庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の庭

涼しいですね。気持ちいい~。
蚊はものすごく襲ってきますが、庭に出るのが苦にならないというのはいいもんです。

今咲いているもの。
f0195963_1813578.jpg

ニコチアナ、春からずっと咲き続けています。お花はだんだん大きくなってきたような。。。

f0195963_1833870.jpg

この時期のカラミンサ、いいですよ。涼しげで、さわやかな香りで。

f0195963_1843690.jpg

ヘレニウム、この色の花、夏に限って素敵です。とはいっても、これだけ。一株で十分の存在感。

f0195963_1862735.jpg

ホルデューム・ユパツムは大好きで、種をまいて、数箇所に植えましたがだめでした。全部、倒れてしまう。
すっと立って穂をなびかせるにはどうすればいいのでしょうか?この辺では無理かな。

f0195963_18101488.jpg

ミニトマトはのたうちまわってます。

先日、遊びに来た妹に、練馬の庭みたいになってきたね、といわれました。
やっぱり、同じ人間がつくると、同じような庭になっちゃう?
[PR]
by livegreen | 2013-07-21 18:11 |

お料理教室

f0195963_18353583.jpg

f0195963_18353082.jpg

久しぶりにひかる先生のお教室にいきました♪もう足掛け4年。大好きな場所だから、2ヵ月に1回位のゆっくりペース~今日も、直ぐ作りたいメニューでした!
[PR]
by livegreen | 2013-07-13 18:39 | 家事

今日の庭

梅雨があけて、いきなり真夏。
庭もすっかり夏模様で、緑もりもり。

今朝、久しぶりに写真をとりました。
この美しい葉っぱのクロコスミア・ソルファタラがやっと花開きました。1ヶ月くらい、蕾でした。
この子は葉っぱの色がおしゃれです。何色と表現したらいいのかなあ。緑色に少し灰色がかったブロンズ。
増えてくれるかなあ。
f0195963_16584773.jpg

そして、美しい花を咲かせているのが、私のお気に入りのメアリー・マグダレーン。。一番花のあと、調子が悪かったので、土を全部いれかえて、日当たりのよい場所に移動させました。こんなに、いっぱい蕾がついた~。手をかければ、答えてくれる。ほんとにうれしい。
f0195963_1733280.jpg

うしろのは、オオタデ。私、タデ好きです。

f0195963_177677.jpg

クレマチス・アバンギャルド、こんない遅咲きだった?

f0195963_1782176.jpg

かわいい、かわいいリクニス・ジェニー。毎年、たったこれだけしか咲きませんが、長生きしてくれてます。
このピンク色、他の花にはないピンク。
[PR]
by livegreen | 2013-07-08 17:09 |

植花夢

先日行ったガーデン植花夢。
阪神大震災の年に開園ですから、もう18年。やっと来ることができました。
山を切り開いて、最初は業者さんのための見本園をつくろうとしたそうです。けれど、業者さんはちっとも見に来ない、とオーナーが話してくださいました。

宿根草が咲き乱れていました。今年、新たに植え始めた部分もあり、さらに進化しそう。
ここも、オーガニック。植えて10年以上たってから、ぱたりと枯れる木はもあるそうですが、それはそれでいい、と話してくださったオーナーは78歳。とってもお元気でした。

f0195963_843279.jpg
f0195963_851099.jpg
f0195963_854137.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-07-02 08:07 | おでかけ