庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バラの庭

f0195963_194630100.jpg

昨日、秩父のバラ友達のお宅へお庭を見にいってきました。
ここは、私が大好きなバラの庭。正直言って、バラメインのお庭は私にはあまり魅力がないのですが、ここだけは例外。最近はさらに草花もふえて、ますます素敵です。
オーナーはとってもセンスがいいのです。まず、デザインありきですから、要らぬ植物は抜き、そこに合わないバラは抜いたり、切ったり、徹底しています。
だからこんな素敵なお庭になるのです。私みたいに、来るものはこばまず、雑草まで、かわいいから、とそのままにしておくようでは、永遠に完成された庭はできないですね。
f0195963_1943915.jpg
f0195963_19445474.jpg

美しい~!!
[PR]
by livegreen | 2013-05-30 19:47 | おでかけ

花菜ガーデン

例年のことながら、5月は忙しい!
先週は頼まれハンギングを7個つくり、今日は大型コンテナ4個植え込みました。
お仕事は引越しとともに、ほとんど整理してきたつもりで、少しはアルバイトと思って残したものが結構大変です。何しろ、東京まで搬入、というのがきつい。
また、4月からの生活クラブの委員も久しぶりなので、頭がまわらず、拘束時間も結構な長さです。
けれど生活クラブの活動は誰かがやらなければならないものだし、楽しいことも多いので文句はありませんが。

そんな中今日は花菜ガーデンにやっと行ってきました。
バラはもう最盛期をすぎていましたが、バラの種類、想像以上の充実。来年は咲き始めにいかなくっちゃ。
バラだけじゃなく、素敵な植物園でとっても気持ちがよい。バラとクレマチスがこんなに同時に咲いているのは、今年の気候のせい?
f0195963_18192612.jpg
f0195963_1820566.jpg
f0195963_18204910.jpg


このメドウ、大好き!
f0195963_18251028.jpg


そして、このシロツメクサの野原も!お弁当持参でまた行きたいな。
f0195963_1827444.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-05-24 18:28 | おでかけ

由比ガ浜ビーチフェスタ

今日は、海岸で行われていたビーチフェスタに行ってきました。

フラダンスには全く、興味がなかったんです。でも、今日見てみたら、とっても楽しかった。
小さい子からおばあちゃままで、海風に吹かれながら、海をバックにとても気持ちよさそう。
そして、何より衣装がとてもきれいです。写真にはないですが、白や藤色、ブルー系、どれもさわやかで素敵。
フラダンス、見直しました。もし、子どもが小さかったら、ヒップホップ習わせるなら、フラのほうがいいな。
f0195963_19121451.jpg
f0195963_19122496.jpg
f0195963_1913366.jpg
f0195963_19134395.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-05-19 19:14 | 鎌倉
f0195963_7265699.jpg
おはようございます!
今朝はとっても気持ちよいお天気で、5時半からわんこと散歩してきました。
雨上がりのひんやり空気が爽快でした。

ブログは鮮度が大事なのに、いろいろ写真をとりながら、ほっぽりっぱなし。
今週は連続3日間、東京でした。

水曜にバラとガーデニングショウに行ってきました。今年は、もういいかなあ、と思っていたのですが、やっぱり行きたくて。よかったです。今年は、ターシャの庭とあと、小さなお庭部門(?)に素敵なものが多かった気がする。たいした写真はありませんが。

f0195963_7201652.jpg
f0195963_721773.jpg
f0195963_7273757.jpg
f0195963_7282025.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-05-17 07:29 | おでかけ

最近の庭

旅行から帰って、次の日に突然、ぎっくり腰(?)になってしまいました。
座っていて、立とうとしたら、いたたたた・・・。立ち上がって歩くことが普通にできなくなってしまい、それから安静にしています。シップとサポーターで少しよくなりましたが、まだのろのろとしか歩けない。
さらに、旅行中と飛行機の温度変化のせいで、のどをやられて、くしゃみをしたり、ものを飲み込むのがすごく痛い。まったく、弱り目に祟り目。

こんなにお天気がいいから、庭をやりたいのに、水遣りが精一杯。といいつつ、ブルーベリー3本植えました。
庭仕事なら、無理してもやりたいのだわん。
f0195963_18251782.jpg

f0195963_18265495.jpg

大好きなメアリー・マグダレーン、まわりにシレネをまいてしまったら、根元がかげになり、すっかり弱ってしまいました。少し切って、植え替えようかな?
f0195963_18291362.jpg

こちらは、去年弱っていたグレイパール、この子はたくさん蕾がつき完全復活。
[PR]
by livegreen | 2013-05-10 18:30 |

インド(最終回)

f0195963_15473313.jpg

このような巨大なアパート群の建築がいろんなところで進んでいました。
インドは完全独立から66年しかたっていないとは、驚きです。古代からの文明をもちながら、近代的国家としてはこれからの国です。パワーを感じました。

