<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スマホから、初投稿

f0195963_11491437.jpg
携帯が不調で一週間ほど前にスマホに買い替え。以前ijb、n、、Phoneが日本初上陸した時に家族の反対を押しきり購入。案の定、全く使えず2年待って解約。あの頃はほとんどの場所でネットが使えませんでした。今のiPhoneは形が美しくないし、悔しいから
、Androidを購入。ブログ初投稿中
[PR]
by livegreen | 2012-03-30 11:59 | その他

光則寺

昨日の夕方、初めて光則寺に散歩に行ってきました。

とっても好みのお寺(庭?)でした。私の大好きな植物たちが、そこにもここにも。。。そしてご親切にちゃんと名札つき。ここにいつでも来られると思うだけで、やっぱり引っ越してよかった!!と思えます。

f0195963_10435481.jpg
f0195963_10442930.jpg
f0195963_1044599.jpg


ここが好き!と思えるのは雰囲気がとってもおおらかだからです。ちょっと言い方を変えれば、整然としていない。植物の大好きな人がいろいろ植えたくて、増えちゃって、だから鉢も雑然となって、、、、。という雰囲気がありありなんです。お寺の庭でもやっぱり、個人のお庭と同じで性格がでちゃうんですね。愛すべきお庭です。
[PR]
by livegreen | 2012-03-29 10:50 | 鎌倉

ビオラちゃん

曇り。まだまだ寒いです。

昨年秋は引っ越しのばたばたで、種まきはほとんどできませんでした。けれど、宮崎のrokaさんから頂いたパンジー、ビオラの種だけは蒔きました。
とはいえ、大量に頂いた種なのに、管理が行き届かず、できたのは1トレーだけでした。
それを使って、鉢を一つとハンギング二つ作ってあります。
f0195963_1359299.jpg


かわいい子たちがいっぱいできたので、その中のいくつかをご紹介。
f0195963_1415359.jpg

この子は色は古典的ビオラですが、上の花弁が少しフリルはいってます。

f0195963_143271.jpg

この感じ、アンティーク着物の絣がらでありますよね。 和な色です。

f0195963_1441496.jpg

この色が、私の一番のお気に入りですが、写真がうまく取れない。上のお耳の部分の花弁は黒に近い臙脂色で、光沢が素晴らしい!

f0195963_14652.jpg

この子は動物の顔みたいでかわいい。パンダちゃんとよんでます。

f0195963_1471263.jpg

これは多分、フラメンコローズですね。品種名つきのも頂いたのですが、できたのはこの子だけ。
あとはすべてミックス種です。
ほとんどがミニビオラで、この小ささがとにかくかわいい。市販品にない魅力がいっぱい。rokaさん、ありがとうございました。
ビオラの種とりは苦手ですが、がんばろう~!
[PR]
by livegreen | 2012-03-19 14:11 |

鎌倉って。。。

f0195963_17535641.jpg

本日、鎌倉はどしゃぶり。寒いです。

そんな中、腰越学習センターで「鎌倉の古木、名木」、という講座を受講してきました。
鎌倉のお寺や神社をまわり、山を歩き、木を鑑賞するのに今後の20年で足りるのか???

ところで、鎌倉には5館学習センターがあり、自主企画講座を主催しています。
各館年間30講座、全部で200講座近くやっているそうです。これってすごい!とにかく市のお知らせをみても、興味深い講座が目白押しです。ただし、運動系のものはウォーキングを除いて少ないですが。
企画運営の人や参加者は、高齢者が多いです。どこに行っても55歳の私が一番若いような気がするのは、いいのか悪いのか。。。

それから、鎌倉の美容院は予約なしでは、入れないようです。私は、髪の毛は切りたい、と思ったその日にカットしてもらいたいのに・・・。前回3軒まわって、やってもらえず、仕方なく予約を入れました。
今回は明日の予約は全部いっぱい、と言われて断られた~。
[PR]
by livegreen | 2012-03-17 18:04 | 鎌倉

春です

不順なお天気がつづきますね。
花粉症がひどい、と思っていたら先週の冷たい雨で風邪をひいてしまったみたい。

けれど今日は来週のお教室の苗を買いに、走り回りました。
寄せ植え教室はほとんど整理したのですが、年に数回、東京まで行くことになっています。
その遠征第一回目が来週です。
こちらに来て、苗の調達先がみつからず、困っていたのですが、本日、藤沢の生産者、加藤園芸さんに行ってきました。多品種を作っているので、いろいろ集められました。まだまだ花のない苗の状態です。
そして、そこで同業者に会いました。その方はなんと、私のバラ友達と知り合いで、良い花屋さんも教えていただきました。藤沢のふルーシーグレー、とってもおしゃれな園芸店で、レアな品種も多々…。久しぶりにテンションあがりました。カメラを忘れたので、写真はなしで残念。

練馬にいた時より、園芸店は遠くなりました(片道1時間)が、好きな園芸店がまずは一つみつかり、とっても満足!

f0195963_20275248.jpg

これは今朝の犬の散歩のときに、道端で撮ったもの。この黄色いオキザリス、この辺では至る所で雑草状態。
シラユキゲシも、もう咲いています。前の庭にあったものが近所に咲いているとうれしいです。
[PR]
by livegreen | 2012-03-16 20:30 | 鎌倉

梅、もう少し

本日、東京から友人が梅見に来ました。

宝戒寺と瑞泉寺へいきました。2月よりは確かに咲いていましたが、瑞泉寺はまだまだ。
あと1週間後には見頃になるか。。。

f0195963_1711057.jpg

帰りに見たりすくん。何かおいしそうに食べてました。

f0195963_171212.jpg

瑞泉寺のフクジュソウがとてもきれいに咲いていました。私はこんなふうに葉っぱがいっぱいでてきたほうが好き。この葉の色、グレーっぽくてとってもおしゃれ!

f0195963_17141893.jpg

瑞泉寺蹲の落ち椿、風流ですね。

このお寺は庭も美しく、本堂の姿も美しいです。
[PR]
by livegreen | 2012-03-07 17:17 | 鎌倉