庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

植え替え

腰が痛いので、ほとんど動かずに過ごしていましたが、今日はお天気もよいしそろそろ動いてみましょう、という気分になったので、久しぶりに庭に出ました。

今日はまるで春のような陽気。

本日の仕事はアルストロメリアとカラーの植え替えです。
どちらも練馬の庭からもってきたもの。あちらにいた時も、とにかく増えて増えて困るので、いろんな人に分けていました。
ここにきても、同じ。アルストロメリアがあまりに茂って、ブラッシュノアゼットのシュートが3本も枯れました。お日様をさえぎっていたのです。
f0195963_1614557.jpg


カラーはここの庭には雰囲気が似合う場所がないので、抜きました。
f0195963_1652977.jpg


そして、この子たちが越した先は家の前にある駐車場。ここは昔、多分お屋敷の一部だったところで、古い蔵もあるし、石塀も一部残っています。うちの前の道路に面して少し土のスペースがあるので、少しづつ雑草をとって、ちょこちょこ植えています。  いいのか??? 実はバラもハニーサックルも庭に場所がないので、うえちゃいました。
[PR]
by livegreen | 2014-01-31 16:06 |

つれづれ

またまた、久し振りのブログです。
前の日曜日にぎっくり腰になってしまい、自然に治るだろうと、たかをくくっていたらどんどんひどくなり、最小限の移動しかできない状態です。こう痛みが続くと、治るのかしら。。。と不安になります。
体調が悪くなるとたべたくなるのが、ジャンクフード。なぜかしら?

今日だらだらしていて、テレビをつけたら、「カルテットという名の青春」という番組をやっていました。この番組を見るのは、もう3回目。いつも偶然に出会って夢中でみてしまいます。きっと人気があって何回も再放送しているのですね。これを見ると、音楽って素晴らしい、弦楽四重奏って素晴らしい、そして若いって素晴らしい、といつも思います。

生の音楽が聴きたくなります。

[PR]
by livegreen | 2014-01-25 14:51 | その他

庭仕事始め

本日、やっと今年初の庭仕事。
年末に注文していたマイヤーレモンの木が届いたので、鉢植えにしました。
このレモンは実がよくなり、比較的寒さに強いのです。お花もかわいいし、楽しみです。
f0195963_16445747.jpg


バラの植え替えと堆肥もやりました。

冬にはみかんやりんごを小鳥たちにやりますが、大きい鳥にとられないように、こんなのにいれてます。
でも、新しい餌をいれると、すぐに大きなヒヨドリがみつけて、なんとかして中のものをとろうと必死です。
f0195963_16483385.jpg

この子はみかんの半分を地面に落としてしまい、がっくりしているところ。地面に落ちたものは警戒して食べないようです。
[PR]
by livegreen | 2014-01-11 16:50 |

歌舞伎座

昨日は、新しくなった歌舞伎座に初めてでかけました。

座席も広々として、居心地良かったです。まだまだピカピカ感いっぱいですが、違和感もなし。
でも、人生で歌舞伎座、5回くらいしか来たことない私がいうのもなんですね。。。

食わず嫌いだったイヤホンガイド、というものも借りてみました。これはよかったです!!知識がなくても、きちんとした説明をきけば、5倍は楽しめます。

演目は、忠臣蔵は名優ぞろいで見応えありでしたが、あとの2つはあまり歌舞伎らしさがなくて、わかりやすいけど、ちょっと物足りない、という感想です。
f0195963_1421383.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-01-10 14:22 | おでかけ
もう3が日も終わりですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年も例年通りのお正月でしたが、まだ初詣すんでいません。
本日、娘も帰り、静かになりました。
明日からは日常が戻ってきますね。
f0195963_17374727.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-01-03 17:39 | その他