庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉史跡めぐり

本日、鎌倉ガイド協会の史跡めぐりに初参加。
今までも興味はあったのですが、やっと本日参加できました。
10時前に円覚寺前に集合。最終の第4グループで17人の参加でした。
まずは八雲神社
f0195963_177371.jpg
f0195963_1773695.jpg

ここには、この近辺の庚申の石塔がまとめて移築されています。

そのあと、六国見山へのぼりました。ここからかつて六つの国が見渡せたからついた名前。
本日は気持ちよい快晴、富士山、江ノ島、逗子、横浜ベイブリッジやみなとみらい、そしてスカイツリーも見えました。
f0195963_17153887.jpg


さらに、散在が池森林公園へとおります。ここでゆっくり昼食。久しぶりにお弁当つくりました。

昼食後称名寺へ。ここでは、新築の本堂で阿弥陀如来と25菩薩の聖衆来迎像をお参り。お迎えに来て下さる来迎図は数多いが像は珍しいそうです。
f0195963_17215420.jpg

ここには陰陽の滝(これは男滝のほう)
f0195963_17235879.jpg

三六童子の石造もあり。

最後は白山神社。ここには拝観できませんが毘沙門天立像があります。そのおつかいがムカデだそうです。ムカデはヒルをたべるので、農民にとってはありがたい存在だったそうです。そこで、しめ縄はムカデ型。毎年1月に新しいものと交換するそうです。
f0195963_17271658.jpg


久しぶりに歩いて疲れましたが、知らないところ、知らないことばかり。気持ちの良い秋の一日、何も考えずにひたすら歩くのは爽快でした。
[PR]
by livegreen | 2013-09-27 17:30 | 鎌倉

面掛け行列

昨日は鎌倉御霊神社の祭礼、面掛け行列がありました。
神奈川県無形民俗文化財。
f0195963_15343343.jpg

f0195963_15374285.jpg

f0195963_15354656.jpg

一番人気はおなかの大きいお福さん、お腹をさわると幸運が来るのか、と思って触りましたが、帰ってから調べたら安産のお守りでした・・・関係なかったな。
ちなみにお面をつけているのはみんな男性です。
[PR]
by livegreen | 2013-09-19 10:29 | 鎌倉

リフォーム

リフォームは着々と進んでいます。
この家は地盤沈下があったようで、リビングの床が傾いていました。最初から、それが気になり、基礎のジャッキアップをしてもらったのですが、改善しませんでした。
今回は床のレベル調整がリフォームの大きな課題でした。
大工さんが今回は基礎ではなく、家(柱)をジャッキアップしてくれました。
f0195963_7455794.jpg

f0195963_7515692.jpg

この写真では、家を上げた分、基礎との間に隙間ができているのがわかります。
隙間は、コンクリートで補強です。

f0195963_7465954.jpg

これは和室ですが、基礎の金属と床板の間に隙間があるのがわかります。金属部分が沈んでいたのですね。この金属の金具はボルトで高さが調整できるものだったので、そのまま高く伸ばすことができました。

工事を近くで見ていて、大工さんを尊敬してしまいます。ほとんどシャイな棟梁の一人仕事です。大きな家を手と道具だけで、自由自在に直していく、すごい職人技!

こんなに直すなら、建て直した方が早い、という考え方もあるでしょうが、古い木の家に住みたいというのも住み替えの動機の一つですから、とても気に入って越してきたこの家を壊すという選択肢はありませんでした。
こうやって、床や壁をはがしても、基本構造はとてもきれいで痛みも少ないです。木の家は生きている、とはよく聞きますが、住人がいる限りともに生きていたんだな、とますます家が愛しいです。
[PR]
by livegreen | 2013-09-19 08:19 | その他

フジタ展

昨日はYKKのショールームにバルコニーを見に行きました。
本当は現状どおりの木製にしたかったのですが、予算の都合でできあいのものに。
YKKにこげ茶色で家の色と似たものがあったので見てきました。機能的によくできているし、メンテナンスの点でも、やはりこちらにします。
f0195963_1525088.jpg

