庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の雪

雪、すごく降っています。鎌倉でもこんなに積もるんだ!
むかし、スキー場でふっていたようにずんずんと積もっていく感じ。

f0195963_944776.jpg
f0195963_9443890.jpg

庭の梅のつぼみはまだまだ固いです。さらに、開花がおくれそう。。

f0195963_9455674.jpg
f0195963_946241.jpg

やっと咲き始めたヘレボーたちにも雪が。。。。
[PR]
by livegreen | 2012-02-29 09:47 | その他

観葉植物

寒~い!鎌倉も風がびゅんびゅん。今週はこれから気温があがるそうだけど…。

庭仕事、やりたい気持ちはあるのですが、家の工事をすることになり、まだ本格的に庭に手をつけられない状態です。築30年の砂地に建った家なので、傾きがあります。引っ越し前はこれくらいの傾きならばたいしたことない、とタカをくくっていたのですが、住んでみると結構、きついです。
人間は傾いた状態にいるとそれを修正しようとして、自律神経や三半規管に影響がでてくるそうです。
これから一生すむ家ですから、これは早いうちに直さないと、あとあと大変、ということで思わぬ出費ですが、仕方ないですね。

最近買った植物。
f0195963_1742511.jpg

タカワラビ。シダ好きの私としては、即ゲット。南国のもので寒さは苦手。また、加湿も苦手だそうです。
買ったときはくるくるの葉先が小指の先ほどでしたが、2週間でこんなに伸びました!この成長ぶり、たまらんかわいさ!

f0195963_17454896.jpg

ネットで買ったモンステラ。引っ越しのどさくさで、観葉植物を外に出しっぱなしで、いくつかだめにしたので、手ごろな価格のこの子をゲットしました。まだ切れ込みの入った葉は一枚だけ。

f0195963_1747586.jpg

お雛様は早々出していたのに、ももの花がなかなか売っていなかった。昨日やっとゲットしました。

そして、今朝は苦手な春まきの種まきをしました。いつも発芽後の定植時期で失敗するのです。今年は花咲く植物がまったくなさそうなので、秋にまけなかった種子をどんどん蒔く予定。だめもとです。

それにしても、は~るよ来い、は~やく来い♪
[PR]
by livegreen | 2012-02-20 17:52 | その他

鎌倉散歩

今日は、RHSJ主催の「早春の鎌倉庭散歩」に参加しました。
お天気が良くて、そぞろ歩きにはぴったりの一日。
まずは、瑞泉寺。残念ながら、今年は梅が遅く、ここでは、やっと2輪開花しているだけでした。けれど、苑内はロウバイの香が満ちていて、早春の光があふれていました。下手な写真でも春のひかりが感じられる、と思うのですが、、、、。
f0195963_18291280.jpg
f0195963_18294624.jpg


続いて鎌倉宮、そして荏柄天神。ここは、梅が少し咲いていました。早咲きの桜(おかめ桜??)も咲いていましたよ。
f0195963_1832295.jpg


帰りは、頼朝の墓をみて、宝戒寺、大巧寺とまわって、解散でした。
宝戒寺は椿と梅がとてもたくさん植えてあり、梅が咲いたらどんな、コラボになるか楽しみです。

f0195963_18362980.jpg

椿、鎌倉絞り。

それにしても、鎌倉のお寺は思っていた以上に梅が多いです。あと2週間後、きっと見頃でしょう。楽しみ~。
[PR]
by livegreen | 2012-02-12 18:39 | 鎌倉

庭仕事

先日、東京の友人が泊りがけで遊びに来てくれました。
2日目は庭仕事、私がまだ何も手をつけていなかったので、あきれられました。
彼女曰く、「今までなら、寒かろうが、忙しかろうが、庭のことはさっさとやっていたでしょ!」

確かにその通りなんですよね、なんでこんなに気力がなくなっちゃったんだろう~。
しかし、カツを入れられて、やっと動き始めました。

その日に植木屋さんが積み切れずに残していったアロエとアイビーもすべて抜き、かなりすっきりしました。
f0195963_1842729.jpg

アロエの茎は完全に木化しています。そして、水がたっぷりなので超重量級。

全体的に土が少ないので、せっせと堆肥をいれます。
市役所には堆肥が積んであり、市民はもらえるんですよ。助かりますね。これから当分、毎日自転車で堆肥運びだ! 
[PR]
by livegreen | 2012-02-09 18:08 |

ワカメ

今朝、犬の散歩に海岸に行ったら、ワカメをとっているおじさんがいました。

私もよく海草ミックスにはいっている赤い海草をとって、これは食べられますか?と聞いてみたら、あまりとる人はいないけど、食べられよ、と教えてくださって、これがワカメだから、と、数本とってくれました。

2~3月がワカメの季節で、とてもやわらかくおいしいそうです。横浜のほうからも、1年分取りに来る人もいるんですって!!食べられない雑海草とワカメの違いは茎です。茎が円いのが雑。平らな茎がワカメ。

f0195963_1746420.jpg
f0195963_1746383.jpg


もらってきたワカメとそれをゆでたもの。

f0195963_17474979.jpg


夕飯用にサラダにしました。自家製のサンチュとミズナ、カラシナ、オオムギをいれ、これからいただきますが、シラスをトッピングしましょう。鎌倉ならではの一品です。
[PR]
by livegreen | 2012-02-05 17:50 | 家事