庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

作ってます

このところ、いろいろ作りました。
まずは、takanekoさんのワークショップで裂き織のバッグ。
f0195963_10221798.jpg


簡単だったので、同じこまあみで犬散歩用バッグも作りました。これは、庭用のアサヒもで作りました。
f0195963_10293125.jpg



そして、昨日は鎌倉スワニーで日傘をつくってきました。
f0195963_10274756.jpg


私が作ったのですから、どれも仕上がりがとっても雑です。こういう作業をしていると、自分の不器用さ加減にうんざりします。そして、なぜか、手芸ものは、やり直すということがどうしてもできないんです。失敗しても、ついそのまま、なんとかそこをごまかして先に進んでしまう…。それじゃあ、きれいに仕上がらないことは、よ~くわかっているんですけどね。

寄せ植えつくったり、文章を書くときはすべてやり直すのに、全く抵抗ないんだけどなあ。
[PR]
by livegreen | 2012-05-31 10:32 | その他

今日の庭

いいお天気です。
夏の日差し。由比ヶ浜では鎌人市場が開かれにぎわっていました。

きのうから、カスムが咲き始めました。つぼみいっぱい。裏からとったところ、
f0195963_15241922.jpg


名札がなくなった山アジサイ、いいお色。
f0195963_15245990.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-05-27 15:25 |

今日の光則寺

山アジサイの鉢がだいぶ表にでてきました。
咲き始めたものから出しています。
山アジサイの花は本当に地味です。でも、ひとつひとつ楚々とした雰囲気があり、見飽きません。
f0195963_201843.jpg


珍しいモノ発見。ガンセキランというそうです。まるで洋ランのようですね。地植えです、日本原産。
f0195963_2021784.jpg


奥にはニオイバンマツリが満開なので、本堂の前あたりでは甘い香りが漂っています。
[PR]
by livegreen | 2012-05-24 20:04

山アジサイ展

今日は、冬に逆戻りしたような寒さ。
ホットカーペットつけました。
朝いちばんで光則寺のYさんについて、大船植物園の山アジサイ展にいってきました。

f0195963_20443090.jpg

f0195963_204556100.jpg


こんなに多種多様な種類が全国に自生しているって、すごい!
それに作る人によって、つまり、土によって同じ品種でもまったくちがう色、雰囲気になる、その振れ幅の大きさも魅力かもしれません。

私は濃紫というのも手に入れてきました。

もっと勉強して、山アジサイについて、少しは語れるようになりたいなあ~。
[PR]
by livegreen | 2012-05-22 20:50 | おでかけ

今日の庭

きのう、バラショウに行ってやはり刺激されました。
ここの庭は虫も少なく、今のところバラもクレマチスもとてもよく育っています。
早くいろいろ植えたい気もするのですが、ここはゆっくりよく考えて・・・。

f0195963_12211252.jpg

このゲラニューム、名前知れず。

f0195963_1223383.jpg

ジャックリーヌ・デュプレ、木は弱っていますがけなげに咲いてくれました。

f0195963_1235202.jpg

モーティマー・サックラーの横顔

f0195963_12245984.jpg

ユキノシタの花のこの不思議なつくり、曰く言い難し。

f0195963_12291890.jpg

この子はハグレイ・ハイブリッドかなあ?前の庭で咲いていたときはもっとピンクが薄かったので同じ子とは思えないのですが。すごくきれいなピンクで咲きそうです。

f0195963_12303080.jpg

これが、きのう西武ドームから連れ帰った子たち。結局、前の庭に置いてきたのをまた買っている始末。
ハッカクレン、サラシナショウマ、ヤグルマソウ(洋種)、あと、ミツバシモツケソウも買いました。
[PR]
by livegreen | 2012-05-20 12:36 |
昨日、バラショウに行ってきました。
午後一番でお茶の御稽古を終え、その足で西武ドームへ。これが、大正解!土曜日というのに、ゆっくりと最後まで見てきました。

以下、気になったものの画像です。
f0195963_1195514.jpg

ボニー、香りがやさしくトゲも少なくかわいい子でした。

f0195963_11121217.jpg

f0195963_11124680.jpg

こんなの、作ってみたいですね。

f0195963_1114145.jpg
f0195963_11144288.jpg
f0195963_11153342.jpg

吉谷先生のお庭、今までで一番好きかも!!

f0195963_11164140.jpg

f0195963_1118233.jpg

今年はもう行かなくてもいいかな、と思っていたのですが、ガーデニングのお仲間Kさんが、ついにハンギングで大賞を受賞した、とご連絡いただいたのでこれは、どうしても見逃せない、と出かけました。
このハンギング、全体の写真がうまく撮れなかったので部分のアップですが、さすが大賞!!長年見てきましたが確かに今までの中でも一番素晴らしかったです。ハンギングの詳しいことはわかりませんが、技術はもちろん私のような素人が見てもわかる美しい色と形、シックな中にも華やかさがあり、素敵!!
Kさんのハンギングに対する姿勢をいつも尊敬して見ていましたので、本当にうれしいです。おめでとうございます!!
[PR]
by livegreen | 2012-05-20 11:27 | おでかけ

今日の庭

今日は初夏らしい気持ちのいい一日。ちょっと汗ばむけれど、さわやかな風も吹く。

久しぶり、というか引っ越してから初めて自分の庭の様子をアップします。

今の予定では庭の奥を洋風に、手前部分を和風に植栽したい。できれば、袖垣でもつけたいところですが・・・
f0195963_21221899.jpg
f0195963_212389.jpg


やはりバラがまったくないのはさびしいのですが、5本だけもってきています。
あと一本、短いつるバラをゲットしてフェンスにはわせたいなあ。やっぱりお気に入りだったブラッシュ・ノアゼットが第一候補かなあ。。。。見つけたら、すぐに買ってしまいそう。

f0195963_2127195.jpg

大好きなメアリー・マグダレーン、今年の花つき、抜群です。それに、こちらは風が強いせいかゾウムシがいないのが、うれし~。

f0195963_21284452.jpg

フビ、クレマチスもおおむね好調のようです。

f0195963_21301341.jpg

オルラヤ、この子はやっぱりフォトジェニックです。鉢に入れっぱなしなので、背が高くなりすぎず、かわいい。
[PR]
by livegreen | 2012-05-17 21:32 |

七里ガ浜

f0195963_2054720.jpg


本日のランチは七里ガ浜の珊瑚礁。昔からの名店ですが、念願の初ランチ!!
お天気最高…窓際で気持ちよく頂きました。おいしかった~
その後、坂の上の七里ガ浜の 商店街も初訪問。ここはとても独特の雰囲気でちょっと感動。イギリスのおしゃれな田舎街のハイストリートみたい!!
[PR]
by livegreen | 2012-05-11 20:05 | 鎌倉

ごめん!!

f0195963_93291.jpg

一体何の写真でしょうか?
実はこの電柱の上にリスがいて降りられなくなってギャーギャーとけたたましい声でなき続けていました。かわいそうだけど、どうしようもない。
[PR]
by livegreen | 2012-05-11 09:31

今日の光則寺

f0195963_21155119.jpg
カラタネオガタマ
f0195963_21171537.jpg
キエビネ
f0195963_21185467.jpg
コケリンドウ
今日は朝8時ごろ光則寺へ行きました。色々咲いてて楽しいです。10時ごろまで、草とりしましたが、もっとずっとやっていたくなるのが不思議。

今日の気候はとてもさわやかで緑が輝いていました♪
[PR]
by livegreen | 2012-05-07 21:15