庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガーデンフィールズ

金曜日から1泊で、大阪へ。
土曜日に、ガーデンフィールズと植花夢にいきました。

f0195963_1728370.jpg
f0195963_17284367.jpg
f0195963_1730346.jpg
f0195963_1731145.jpg

写真がいまいちですが、緑がむせかえるガーデンフィールズもやはりすばらしかったです。
こんなに、素晴らしいガーデンが公開されて10年、やっと植物がしっかり根付き、トンボや蝶、水鳥などが
住み着いているのに、今年いっぱいで閉園、なんて信じられません。
せっかく行ったのに、なんだかやりきれない思いでいっぱいになりました。

なんとか知恵をだしあって、この素晴らしい環境を残してほしい。
私たちができることはかぎられていますが、ガーデンを愛する人、自然を愛する人は、この署名を集めて、少しでも応援したいとおもいます。
署名の送り方に注意が必要なので、是非このリンクを見て、署名に協力しましょう。

どうかガーデンフィールズがなくなりませんように!」

追記  郵送先
〒669-1221
宝塚市波豆字谷田東掛12-4
「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会
代表 宮上佳江 様まで
[PR]
by livegreen | 2013-06-30 17:38 | おでかけ

サッカー

このところ、早起きが続いてます。
今朝は、テレビをつけたらコンフェデレーション杯の準決勝。もう、目が離せません。
PKで決まりましたが、本当に死闘。
日本は強くなった~と喜んでいたのですが、こんな試合みたら、まだ全く、お呼びじゃないですね。
泥臭いスペインとスマートなイタリア、終了後の選手はみんな、こうごうしく見えました。
[PR]
by livegreen | 2013-06-28 07:08 | その他

最近の庭

今朝は、4時半から犬に起こされました。最近、お留守番ばかりさせているので、欲求不満気味かな。
仕方がないので、早々と長めの散歩に連れて行きました。5時でも、結構お散歩している方々、多いです。

帰ってから、しっかり朝ごはんを食べ、宿題をいくつかこなし、今、出かける前にブログまで書いているなんて、やっぱり早起きはお得ですね。

最近の庭、ぼうぼうです。私はこの時期、結構すきなのですが。
f0195963_902679.jpg


クチナシは前の庭で植えたものの、あまりの虫くいで成長もしないので、抜いてしまいました。
ここの子は今のところ大丈夫。それにしてもつぼみから開花まで、ずいぶん待たされました。
f0195963_921280.jpg


アガパンサス、まだ花数少なし。カメラで遊んでみました。
f0195963_935972.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-06-26 09:05 |

梅仕事

愛媛の友人が梅を5kg近く、送ってくれました。
箱を開けると甘い香りがいっぱい。梅の香りにはいつもうっとりしてしまいます。

f0195963_9223817.jpg

f0195963_9282074.jpg
梅シロップ、黒いほうは10日ほど前、うちの梅でつけたもの。素精糖で。
今日は氷砂糖です。あと、1kgは冷凍しました。
昨日は梅のコンポート、2kgつけました。生き物相手は待ったなしなので、終わってほっとしました。
Yさん、ありがとう!!
[PR]
by livegreen | 2013-06-21 09:31 | 家事

お気に入りカフェ

f0195963_1030263.jpg

私の大好きなカフェカエル、昨日午後、友人と寄ったら貸し切り状態。まったり落ち着いて、そのままお昼寝したくなります。
[PR]
by livegreen | 2013-06-17 10:29 | 鎌倉

今日の庭仕事

この時期、バラも宿根草もほぼ終わり、庭は緑がまさります。
それはそれで、とても好きですが、仕事山積み。今は苦手な種取りにはげんでます。
そして、害虫チェック。5月中ごろから10日間ほどは、ヨトウムシとりに励んでおりました。それは一段落。
今は、アオバハゴロモという大嫌いな虫がはびこります。
白い綿のような排泄物を新芽にまきつけて、その中に幼虫がいます。この虫は東京にはいなかった。
この辺は散歩していてもよく目にします。これはついているものは片っ端から切る。
しかし、くせものは生垣の中にひそんでいます。月桂樹とウバメガシの生垣、気に入っていますが、ものすごく枝数が多く、中から見ると、この虫とカイガラムシでいっぱい。

先週末も袋2つ剪定し、そして今日も2袋。
f0195963_12195460.jpg

左側がちょっと、空いていますね。全体的にこれくらいの風通しにしたいのだけど、ちょっとこれ以上は自分では無理そう。
整形した生垣はエコじゃない、と読んだことがありますが、そのとおりかもしれません。
しかし、これを切るわけにはいかないから、年末にしっかり、植木屋さんに枝を減らしてもらいます。
[PR]
by livegreen | 2013-06-15 12:23 |

ショウブ

f0195963_1963967.jpg

久しぶりに光則寺にお手伝いに行きました。今はショウブが見頃です。ヤマアジサイも、終わり近いですが、まだきれいですよ。今朝は鎌倉で開かれている世界アジサイ会議の視察ツアーがあったそうで、フランス、スイスの人たちが熱心だったようです。
[PR]
by livegreen | 2013-06-10 19:06
ブログ、さぼってしまうとアップするのが、どんどん億劫になってしまいます。
写真も撮らなくなるし。
6月からは、少し時間もあるので、がんばって投稿します。

本日は、昨年に引き続き、ブックカーニバルに行ってまいりました。
今年は3会場に拡大していたのに、さらに昨年よりも混みこみだったみたい。
私は4時の閉場間じかに行ったので、本も少なくなっていましたが、人が少なくてよかった。

5冊ゲット!
f0195963_170288.jpg

TSUMORI CHISATO のデザイン画集、とってもかわいい。毎日、いろんなページを開いて、部屋にたてかけておくだけで、ハッピーになれそう。
TSUMORI好きの娘にプレゼント。
[PR]
by livegreen | 2013-06-09 17:03 | 鎌倉