庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の庭仕事

今日、ネットで注文したワイヤーメッシュが届きました。
鉄製なので、さび止め塗装。今日は湿度が低く、いいお天気だったのでペンキ塗り日和。
それに、ペンキ1缶でぴったり、3枚塗れたのでいい気分。だいたいペンキって足りなくなるか余るものですから。
f0195963_20544056.jpg

しかし、問題はこれがうまくフェンスになるかどうか・・・。
なんとか工夫して設置します!

おまけはうさちゃんの日向ぼっこ。
f0195963_20571268.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-06-26 20:57 |

昨日の庭

すっかり庭ネタ、ご無沙汰してます。
あまりにやることが多すぎて、どこから手を付けたらよいのかわからない状態でした。

そんな中、先日教室用資材を仕入れに行ったときに中古煉瓦発見。
あまりに重いので、7トレーを2回にわけて買いにいきました。そして、きのう小道完成。
庭そのものが砂地なので、配置してしまえば、砂決めは簡単でした。
f0195963_2071568.jpg


いい感じ~。このあとは鉢に入ったままの植物を植えます。が、、、土壌改良のために生ごみとアスカマンを庭中に入れ込んだので、いろんな種が発芽しています。カボチャはもう、こんなに大きくなって花も咲きそうだから、ここまで来たら収穫したい、というわけでまだ植物の定植はできないんだなあ。
f0195963_20102227.jpg


そして、なぜか庭にでてきたコロカシア。枯れたと思って土をここに捨てたのか?
しかし、コロカシア、素敵です!あと2つ、乙庭から来た子たちも元気です。
f0195963_20122248.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-06-24 20:15 |

塩害

f0195963_20304594.jpg

光則寺の垂れ桜です。台風4号の塩害。うちでもバラが少しとビバーナム・スノーボール、アジサイ等がやられました。風の通り道にあったものばかり。この辺りの風にはこれほど塩分が含まれているんですね…驚き…
[PR]
by livegreen | 2012-06-23 20:30

台風4号

昨日の台風、直撃でしたね。各地の被害甚大のようです。
鎌倉でも夜通し、すごい風で家がゆれました。早朝からはサイレンもけたたましく、さすがの私も眠れませんでした。夜中に停電もあったようで、家じゅうのデジタル時計が初期状態にもどっています。

怖いもの見たさで朝、犬の散歩に海岸にいってみました。
これほど、荒々しい海をみたのは初めてです。まるで大山のような波がすぐそこまで来ていました。怖かった。さすがにサーファーも一人もいなくて、私も海岸に降りれませんでした。
越してきて初めて、海がこわいと感じました。(写真なし)

夕方はだいぶ波が収まっていて、サーファーには待望の波の状態のようでした。
まるで、ハワイのビッグウェーブのよう(行ったことないので、想像
f0195963_18245938.jpg
)。
f0195963_18254336.jpg


建設途中の海の家も破壊されたものもあり、お気の毒です。
でも、ほぼできあがっているものは、頑丈なようで、被害なかったもよう。
[PR]
by livegreen | 2012-06-20 18:28 | その他

ビロードモウズイカ

f0195963_9271075.jpg

今朝の散歩でビロードモウズイカ発見。イギリスではよく道端で見たけれど東京では園芸店で売ってますね、、一株貰って来ようかなあ~
[PR]
by livegreen | 2012-06-19 09:26

北鎌倉

今週は東京から友人たちが2組、遊びに来ました。

火曜日、雨。
北鎌倉古民家ミュージアム、明月院、建長寺に寄って鎌倉まで歩き、もり崎でランチ。
f0195963_9193739.jpg
f0195963_920160.jpg

明月院のあじさいはほとんどこのブルー一種類です。人が少なければ、素晴らしいとおもうのですが。。。
この日は雨が幸いして、人は比較的少なめ。

f0195963_9222412.jpg
f0195963_9282782.jpg

建長寺は初めての訪問。
しかしさすが鎌倉五山の第一位。格調高く、落ち着きます。人が少ないのが何より。

金曜日、晴れ。
東慶寺、口悦でランチ、浄智寺、葛原岡神社、銭洗い弁天。
f0195963_9362680.jpg

f0195963_9371632.jpg

東慶寺では、イワタバコとイワガラミがちょうど見頃。この日は花仲間のグループでしたから、みんな大喜びでした。
[PR]
by livegreen | 2012-06-16 09:39 | 鎌倉

