庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜散歩 2

お寒うございます。
いくら、桜のためには我慢、といってもこれでは寒すぎますね。

今日は北鎌倉まで、源氏山公園経由で歩きました。お花は見ごろ、椿満開。桜は散り始め。
f0195963_17191327.jpg
f0195963_17194260.jpg


北鎌倉では匠の市、開催中。
いつもブログを拝見しているMiさんにお会いできました。つくし、ありました~。今夜は卵とじ!
北鎌倉では、横須賀線の線路脇にもつくしがはえているのに、うちの近くでは見当たりません。

あまりの寒さに帰りは電車に乗って早々に帰宅。
[PR]
by livegreen | 2013-03-30 17:31 | 鎌倉

桜散歩

いつの間にか、3月も末。
今月はいままでで一番ひどい花粉症で、ブログをアップする気にもなれませんでした。

気がつけば桜は咲き始め、春たけなわ。

今日は東京の友人が遊びに来てくれたので花を求めて歩きました。
常盤口から歩いて鎌倉山へ。桜並木はまだ5分咲きかな。ここの桜はやはり噂どおり、だいぶ木が古く傷んでいますね。
f0195963_16274472.jpg

途中、アーマンディーが満開。

まずはギャラリー招山。。ここにくると、何か買いたくなってしまいます。
今日は、この菓子器を購入。
f0195963_16305489.jpg


その後、らい亭でおそばを頂き、お庭を散策。
f0195963_16343181.jpg


そして極楽寺へと下ってきました。
極楽寺の桜は1週間後くらいが見ごろかな。
f0195963_16374361.jpg


桜の頃には花粉症が一段落するはずなので、そしたらもう少し歩き回りたいものです。
[PR]
by livegreen | 2013-03-22 16:40 | 鎌倉

今日の庭仕事

f0195963_1646372.jpg
暖かくなってきたのはうれしいけれど、花粉と強風、まいるなあ。

とはいえ、今日は日中の比較的風がやんでいた間に、やっとレンガ敷きを終えました。
f0195963_16463447.jpg

ちょっと全体像はわかりにくいけれど、これでちいさなテラスと奥の小道がつながりました。

あとは、もう少し片付けて、昨年植えたものがどれだけこの春でてくるか、見極めてからいろいろ植えることにします。
[PR]
by livegreen | 2013-03-08 16:50 |