<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の庭  続き

f0195963_167577.jpg

梅の実もだいぶ大きくなりました。今年は自家製梅の梅ジュースできるかな?

f0195963_1684280.jpg

アリューム・パープルセンセーション

f0195963_1694726.jpg

バーバスカム・サザンチャーム、この子は確か苗を買ったんだったかな?

f0195963_16113545.jpg

苗を植えたカメリア・エレナカスケード、かわいい椿です

f0195963_16142873.jpg

クレマチス・フビ、最初の花は大きいです。もう少し小さいほうが好み。

他に買って植えたものに、イチジク、金柑、ムベ、ブルーベリー。

さあ、今夜から夫の仕事便乗で初インド。こんな機会がなければ一生足を踏み入れることはなかった国です。
[PR]
by livegreen | 2013-04-30 16:18 |

今日の庭

あっという間にもう30日!
ブログを書く習慣がどんどん薄れていくのはなぜ?
1つには忙しい。時間的余裕はあったとしても、疲れているとブログを書く気になれない。
2つにはこのPCの操作性にいつまでもなれない。今も書いている途中で、文章が消えたり、カーソルが飛んだり、いらいらすること多し。ああXPがなつかし~。

そんなこと言っているうちに庭の花がどんどん咲き始めています。
f0195963_15385655.jpg

シノグロッサム

f0195963_15423394.jpg

黒っぽいダブルのアクリージャ

f0195963_15434638.jpg

黄色いオダマキ、なぜにこちらをオダマキと呼ぶか、というとこの花の形、まるで折り紙細工のようで、とっても和風だから雰囲気的になんとなくです。花、大きすぎ。

f0195963_15485166.jpg

白、フクロナデシコ、アンジェラさんのところから、里帰りしてきた種。

f0195963_15503623.jpg

ラークスパー・アールグレイ、この色大好き!

f0195963_15513286.jpg

白のニコチアナ、ここまではすべて種まいた苗ですね。こんなに、一度に開花するなんて今まであんまりなかった気がします。

とりあえず、ここで続く・・・
[PR]
by livegreen | 2013-04-30 15:54 |

流鏑馬

きのう、今日と真冬が逆戻り。
その寒さの中、初めて流鏑馬を見ました。
それまで、本降りの雨でしたが、ちょうど始まる頃にはやんだのは、やはり神事ですね。
f0195963_20424778.jpg

前の列で見れたので迫力満点。
スピードが速すぎて、ばしばしシャッターを切ったものの、ほとんどが尻尾だけだったり、何も写っていなかったり。

待ち時間をふくみ3時間半、カイロを3枚もはり、ダウンを着ていても寒さで足の感覚がなくなりました。
[PR]
by livegreen | 2013-04-21 20:52 | 鎌倉

今日の庭

先週、やっと庭のフェンスが出来上がりました。
ここはヒバの生垣だったのですが、状態が悪く枯れこんでいて汚かった。
それを抜いて、フェンスをつくってもらったのですが、6間分をべったっとしたフェンスにはしたくなかったので、一部は少し前面にずらしてもらいました。
写真ではかなりてかっていますが、ごく普通の茶色のものです。下の写真の色が実物と同じ感じ。
これを立てるときに、植木屋さんにかなり地面を踏み固められてしまい、いっぱい植栽してあったものが、出て来そうにないなあ。これから、また色々植えられると思えば楽しみではあるのですが。
f0195963_17405744.jpg
f0195963_17421152.jpg

しかし、この部分オベリスクやテラコッタなどをおいていますが、雑貨がいっぱい置いてあるおしゃれな庭というのは、私としてはまったく落ち着かない。
どかんと大きな木がないと、もの足りない。ただ、ジューンベリーやユズはうえたので、数年待てばおおきくなるのはわかっているんですよね。
今、どうするか、悩ましい・・・
f0195963_1747205.jpg
f0195963_17484848.jpg

トキンイバラがたくさん蕾をつけました。
ミツデイワガサも買って植えました。
[PR]
by livegreen | 2013-04-18 17:52 |

藤が満開

f0195963_18295953.jpg

久しぶりに光則寺にお手伝いに行きました…藤が見応えあります。今まではヒバの大木の陰で、ひっそり咲いていたそうです。それがおととしの台風でヒバが裂けた結果、藤がヒバの表に出た、らしい!正に天然の仕立てです。
[PR]
by livegreen | 2013-04-17 18:29

かご

気持ちいい青空ですが、さぶっつ!
今朝、7時ごろ、犬の散歩に出たら晴れているのに道は湿っていて、小さなみぞれが降ってました。

1月から3月までtakanekoさんで、ラフィアのかご作り、ならってきました。楽しかった~。

わたくし、かご好きです。
一時はアケビのつたや、キューイのつたで庭におくかご、ずいぶん作りました。
イギリスでは、ヤナギのかごも作りましたね~。そういえば、あの大作はどこにいったのかしら??

そして、きのう自分なりのバスケット完成しました。
f0195963_9133946.jpg

これにお弁当でもいれて、ピクニック、行きたいな~。
[PR]
by livegreen | 2013-04-11 09:16 | その他

今日の庭

やっと、まともなお天気になってくれました。
今週はお楽しみの予定もあったのに、風邪でおきられず、おこもり1週間。今年は3月からずっと、こんな感じ。
もう、4月なんだからそろそろ、シャキットしないとね。

今日は久しぶりにちょっと庭に出ました。
f0195963_17112419.jpg

いつの間にか、こんなにいろいろ咲いていますよ!!
これが、春の楽しさですね。トイレにも春を。

f0195963_17125397.jpg

ニリンソウ

f0195963_17134314.jpg

ヤマシャクヤク、大好きですが、なかなか増えてくれません。かろうじて、一株持ってきたのが咲きました。

f0195963_17145824.jpg

昨年、サクラソウの会で頂いたもの。

f0195963_17172981.jpg

先日買ったゲラニューム・ビルウォーリス、もうすでにわっさわっさと広がりました。
[PR]
by livegreen | 2013-04-05 17:20 |