庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴーヤレシピ

涼しくなりました~。
ちゃんと秋がやってきそうで、安心しました。

いまごろ、夏レシピもなんですが・・・
今年の夏、毎日食べてたゴーヤ。実はあまり好きではないのですが、この思いつき、いい加減レシピにはまりました。

f0195963_822481.jpg

種をとって5mmほどの厚さに切ったゴーヤに塩をしてしばらくおく。
よく水分を絞る。レモン汁、ナンプラー、スイートチリソースをかけて和える。
冷蔵庫で冷たくしていただく。

これ、暑い日ほど食べたくなります。最近はもう、あんまりほしくなくなりました。今からは、ちゃんぷるーかな。
[PR]
by livegreen | 2013-08-29 08:07 | 家事

プーシキン美術館展

今朝は暑くて4時に目が覚めました。それから、犬の散歩に行き、そのまま庭の刈り込みと水遣りを15分くらいしたら、もう汗びっしょり。この暑さ、練馬でも経験ないほどです。

金曜日にプーシキン美術館展を見に初めて横浜美術館を訪れました。
f0195963_1011781.jpg


久しぶりにフランス絵画、楽しかったです。ところどころに、小学生向けの解説もあり、とてもわかりやすかった。さまざまな表情の肖像画が、どれもよかった。
混んでいる美術館はきらいですが、この日はじっくり見ることができました。

そして、さらによかったのが、コレクション展のポール・ルヌアール。『動き・しぐさ』の連作の動物たちがものすごく魅力的!!猫、犬(フレンチブルもいました)、トラ、アヒルなど、どれも動き出しそう。

写真も撮れず、絵葉書もなかったけれど、この名前、覚えておかなくては!
[PR]
by livegreen | 2013-08-11 10:24 | おでかけ

黒地蔵尊

おはようございます。
8月10日は覚園寺の黒地蔵尊縁日です。
起きたらもう6時だし、すでに暑かったのですが、がんばって6時半に自転車に乗って出発。
鎌倉宮に自転車をおいて、歩きます。
f0195963_8471772.jpg

途中にはこんなに立派なハスの花。
境内のハスは残念ながら、つぼみ状態でした。
f0195963_8493558.jpg

先祖回向、利益無尽蔵!! やっぱり来てよかった。
f0195963_8522147.jpg

狭いのですが、こんなにいろいろお参りできるので、供養したという充実感があるのです。それに、8月10日の午前0時から正午まで、という12時間に限られているので、せめて、1年のうちこの時だけはご先祖様のために空けておく、というのもよいですね。
f0195963_8554328.jpg

お参りが終わったら、境内で黒地蔵パンを買い、大急ぎで帰って、あまちゃんにセーフ!
[PR]
by livegreen | 2013-08-10 08:58 | 鎌倉

今日の庭

毎日、自分のブログを開き、『あれ~、ぜんぜん更新されてない』って、自分がほったらかしておきながら、
思ってたら、もう立秋、過ぎてしまいました。。。

今朝も暑いですが、あのひどい湿気がなくなったのは楽です。

庭はぼうぼうです。
なにしろ、植えてもいない南瓜がにょきにょき出てきて、いっぱい花が咲き、もう実もついているんだから、抜けません。

f0195963_94113.jpg

大好きなメガネツユクサ、この色、まさに一服の涼。

f0195963_961646.jpg

いつの間にかゴーヤがこんなに大きくなってます。これからは、毎日、ゴーヤづけの日々・・・?

f0195963_974241.jpg

美しいミニトマトは、すこし出来がわるくなってきました。キューリはまだ、収穫2本。

f0195963_9103958.jpg

うれしいのが、このイチジク。初めて、鉢に植えてみたら、もう実がついてますよ。イチジク大好きだけど、木が大きくなるから、庭には植えられないとあきらめてたんです。
[PR]
by livegreen | 2013-08-08 09:13 |