を植えたときに、一緒についていた山の木なのですが、、、、。紅葉もきれいで、枝振りもよく、この黒い実も魅力的。アオダモよりこちらが気に入っているのですが、いろいろ調べても名前がわかりません。ご存知の方、教えてくださいね。しかし、植物の同定はむずかしいです。
[PR]
by livegreen | 2011-10-08 13:21 |

きょうの庭

今朝、犬の散歩にいったら、金木犀の初香り。今日から10月なんですね。

久しぶりに庭の植物をとりました。
f0195963_8182535.jpg

斑入りのカリガネソウ、実際の花色はもっと藤色。

f0195963_8193377.jpg

我が家の庭は乾燥ぎみ(要するに水やりが少ない)なので、シュウメイギクはとっても花が小さいんです。

f0195963_821884.jpg

白のフジバカマ、普通のフジバカマほど増えないようです。普通の子はあまりに増えすぎて、数年前に一掃したのです。翌年は出ませんでしたが、今年はまた勢力を盛り返して、すごいことになってます。
繁殖力恐るべし。

f0195963_824323.jpg

純白のシュウカイドウ、美し~。ピンクのはあったのですが、この子はお隣さんから飛んできたようです。大切にしなくっちゃ。

こんなふうに、毎年必ず時期になると咲いてくれる信頼できるお花たちの有難さ。どの子も手間いらずです。
[PR]
by livegreen | 2011-10-01 08:27 |