庭のこと、日々のこと

by livegreen
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リフォーム

予想通り、リフォームは今月いっぱいでは終わりそうもありません。
あと、1週間はかからないでしょうが、最後の追い込みは住人としてはかなりストレスフル。
毎日、10人近くの職人さんが出入りしています。音もかなりのうるささ。。。
しかも、居場所がありませんから、大抵は昼間は出かけるようにしています。

せっかく出来かけていた庭もこんなんなってます。

あと数日で終わるはずというのに、まだ壁紙や塗装が終わっていないので、進展具合が見えないのもちょっと不安。

何とか終わっている寝室の壁紙。

早くおわってほしい~。
by livegreen | 2013-10-30 13:03 | その他

奈良3日目

忘れないうちに奈良記録を終わらせます。最後の日は8時頃出て秋篠寺に向かいました。苔が美しく気品あるよいお寺でした。伎芸天は想像していたよりふっくらした佇まい。その後バスに乗って秋篠の森へ。ウェディングの為、ショップは縮小営業でした。中は見れませんでしたがここのホテル、いつか泊まってみたいなあ。

市内に戻り中川政七茶房でお昼。このお店奈良が本店だったんですね。その後、元興寺へ。時間が余ったから寄ったのですが思いがけず見応えあり。この瓦が1000年以上前のものなんて、すごいですよね。3時過ぎに奈良を離れました。
by livegreen | 2013-10-20 19:13 | 旅行

奈良2日目

伊豆大島の台風被害、想像以上に大きいようです。大島は対岸、今朝は美しい姿を見せていました。けれど、被害のことを考えると複雑な気持ちになります。自然の美しさと恐ろしさはいつも表裏一体なのですね。

奈良旅行にもどります。
2日目は7時半にホテルをでて、東大寺へ。大仏殿へはほぼ一番乗りでした。

中国のような印象です。二月堂にものぼりました。見下ろす景色も御堂もすばらしかったです。そこから裏道をおりて、興福寺へ行く途中に依水園に寄りました。ここは、借景の美しい日本庭園、ビルや電線など余計なものが全く見えないのが素晴らしかった。
興福寺では阿修羅像にあってきました。この国宝館は圧巻。どの像もそれぞれに個性的、魅力的。
お昼は奈良公園内にあったお店で茶飯弁当。

そのあと、鹿の角切を見ました。おじいちゃんの説明がとっても受けてましたよ。
奈良ホテルでお茶をしてから、奈良町界隈をうろうろ。このあたりの町屋、木造住宅大好きな私には、たまらない!!早めの夕飯はお好み焼き。なぜか奈良にはお好み焼きやさんが多かったです。
二日目もよく歩き、疲れました。写真がすくないのは電池切れ。
by livegreen | 2013-10-17 20:07 | 旅行

秋の草花

台風一過、早くから晴れたので、植物の塩分をざっと流して、ついでに久しぶりに庭仕事。何しろ。庭は資材置き場と化しているので、なかなかやる気が起こらない。今年は10年以上ぶりに秋の種まきしていません…
写真はぼうぼうの宿根草達を刈り込んだものを少し生けました。秋はこんな野の花がいいですね。
by livegreen | 2013-10-16 14:27 |

奈良1日目

12日、お昼に娘と奈良のホテルで待ち合わせ。
いいお天気でまさに行楽日和。京都駅はごった返していましたが、奈良はぼちぼち。
ランチは新大宮駅の和やまむらを予約しました。

まつたけの土瓶蒸しを始め、秋の味覚を美しい器とともに堪能しました。

その後歩いて、法華寺、海龍王寺、不退寺とまわりました。
奈良のお寺は京都とずいぶん雰囲気が違いますね。時代が古い分、ひなびておおらかさが感じられ、とても落ち着きます。塀の土壁の割れも絵になります。

美しい仏様たちは写真に撮れませんが、親しみがもてる暖かさが感じられました。

最後は今のカフェブームの草分けともいえる、カフェと雑貨のくるみの木へ。ショップもカフェもセンス抜群、大きな駐車場がいっぱいになるのもうなずけます。私は、山野草の苗を3つほど買いました。

バスで奈良にもどり、夜は地中海風バールで軽く。
一日目からよく歩きました。
by livegreen | 2013-10-15 19:42 | 旅行

奈良旅行

連休に奈良に行ってきました。
20年近く前に行ったきり、また行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった奈良。
思い切り楽しんできました。

備忘録の奈良紀行、追ってアップの予定です。
by livegreen | 2013-10-15 08:13 | 旅行