庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おはぎ

お彼岸なので、おはぎをつくりました。
残っていたもち米を全部蒸して15個もつくっていたら、ちょうど息子がきたので、だいぶはけました。

残りはこれだけ。
f0195963_17161937.jpg

うまうま。。。

ところでおはぎは秋の呼び名、ぼたもちは春の呼び名とは、知りませんでした。
なんとなく、おはぎのほうが上品な名前だと思っていたけど、ぼたもちイコール牡丹餅だったとは。

おととい、やっと種まきをしました。2トレイ多品種、少量まきです。
あたらしい庭で、まだ種まきの手順ができあがっていないので、いつもよりかなり時間がかかってしまった。
[PR]
by livegreen | 2012-09-22 17:19 | 家事

トイレがきれいに

台風の影響か、雨が時々、ザッときます。けれど涼しくはならず、その後はじっとり。

土曜日に懸案だった2階のトイレの壁塗りをしました。
予想通り、大変かつ面倒なのは、最初のマスキングと後片付けです。

塗るのも思ったよりは時間がかかります。何しろ、屋外のフェンスやアーチはいい加減にやっても結局は植物と同化するので問題ないですが、室内はやはりそれなりに気を遣いました。

before
f0195963_11415414.jpg


after
f0195963_11422792.jpg


雑な私がやったにしては、十分に満足な仕上がり。
[PR]
by livegreen | 2012-09-17 11:44 | 家事

今日の光則寺

f0195963_1222183.jpg

久しぶりに光則寺にお掃除に行って来ました。今、きれいなのはシュウカイドウ、スズムシバナ、サクラタデ。
f0195963_12114815.jpg

f0195963_12122628.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-09-16 12:01

コペンハーゲン2

コペンハーゲンはもちろん市内も素晴らしい街並みです。
運河クルーズは楽しかったです。疲れずに一回りできて効率的。

f0195963_11241819.jpg
f0195963_11241177.jpg


そして、とってもよかったのが、実はちょっとばかにしていて、行く必要ないでしょう、と思っていたチボリ公園です。
f0195963_11254941.jpg

コペンハーゲンの1日目と3日目、2回も行ってしまいました。浅草の花やしきとディズニーランドを足して2で割ったような(??)なつかし~遊園地です。ごてごての飴細工やトッピングでかわいいアイスや安っぽい出店が輝いていて、ついつい引き込まれてしまいます。1回目はカメラを持たずに行き、最終日は電池切れで、写真はないのが残念。乗り物にまで乗りましたよ!
なんと、2日目には花火も上がり、ホテルの部屋から楽しみました。この花火もかわいい色とサイズでラブリー!!かわいさ満載のチボリ公園でした。

旅行記はこれにておしまい。
[PR]
by livegreen | 2012-09-09 11:33 | 旅行

コペンハーゲン

昨晩はまた暑かったです。
庭をまったくやる気にならないのは困ったもの。もう少し涼しくなったら種まき、と思っている間にまき時をのがしてしまいそう。

さて、あまり日数がすぎても鮮度が悪くなるばかりなので、ばばっと旅行記を終わらせてしまいます。

f0195963_1163390.jpg
f0195963_1164188.jpg
f0195963_117224.jpg


これはコペンハーゲンの少し郊外にあるルイジアナ美術館、素晴らしいです。立地も建物も、そして所蔵作品も。対岸に見えるのはスエーデンですよ。実はこの日もトラブル続出。本来なら1時間以内で着くはずの美術館に4時間近くかけて、バスを乗り継いで着いたのであります。けれど、着いたとたんにそのいらいらも吹っ飛びました。美しい場所です。

f0195963_11103100.jpg
f0195963_11104244.jpg
f0195963_11103799.jpg


ここは最終日に訪れたグレーブ美術館、ここも市内から約1時間ほどの小さな美術館。この地方の1870年ころの生活展示とこの地方の刺繍が展示してあります。本当に小さいのですが、とっても落ち着く、雰囲気のいい場所です。このすべてリネンの刺繍が素敵でした。ちょうど、この刺繍の教室が開かれていて、のぞかせてもらいました。本格的な後継者はなく、細々と続いている様子。一つの作品に仕上げる手間暇はとても、お金に換算できないので、産業としては残れない、ということでした。納得ですが、残念です。

それにしても、日本に比べると、どこでもそうなのでしょうが、とにかく交通が不便です。市の中心部を離れた場所に行くには、1日がかりになってしまいますね。ルイジアナ美術館に行ったときは、着いたものの、電車が不通のままだったら市内に帰れなかったかも、という綱渡りでした。

続く
[PR]
by livegreen | 2012-09-09 11:21 | 旅行

オスロ

フィヨルド観光2日のあと、1日オスロ観光しました。
ムンク美術館に行きましたが、ムンクは暗すぎるなあ。
その後、市内の手工芸博物館へ。ランチのあと、ぶらぶらお買いもの。ノルウェーはめちゃめちゃ、物価が高かったのが、とにかく印象深い。

f0195963_2131788.jpg
f0195963_2135798.jpg


こんなにかわいい電気自動車がぽつぽつありました。充電所もあります。
[PR]
by livegreen | 2012-09-07 21:09 | 旅行

旅の続き

昨日、無事に帰国しました。
ブログみてみたら、やはりスマホの写真じゃ、ちっともきれいじゃないですね。
スマホといえば、途中で使えなくなっていたのに、帰ってくるなりAUのセンターから連絡メールが入り、パケット代が2万円を超えました。。。との連絡。海外ダブル定額に申し込んであるのに!!!さっそくセンターに問い合わせてみると、国が変わるごとに設定をしなおす必要があるそうです。知らなかった~!!ショック!

写真は下手なりにきれいなのがあるので、少々アップします。
f0195963_22343376.jpg
f0195963_2235265.jpg
f0195963_22351757.jpg
f0195963_22354611.jpg
f0195963_2236294.jpg

f0195963_22403315.jpg

やはり写真はフィヨルドのものが数多くあり、景色もほんとうにきれいです。フィヨルドといっても、海面、岸壁、氷河、小さい町などみどころ満載でとても一口では語れません。ところで、この草屋根かわいいですよね。
草屋根のおうちが結構、目につきました。生えているのは地面のものと同じ、種が飛んだものだと思います。ちなみに、咲いている野の草花は先日行った信州とほぼおなじ、ヤナギラン、ノコギリソウ、フウロソウ、など見慣れたものばかりで親しみを感じました。

続く
[PR]
by livegreen | 2012-09-05 22:41 | 旅行

コペンハーゲン

昨日午前、コペンハーゲン到着!!とても重厚で、活気あり。お買い物も楽しくさすがデザインの街。特に子供用品の品質のよさと、センスの素晴らしさに感動しました。なぜかスマホのカメラが使えなくなったので、以下は帰国してからアップします。
[PR]
by livegreen | 2012-09-01 07:09