庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

abさんご

文芸春秋は芥川賞作品が掲載される号だけ買います。

黒田夏子さんのabさんご、とても面白かったです。心地よく読めました。
けれど、この物語を懐かしく読める世代は、今年57歳になる私くらいまでではないか、とも思いました。

横書き、ひらがなのスタイルが話題になっていますが、このストーリーを書く上で、このスタイルは必然だったと納得できます。もし、これが縦書きで普通の仮名遣いで書かれていたら、、、。
こういう表記に行き着くには、膨大な推敲の時間が費やされたことは明らか。

この人は実は情念の作家だと思います。(他の作品を知らないので、この作品はというべきか?)作者自身の美学がそれをあからさまにすることを許さず、このような文体に至ったのでしょうね。

f0195963_941692.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-02-28 09:48 |

チューリップ

一年中で一番よい季節が一番つらい・・・花粉症にはつらい毎日が始まっています。

このところ、頭が重く体調不良。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、いよいよ本格的花粉症の日々です。
まだ、こんなに寒いのに、春はもうすぐそば、ということでしょうね。

このチューリップ、コンビ二でみつけて買ってしまいました。
素敵な色だわ~。
f0195963_8404158.jpg

チューリップは花壇に植わっていると、『咲いた~、咲いた~、チューリップの花が~』という雰囲気ですが、
切花にするとまったく印象が変わります。私は茎が伸びて、だら~んとしはじめた頃の切花チューリップが好きです。
[PR]
by livegreen | 2013-02-23 08:45 | その他

日本語関連本

久しぶりの読書ねたです。
『日本語が亡びるとき』、これは出たときかなり話題になった本でしたが、先日読了。
久々に、じっくり読んだ本、読み応えのある本でした。

これを読むと、最近本屋に行っても、読みたい本がなかなかない、そして、本屋よりも古本屋で買いたい本がみつかる、その理由が、納得できます。
つまり、日本近代文学の素晴らしさ、宝が現代に受け継がれていない、ということが書かれています。

また、母語を大切にしないと、国力が落ちる、ということも非常に説得力がありました。日本の衰退は経済だけの問題ではないのですね。まだ、間に合えばいいのだけれど・・・日本の現状はかなり深刻かも。

f0195963_1549489.jpg

早速、アマゾンで関連本2冊購入しました。
[PR]
by livegreen | 2013-02-22 15:55 |

美味しいもの

f0195963_1649790.jpg

本日、お昼頃大町を通ったら、レストランI eriがデリになっていましたよ。可愛いお店で、いつかランチをと思っていたのですが、お持ち帰りの方が私には使い勝手がよくてうれしい。お味も上々、お値段もとっても良心的です。
[PR]
by livegreen | 2013-02-14 16:49 | 鎌倉

クリスマスローズたち

ノロにやられて、1週間ほど、こもっていました。2年前にかかった時より回復に時間がかかったのは老化なんでしょうねえ。

今日はきのうと打って変わって、また寒くなりました。
けれど、今日こそは少しレンガ敷きをやらないと、と思い午前中、がんばりました。

しばらく日数をおくと勘が鈍って、こつを思い出すのに時間がかかって効率悪し。

白梅のつぼみがだいぶ膨らんでいますが、庭はまださびしい限り。
クリローちゃんたちはこんな感じ。ニゲルとリピダスがないなあ。

f0195963_14395178.jpg
f0195963_1440446.jpg
f0195963_14401690.jpg



以前、頂いて植えてから一度も咲かなかったミニアイリス。今年初開花。
f0195963_14403224.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-02-08 14:44 |