庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚式

結婚式は各地からのゲストの到着をまって、5時に開始。
こちらでは珍しいプロテスタントの式でした。フィリピンでは男性の礼服はバロン。
パイナップルの繊維で作ったシャツです。小さな男の子から新郎まで、みんなこれを着ていました。
結婚式ではテーマカラーが決められていて、今回はプラム色。女性の半数以上が同系色のドレス。

f0195963_09325644.jpg
披露宴は夕焼けから次第に暮れていく海をみながら、潮風に吹かれて、参列者みんながとても楽しそう。こちらでは小規模な120人程度の式で、家庭的な暖かい素敵な結婚式でした。
新郎の友人のプロのジャズコーラスも楽しかったし、わざわざ行って本当によかった!!
f0195963_09541341.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-03-31 09:54 | マニラ

結婚式

久しぶりにマニラに来ています。
今回は主人のチェロの先生の結婚式に参加するためにきました。

式場はフィリピンの北部、Ilocos Norteの小さなリゾートホテル。

ここはフィリピンのイメージを覆すようなホテルです。
スペイン統治時代の田舎をイメージしてつくられているようで、鄙びた雰囲気がとても素敵でした。

f0195963_22184661.jpg
f0195963_22212818.jpg


インターナショナルスタンダードをあえて追求せず、部屋にはテレビもないし、セーフティーボックスどころか、鍵もないのです。
部屋数はせいぜい20くらいでしょうか。チャペルのまわりにいろいろなスタイルの離れがたっています。
朝食もローカルフードのみで、ハムもチーズもありません。
ビーチは遠浅で海は穏やかで真っ青。けれど、モーターボートもヨットもなし。ビーチパラソルもありません。
まったく、商売っけのないリゾートです。
Sitio Remedios Herritage Village
マニラから車で北へ10時間。
飛行機ではLaoag空港まで1時間、そこから車で約30分。
帰るときには、名残惜しくなりました。

f0195963_22343876.jpg

f0195963_22355235.jpg


続く
[PR]
by livegreen | 2014-03-30 22:37 | マニラ

春彼岸

今日は午前中はお彼岸らしいおだやかな陽気。
一番、庭に出るのが楽しい時期です。用もないのに、草取りながら日に何回も庭に出てしまいますね。
f0195963_19531856.jpg

開き始めのヒメコブシ、なんて美しい!

地面にはやっと球根の葉が伸び始めました。
f0195963_19544538.jpg


プルモナリアも咲き出して。
f0195963_1955308.jpg


今日は、コーネリアを地植えにしました。
[PR]
by livegreen | 2014-03-21 19:57 |

クリスマスローズ

先週、久しぶりにカフェ・カエルに行ったら、お庭でクリローの鉢が売られていました。
近くの植木屋さんがお好きで交配したものだそうです。一鉢800円と格安。
残念ながら、白、ピンク系は完売していましたが、4鉢ゲット。

昨日、日曜日自転車で出直して鉢を取りに行きました。
3鉢は地植え、小さい子だけ鉢植えにしました。
f0195963_19263626.jpg
f0195963_1927433.jpg


ついでに杉本寺にも寄りました。ここはディープな雰囲気で鎌倉最古のお寺です。
本堂は茅葺の葺き替えのため、シートで覆われています。
f0195963_19291224.jpg

これは山門。


裏山にはもうたんぽぽ満開の陽だまりでした。
f0195963_19301914.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-03-17 19:31 | 鎌倉

重ね煮

料理は大好きですが、もうこの歳になると向上心がなくなるというか、
だいたいのものはすでに自分のレシピがあるので、いつもそれでつくってしまいがちです。

鎌倉の生活クラブのお惣菜は重ね煮がウリです。そんなにひんぱんに買うわけではないし、味も薄めなので特に注目していなかったのですが、勧められて買ったお味噌汁のおいしかったこと!
これはやってみる価値があると思い、まずは重ね煮をつくってみました。
f0195963_1773539.jpg

これは煮あがって、混ぜて冷ましているところです。確かにおいしい!
これだけで食べても野菜の甘みがあって、ぱくぱく食べられます。お味噌汁だけではなく、ほかにもいろいろ使いまわせるので、この調理法、これから我が家で活躍しそうです。

情報過多なので、なかなか新しいものに飛びつく気がしないのですが、きちんとアンテナ張っていなくては
いけませんね。
[PR]
by livegreen | 2014-03-15 17:13 | 家事

あれから3年

f0195963_16114824.jpg

震災から3年です。
もう3年。まだ3年、、。
今日は鶴岡八幡宮で追悼、復興祈願に参加しました。神道、仏教各会派、キリスト教諸教会が一同に会し、それぞれの祈りをささげました。
被災者支援のあり方など、問題は多岐にわたりますが、私にとっては原発問題が一番気がかりです。
まるで喉に刺さったままの小骨のよう。
[PR]
by livegreen | 2014-03-11 16:11 | その他

植え直し

今日も冷えました。が、西側の塀も完成したので、仮植えしてあった植物を植え替えました。
ここは、金曜日に植木屋さんが塀を完成させてくれたのですが、植木屋さんに言いたいことは山ほどあります。
東京でもそうでしたが、植木屋さんは草花を見ない人が多いです。今回もまた、木材を置いたり、掃除をしてくれたときに、スノードロップの花や水仙の芽がずいぶん荒らされてます。
たしかに、下の植物をいちいちよけていたら、作業がはかどらないのはわかるけど…、
直接文句も言えないので、ブログに書いてます。
f0195963_18532184.jpg


ま、これでやっと、いろいろ植物を植え込めますね。今まで買っては植えたのは残念ながら、かなり無駄になってしまった。さっそく、おぎはら植物園に注文していた植物を植えました。
[PR]
by livegreen | 2014-03-08 18:55 |

お茶会ごっこ

昨日は雛祭り。
我が家で、初お茶会ごっこを催しました。

5人分の準備が結構、大変でお点前でこけました。
濃茶を4人分も練る、というのは御稽古でもやったことがなかったのに、ぶっつけ本番は無謀でしたね。
お薄はお友達に任せました。
f0195963_701483.jpg


f0195963_713455.jpg

お道具の写真も撮ったつもりでしたが、あれれ・・・なかった・・・。
ワタクシ、しつらえを考えたり、お料理するのは全く苦にならず楽しいのですが、肝心のお点前が全くだめですね。

御粗末でしたが、お友達がみんな喜んでくれたので、それが何より、ということにしておきます。
[PR]
by livegreen | 2014-03-04 07:06 | その他

クリスマスローズたち


3月に突入!の今朝はまた寒い。
きのうは、春の陽気だったので、腰の痛みをなだめつつ久しぶりに庭に出ました。
クリローたちをやっと写真に収めました。
f0195963_08564476.jpg
f0195963_08561387.jpg
f0195963_08552423.jpg
たくさん植え込んだはずの球根(おもに水仙)はやっと頭を出した程度。
どこに植えたか忘れたスノードロップは雪で花がつぶれていました。



[PR]
by livegreen | 2014-03-01 09:00 |