国も文明も栄枯盛衰があるのだから、今までアジアの発展の旗頭だった日本が新しいパワーに追い越されていくのは、必然の流れだと妙に納得できました。

今回はタージマハールを見られなかったのが残念!デリーからもう少し近いと思っていたのです。みんなに、絶対、見に行くべきといわれましたが、行けませんでした。
ガイドブックを読めば、他にもとても魅力的な場所がたくさんあるようです。よい季節にゆっくり再訪してみたいです。最近は海外旅行に行きたいという気分に、なれずにいたのですが、行きたいところができたのは、よかったな。
[PR]
by livegreen | 2013-05-08 16:43 | 旅行

インド


4日はインドの方に案内していただき、お買い物。でも、日曜日だったので、店はあまり開いていませんでした。
コンノートプレースという、大理石造りの巨大センター。
f0195963_15285962.jpg
f0195963_15303352.jpg

こういう建物が同心円で3周ほどならんでいます。

コンパクトカメラしかなかったので、いろいろなものの全体像がまったく写せませんでした。
公園の彫刻や、寺院建築、ホテルなどとにかくなんでも巨大でした。
日本とはまったくサイズ感覚が違うのです。バスから見る平野もとにかく延々つづく。
だから、それほど密集しているとは感じませんでした。人の波に圧倒される、とガイドブックにはありましたが、
日曜日の町は閑散としていたし、平日もそれほど、人も車も多くありませんでした。たぶん、別の地区に行けば、また印象は違うとは思いますが。

f0195963_1539515.jpg

マサラ・ドーサというインド南部の料理、かりっとしたクレープの中にカレー味のポテトが入っています。
おいしかった~。このチェーン店はアジア各地はもちろんパリ、ロンドン、アメリカにも進出しています。日本でも、きっと売れると思うなあ。なお、マサラとはスパイスという意味だそうです。

5日間、ずっとカレーを食べましたが、いろいろなバラエティーがあって、まったく飽きませんでした。
それに、さらさらとお腹にはいるので、どんどん食べ過ぎてしまいます。
一度は超高級レストランでランチでしたが、そこのバターチキンは絶品でした。
[PR]
by livegreen | 2013-05-08 15:45 | 旅行

インド

続き

そのあと、クラフトミュージアムというインドの民芸を集めた美術館に行きました。
お面や彫刻、各地の民族衣装などがたくさんあって面白かったです。
f0195963_15152556.jpg
f0195963_15161248.jpg
f0195963_1516538.jpg
f0195963_15173981.jpg


日本の埴輪の巨大版や、お祭りの山車にそっくりなものもあり、インドが源流なのか?と思いました。
いかんせん、まったく予習なしで、ガイドブックを行きの飛行機の中でざっと読んだだけ。無知が恥ずかしいです。
[PR]
by livegreen | 2013-05-08 15:22 | 旅行

インド

2日目ツアーに参加。まずはHumayon's Tombという霊廟にいきました。ここはある妃様が王様のために建てたお墓です。タージマハールの縮小版みたいですが、材質は赤土と砂土。巨大なスペースです。
f0195963_18552439.jpg

f0195963_1857622.jpg

f0195963_185958.jpg

続く
[PR]
by livegreen | 2013-05-06 19:00 | その他

インド

連休最終日、無事にインドから帰ってきました。
この旅行はほとんど、観光もできず、ただ行って来ただけ、という感じですが、インド、好きになりました。

ガイドブックで散々おどされて、恐々と入国しましたが、私の見たインドは発展途上、そのもの。
そして、その大きさに圧倒されました。

f0195963_1829424.jpg
機内から。荒涼としています。黒くなっている部分は焼き畑農業で畑を焼いていました。

空港に着いたら人、人、人かと思いきや、まったくそんなことはなく、暑さも35度を超えているのに、からりとして苦になりません。

空港からホテルへのシャトルバスが4時間待ちと言われ、またまた恐る恐るタクシーに乗車。きちんと値段を聞いてから出発。物静かな運転手さんで信頼できそう、と思っていたら、この店の前に止まって1 minuits
please.と言って止まりました。さて、来たかと思いましたが、成り行き任せ、飲み物はいらないかというので、1000円分ほどのお札を渡して、水を頼みました。ちゃんとおつりを返してくれたのですが、自分の分のポテトチップとコーラを買ってきて、your money,sorry.と悪びれずに言います。これくらいチップと思えば、まあ、いいかと思っていたら、袋を開けて、まず私に差し出してくれました。カレー味のおいしいポテチ。それからも道中、何回もどうぞ、どうぞ、ともてなして??くれました。
f0195963_18403480.jpg

まったく、にくめない人懐っこさです。

ホテルは最新式。ただし、がんがんに冷えていてまるで冷蔵庫の中のよう。中心からも空港からも1時間ほどの田舎で何もないところに大きなホテルがいくつか建っています。まわりは砂埃で閑散とした感じ。新興の街かな。

続く
[PR]
by livegreen | 2013-05-06 18:45 | その他