再開発の品川インターシティー、初めて行きましたがすごいビル群です。まったく私の知らない品川でした。東京は日々、新しくなっているんですね。都市は変貌する、とはわかっていてもちょっとさびしいかも・・・。

その後渋谷bukamuraザ・ミュージアムのフジタ展を見てきました。
やはり、好きな画家です。どこがといわれると説明できないけど、ゆっくりとあの世界観にひたってきました。
f0195963_1529267.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-09-18 15:29 | おでかけ

トートバッグ

リフォーム難民中なので、日中はいろいろ用事をつくって出かけています。
昨日は手芸上手のお友達の家に行き、トートバッグづくりを習いました。不器用な私・・・。
こんなのが作りたい、というイメージはあってもどうやって作るか、わからない。
友達の所に材料もっていって、こんなの、と説明したら、ささっと考えて即、裁断です。
あっという間に素敵なトート完成。
小さなバッグはデジカメケース、お友達が作ってあったのを、もらっちゃいました!
持つべきものは、器用な友達。 いつも、ありがとうW!
f0195963_1024154.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-09-14 10:03 | 家事
昨日は、オリンピックの東京開催が決まり、すごい盛り上がりでしたね!

正直、オリンピック東京招致には賛成しかねていたのですが、決まったからにはぜひぜひ、成功してほしいし、楽しみたいものです。
考えてみれば、一生に一度(前回ももちろん、記憶にはあるんですが。。。)オリンピック競技を生で見られるというのは、幸せなことですね。
何の競技を見に行こうかなあ~なんて、手のひら返しています。


話、全く変わって、明日から家のリフォームです。
住みながらの工事なので1階の荷物は倉庫にあずけました。
水周りは去年、リフォーム済みなので、特に不自由はないと思っていたのですが、ゆっくり座れる場所がないというのは、かなりストレスたまります。ベッドや和室でごろごろできても、ちっともおちつかないのには、参るなあ。
f0195963_18391122.jpg


下の記事の種プレゼント、まだまだ受付中!
[PR]
by livegreen | 2013-09-09 18:40 | その他

種プレゼント

北関東ではたつ巻、西日本では大雨・・・
この近辺は渇水。  最近の気候はまったく予想がつきません。各地の被害が気にかかります。

さて、この時期恒例の種プレゼント。
昨年は種取をしなかったので、お休みしましたが、今年はたくさんとりました。

特に珍しいものはありません。アンジェラさんやアニスさんのところから、うちの常連になったものもあります。

あいかわらずのものぐさなので、種の名前を羅列します。
ほしいものがおありの方はコメント欄にかぎをかけて、ご住所をお知らせください。
先着順でお送りいたします。

ヘリオフィラ
スカビオサ(白、黒ミックス)
キバナエサシソウ、
エサシソウ
ホワイトレースフラワー
シノグロッサム・ミスティーローズ
スイートピー・マツカナ
ジギタリス(白)
ラークスパー・アールグレー
オダマキ(白。八重)
オダマキ(クリアイエロー)
クナウティア(赤)
ニコチアナ(白)
オルラヤ
フランネル草(白)、(ピンク)
ビスカリア
宿根カスミ草アンチューサ
ガマズミ
ゴーヤ
ルッコラ
こまつな

以上、あります。
お申し込み、お待ちしています!! 

なお、自家採取であり、去年以前にとった種もあるので、発芽は保証できません。
[PR]
by livegreen | 2013-09-02 20:16 |

たまにはスタバ

f0195963_1912448.jpg

9月は猛暑のぶり返しで始まりました。
一日ダラダラ過ごしてましたが、夕方買い物帰りにスタバに寄り道…はじめて外のテラス席に案内されました。暑いけれど気持ちよく夏の名残をしばし楽しみました。
[PR]
by livegreen | 2013-09-01 19:11 | 鎌倉