庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ

暑さきびしいです。
今年はエアコンなしで過ごしたい、と考えていましたが早々に挫折。
頭痛と全身倦怠感がでてきたのでエアコンつけました。無理は禁物。

庭に出るのは水やりだけですが、このかぼちゃが日々大きくなって楽しみです。
f0195963_901749.jpg

ただいま直径15cm位。それにしても真ん丸。あと、3個ほど引き続き実っています。
実生でこんなになるとは、かぼちゃの強さあっぱれ!!
[PR]
by livegreen | 2012-07-31 09:03 |

花火大会

蒸し暑い毎日です。このじっとり感、かなり不快ですね。

昨日は鎌倉の花火大会だったので、見てきました。

f0195963_724599.jpg
f0195963_73863.jpg
f0195963_733711.jpg


花火の写真はとても難しいです。しかも昨日は見ている方向に風が来て、かなり煙で花火が隠されてしまいました。人出はありましたが、全体的にまったりした地元の花火という雰囲気でよかったです。
[PR]
by livegreen | 2012-07-26 07:05 | 鎌倉

今日の庭仕事

木曜日までの暑さがうそのようですね。
もう、秋がきたような涼しさ。こんな日は庭仕事しかないでしょう!!

f0195963_18563034.jpg

かぼちゃはこんなに大きくなって、まわりの植物をおおっています。だいぶ葉と花を切りました。

でも、一生懸命反対側の植え込みをしていて、一番大きく育ってた実(ピンポン玉程度)を踏みつけた~(泣)。やっぱり、もう抜こうかしら???

f0195963_1912497.jpg

収穫したのは、インゲンとルバーブ。インゲンは生ごみからの実生。ルバーブはこんなちょっとだけど、ジャムにしましょう。

東京ではほとんどいなかったのに、こちらでは大発生のアオバハゴロモ。
f0195963_1942481.jpg

これが、クレマチスの枝やバラ、そのほかなんの枝にも、すぐについてしまいます。ほかの虫は少ないようですが、これとクモがとっても多い。クモはいいけど、この白い卵と幼虫には手を焼いています。
[PR]
by livegreen | 2012-07-21 19:06 |

cat art

f0195963_20335288.jpg

楽しい本、買いました。名画がみんな猫になって、くすくす…
[PR]
by livegreen | 2012-07-08 20:33 |

緑の学校

昨日は緑の学校の座学でした。
鎌倉の緑の現状。市役所の人の講義だったので、正直期待していませんでした。
地方公務員って、融通が利かずに、面白くないという偏見がありませんか?
私には、あったんです。でも、ごめんなさい!認識を改めました。

鎌倉の3大緑地の保全は市民活動の結果、とばかり思っていましたが、講義を聞いて鎌倉市の緑地保全への執念を感じました。確かに大手のデベロッパーから広大な土地を取り戻す、というのは民間の力だけでは不可能です。鎌倉市が環境保全の長期的ビジョンをきちんともっていたからこそ緑地保全ができたのですね。

講義を聞いて、感じるところが多かったです。日本各地の自治体はそれぞれ、何かこれこそはとアピールできる施策をもったらいいですよね。子育て支援、農業支援、高齢者支援、就労支援、、、、。どれも、これもある程度、というよりも、個性を持ってこれだけは自慢できるという得意分野をもった自治体がふえていけば、もっと、暮らしよくなるように思うのは、素人考えでしょうか。

私は景観保護や緑地保全に関心があるので、この講義はとても面白かったです。
ヨーロッパでは当然のことですが、鎌倉市では地域によって自動販売機の色を統一したり、コンビニや銀行の看板の色を規制しているそうです。これは、当然やってしかるべきことですが、日本ではこの規制はまだ少ないのが現状です。小規模開発など、まだまだ問題は山積みのようですが、鎌倉らしさが失われることがないよう、役所も住民もしっかりしないといけないんですね。

f0195963_2129145.jpg

今朝の光則寺のハスの花。うつくし~!
[PR]
by livegreen | 2012-07-03 21:30 | 勉強