ブックガーニバル

だいぶ蒸し暑くなってきました。

午前中は光則寺でヤマアジサイの剪定のお手伝い。花が終わった鉢からどんどん切っていきます。

午後はカマクラブックカーニバルという催しに行ってみました。
引っ越しのときに本も思い切ってかなり処分してきました。夫も息子も私も本持ちです。
300冊位、古本屋さんに送ったりバザーに出しました。けれど、本というものは、読む読まないにかかわらず、たっぷりないと、さびしいものですね。最近、連続した天体ショーのことを宇宙の図鑑で調べようとしたら、その図鑑もすでに無し。時間がなくて、あまり深く考えずにどんどん出しすぎました。
好きだった本も何冊かみつからず、アマゾンで注文する始末。

そんなわけで、こちらに来てから、結構本を買ってしまい、積読状態になっています。

f0195963_20462526.jpg

近所の古本屋に何回か寄って買った本です。

f0195963_20472464.jpg

本日の収穫。古本ですから、お安いですが定価以上の値の付いた本も一冊買いました。
この催し、楽し~!プロの古本屋さんだけでなく、自分の本棚からもってきている普通の出展者が多い。
自分と同じ趣味の人が出しているお店には、必然的に何冊も欲しい本が並んでいるんです。

しかし、私の買う本はほとんど著者が女性ですね。
[PR]
by livegreen | 2012-06-10 20:52 |

いそがし、いそがし

今週の月曜日に鎌倉市の緑の学校の自然観察に参加してきました。
とても、もりだくさんでいろいろ教えてもらいました。けれど、ノートにとったことの復習がまったくできていません。今週、来週と大忙しです。あじさいを見に東京から先客万来。

緑の学校の内容です。

鎌倉には日本有数の藻場があるんです。稲村ケ崎の新田義貞の石碑の裏側あたり。大潮の日だったので、よく見えました。
f0195963_19503110.jpg

ここを見てから稲村ケ崎の海岸で海藻の採取をして、説明をききました。
とにかく、種類が多くてびっくり。そしてその色の美しいこと。ほとんだが食用になるそうです。
海藻のことはまだ、ほとんど研究がすすんでいない分野だそうです。1時間弱でしたが50種類くらいは集まりました。

お弁当を食べてから、海辺の植物を探検。これまた、多種多様。
f0195963_1955481.jpg

ツルナ

f0195963_19572196.jpg

ハマボッス

f0195963_19583037.jpg

野生のイワダレソウ

全部でこれまた50種くらいの植物名をノートしてきました。

私は都会を転々として育った子供でしたが、ここで育ったらきっともっと自然科学が好きになっていたんじゃないか、とつくづく思いました。
月と潮の満ち引きの関係や植物や海辺の生き物、自分の身近にあると、とても興味がわきます。

もうひとつこの日に謎がとけました。
5月の終わりごろ、海岸に10羽近い鳥が死んでいました。初めてのことなので、とても怖くなりましたが、漁師のおじさんに聞いても、海鳥だねえ~、なんて言うだけ。ここでは普通のことなのかと思いながら気になっていました。この日も2羽、死んでいたので、先生に聞いてみたら、それはハシボソミズナギドリという、世界一長いわたりをする鳥だそうです。
渡ってくる途中で海上で雹などにあうと海に落ちて海岸に打ち上げられることがあるそうです。何年かに一度は数多く打ち上げられることもあるとのこと。
なるほど、そうだったんですね。

この年になって、いろいろと新しいことを学べるのはとても新鮮!
[PR]
by livegreen | 2012-06-09 20:12 | その他

音楽会

本日、鎌倉芸術館のゾリステン・コンサートに行ってきました。
モーツァルトのクラリネット5重奏曲が聞きたくて買ったチケットでしたが、今日は後半のメンデルスゾーンの弦楽8重奏曲が素晴らしかったです。、
弦8人でオーケストラのような響きでした。華やか音楽の楽しみがあふれる曲。帰りにCDを買ってきました。

f0195963_19154828.jpg

かなり紫に写っていますが、多分カーメシーナ。
[PR]
by livegreen | 2012-06-03 19:18 | おでかけ