<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牧野植物園

f0195963_15471257.jpg

憧れの牧野植物園に行って来ました。想像以上の素晴らしい場所、帰ってから、またアップします。
[PR]
by livegreen | 2012-10-29 15:46 | 旅行

四国ドライブ

f0195963_10513491.jpg

松山から、高知へ向かっています。杉木立の山並みに始まったばかりの紅葉が美しい。立山paにて。
[PR]
by livegreen | 2012-10-29 10:50 | 旅行

松山

f0195963_176856.jpg

今日は松山に来ています。
10月は行楽の秋、芸術の秋。楽しんでいますが、10月も、もう終わりですね。名残惜しい…
[PR]
by livegreen | 2012-10-26 17:05 | おでかけ

シャガール

f0195963_13401531.jpg

昨日、秩父で、素晴らしい薔薇の庭を作っているT さんが遊びに来て下さいました。絵も大好きな方なの
で県立美術館によりました。マチスは晩年の切り絵が少し…ほとんどがシャガールのリトグラフです。この色彩がとてもきれいで楽しめました。シャガールはリトグラフが一番好きかも…
[PR]
by livegreen | 2012-10-17 13:39 | 鎌倉

庭づくり 第一歩

f0195963_931098.jpg


久しぶりの庭の記事。
実は、先日広島の友人が泊まったときに、いろいろおしゃべりしました。
彼女も私も、子供が育ち、母親を亡くし、と同じような状況です。そんな中、二人とも、「なんとなく、気力が充実してないのよね~」、などと話していたのです。そしたら、彼女曰く、「気力が充実してないのがわかるよ、庭を見れば」。
が~ん!!仮にも自称ガーデナー、こんなことではいけない、と昨日ガーデンセンターに行って、植物を大人買いしてきました。
ブルーベリー、ユズ、マホニア、ニューサイラン、球根類、コクリュウ、ヤブラン、、、、。
どれも、庭のマストアイテム。しかも、前の庭にはすべてあったもの。

考えてみれば、前の庭も最初の10年はただひたすら植え込んだものでした。やっと10年目位から庭らしくなって、どんどん良くなってきて手放してしまった・・・。

ここでも、植えなければ何も始まりません。当たり前だけど、なんとなく庭はできていくだろう、なんて考えて暑さや忙しさをいいわけにしていたんです。気候もよくなってきたし、そろそろ本腰をいれなくてはね。
[PR]
by livegreen | 2012-10-16 09:56 |

花火

f0195963_9491384.jpg


昨日の夜の江ノ島花火大会♪
ぎりぎりに行ってよい場所に入り込めました。
迫力たっぷり…まるで金粉が降って来るよう。
[PR]
by livegreen | 2012-10-14 09:51 | おでかけ

シーバス

f0195963_7533241.jpg

昨日、横浜在住の友人が観光案内してくれました。横浜から山下公園まで、シーバスという観光船が出ているんです。あまり知られていないようですが、海からの横浜、絵になります。その後、中華街の獅門楼でおいしいランチを頂きました。10月は園芸も、遊びも、大忙し!!本日は江古田のユビキタスビルの植え替え。夜からは広島の友人が2泊で遊びに来てくれます。
[PR]
by livegreen | 2012-10-10 07:53 | おでかけ

チェロ

f0195963_16185054.jpg

本日、極楽寺客殿にて藤村俊介さんのチェロを聞いてきました。お座布団に座って1メートル先でチェロが鳴る、得難い経験ーしかしチェロを弾くというのは、呼吸が凄いんです。そして素晴らしく美しい音がなっているのに、演奏者はその音をまるで絞り出しているよう…うまく表現できませんが、それなのに今日の音楽はまるでチェロが勝手に歌っているようで、目を瞑って聞いていると演奏家が、いないように聞こえました。初めて聞いたカサドの無伴奏、よかったです。
[PR]
by livegreen | 2012-10-05 16:18 | 鎌倉

大庭園

f0195963_1353676.jpg

f0195963_13534927.jpg

f0195963_13542586.jpg

本日、久しぶりに園芸店はしごして、楽しかった~!
加藤園芸、ルーシーグレー、最後に大庭園草工房…初めて行ったここは凄い!!広いし、植物いっぱい~但し、全く人手が足りてないようで、もったいない…多肉やベゴニアだけの温室他にいろいろ温室ありですが、満杯で入れないんです。これだけ素材があれば、造園屋さんとしては、どんな庭でもできそう。
[PR]
by livegreen | 2012-10-03 13:52 | お買い物