<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オスロ

f0195963_2357424.jpg

本日は天気予報が外れオスロは爽やか。午前中、ちょっとオスロ植物園を散策してからムンク美術館へ…ここまでは順調でしたが、その後地下鉄で妹が現金入りの財布をすられてしまいました。私も北欧は治安がいいと安心しきっていて、うかつでした。筋書き通りの手法で、女性が、コートに汚れがついてますよ。と近づいて来て、親切そうに一緒に拭いてくれます。汚れはマヨネーズのようなもので、後ろからかけられた模様、それに気をとられている間に同行の男性にやられたようです。全くよくあるパターンにひっかかったことが悔しい!!でも現金2万円位の損害だったのは不幸中の幸い…
f0195963_01793.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-08-30 22:56 | 旅行

ソグネフィヨルド

f0195963_225054100.jpg

ノルウェーの物価は半端なく高いです。このジュース600円也。田舎っぽいアップルケーキ、1100円。ひえ~!!景色は最高ですが。
f0195963_2257561.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-08-29 21:50 | 旅行

ハダンゲルフィヨルド

f0195963_20414147.jpg

2日目のフィヨルド観光は雨に祟られてます…しかし、この景色は特別…遠くへ来た、と実感できます。
f0195963_20423342.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-08-28 19:43

北欧2012

f0195963_3404919.jpg

飛行機を3機乗り継ぎ、無事に
ベルゲン到着!!上空からは雪も見え涼しいを通り越し寒いほど。
[PR]
by livegreen | 2012-08-28 02:40 | 旅行

信州(2)

f0195963_15502586.jpg

お泊りは鹿教湯温泉。やわらかくてよいお湯でした。お食事もおいしかった。

f0195963_15514118.jpg
f0195963_1552831.jpg

翌日はゆっくり宿を出て、ビラデステへ。ここのお庭はやっぱり心地よい。前よりも素敵になってる。この暑さの中、これだけ見どころがあるなんて、うれしいです。

予定では、この日は松本方面へ向かうつもりだったのですが、善光寺に行ってみたい!ということで、長野方面へ進路変更。ガーデンソイルにもよりたかったけれど、お休みなのでパス、残念。それで、小布施に行き、そぞろ歩きなんぞしていたら、私は完全に暑さ負け。だんだんしゃべるのもおっくうになってしまいました。もうちょっと、鍛えておかないと友達と旅行に行けないわ~。
善光寺はなんとかお参りできましたが、へろへろで、全然写真もなし。しかし、長野がこんなに暑いなんて、かなり驚きました。早くすずしくな~れ。
[PR]
by livegreen | 2012-08-24 15:59 | おでかけ

信州へ

今日もオアツウございます。
先日、久しぶりに花友と信州へいってきました。鎌倉からだと遠く感じますが、行ってしまえばそれほどでもなく、やっぱりまた行きたい!! ただし、もっと涼しいときにね。

f0195963_15301157.jpg

ポールさんのピクチャレスクガーデン、ナチュラルで雄大な植栽、好きです。

f0195963_1531494.jpg

千住博美術館のカラーリーフの庭、ここも美しい。この美術館は建物も素晴らしい。自然の地形を生かしたゆるやかなアップダウンと自然光が心地よい。贅沢な空間。

その後、高峰高原へ。
マツムシソウ。
f0195963_15361292.jpg

マルバダケブキ
f0195963_15361849.jpg
ノアザミ、これがぴょんぴょん飛び出ていて、とってもかわいかった。
f0195963_15364940.jpg
ヤナギラン
f0195963_15365738.jpg
オノエイタドリ、この花の色、素敵です。
f0195963_15373973.jpg


この日も暑かったけれど2000mになれば風もひんやり。この辺に詳しい友人によると、最近は笹類がふえてしまって(確かにいっぱいありました)、花が減っているそうです。
[PR]
by livegreen | 2012-08-24 15:48 | おでかけ

夏野菜BYあすかまん

収穫しました。
f0195963_10484732.jpg

しかし~、実生からここまで育ってくれて、感激です。
かぼちゃ、立派でしょう!
あすかまんの実力発揮ですね。ほとんど無肥料で収穫です。
 そして、このゴーヤは、実は友人から、実の付きにくい加賀きゅうりの苗を頂いて、育てていたんです。ずいぶん青臭い(ゴーヤのにおい)きゅうり、だと思っていたら、ゴーヤそのものでした。
また、なぞの細長いのはキューリのようです。豚肉と炒めて美味。
ゴーヤのほうは、卵たっぷりのチャンプルーにして、おいしかった。たっぷり入れた、ジンジャーエールを作った果ての甘いショウガが、とってもいいアクセントになり、苦みが気になりません。

かぼちゃはあと数個とれそうでしたが、あまりにはびこり、お隣にも侵入していたので、抜きました。
ゴーヤはまだまだいきます。ただ、雌花はほとんど咲いてない。
[PR]
by livegreen | 2012-08-18 10:52 |

昨日の庭

カボチャがはびこり、何もない庭ですが、6月末からずっとさいてくれてる、宿根ロベリア。
f0195963_172434.jpg


そして、これももう2週間くらい、咲いているクレマチス・アバンギャルド。
f0195963_1733747.jpg


どちらもとっても小さな花なのに、この暑い中けなげ!
しかし、今日も日差しが強い!くらりときますね。
[PR]
by livegreen | 2012-08-16 17:05 |

江ノ島

f0195963_1963594.jpg

本日友人が、遊びに来ました。雨が上がったので、江ノ島に行ってみました。私、多分江ノ島初訪問。ぐるりと回りいい汗かきました。この時期には珍しく富士山くっきり!!
[PR]
by livegreen | 2012-08-14 19:06 | おでかけ

黒地蔵

f0195963_1736858.jpg

今朝は3時45分に目覚ましをかけて、なでしこジャパンの決勝戦観戦。最後まで負けた気がしない試合でした。なでしこの皆さま、お疲れ様でした!!
その後自転車に乗って鎌倉宮まで行き、そこから歩いて覚園寺、黒地蔵盆へお参りに行って来ました。お参りすると亡くなった人への思いが、届くそうです。鎌倉の人たちは特に3回忌までは必ずお参りするそうです。お盆の行事として、ご先祖様に思いを馳せに行く、というのはいいですね!毎年お参りしたいです。
[PR]
by livegreen | 2012-08-10 17:35 | 鎌倉