<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月24日の庭

f0195963_1312578.jpg

日陰のナルコユリ
f0195963_13132611.jpg

大好きな黒フウロ。この庭にも根付きそう。
f0195963_13151012.jpg

トキンイバラ、この子は真っ白でふわふわの大きな猫というイメージ。
f0195963_13161427.jpg

先日、友人がもってきてくれた多肉のさし穂、、、本日植えました。
宝石箱のよう。
[PR]
by livegreen | 2014-04-25 13:16 |

4月20日の庭

4月も後半というのに、寒いです。
忙しさにかまけていると、庭の季節はどんどん進んでしまうので少しアップ。
f0195963_10121749.jpg

チョウジソウとイチリンソウ。

f0195963_10134897.jpg

バイカカラマツ

f0195963_1014466.jpg

西洋カマツカ

f0195963_10152673.jpg

マイヤーレモン、まだまだつぼみいっぱい

f0195963_10165137.jpg

ツバキ、エレナ・カスケード

f0195963_10182952.jpg

オダマキとブルーベリー

f0195963_10192663.jpg

キルタンサスとシレネ

f0195963_1020750.jpg

かわいいイチジク、いつも花は見逃し、最初からちいさな実がなるような気がする・・・
[PR]
by livegreen | 2014-04-21 10:21 |

桜は終わり…

今日は半端ではない寒さ。
片付けるつもりだったダウンを着ました。
そして、桜をもう少し見たいと思い午前中、安国論寺へ。
f0195963_1703242.jpg

きょうのどんよりしたお天気では山門脇のしだれもいまひとつ。

f0195963_1724191.jpg

本堂裏の山道ものぼりましたが、今日は足元がすべりやすく、かなりこわかった。

雨が降り出しましたが、せっかくなので、妙法寺も寄ってみました。
初めて行きましたが、山寺の風情があり、別世界の様。
f0195963_1751477.jpg
f0195963_1752028.jpg

立派なリキュウバイが3本もあり、ほぼ満開。
そして、この苔むした石段、、、。
f0195963_177614.jpg

まるで鎌倉時代にタイムスリップしたような風情。
シャガが満開になるころは、また別の美しさがありそうです。

昼ごろ、冷たい土砂降りになり、早々に帰宅。
[PR]
by livegreen | 2014-04-06 17:13 | 鎌倉

昨日の庭

4月とともに庭に彩がもどっています。
f0195963_1165410.jpg

イチリンソウ、楚々としてかわいいです。前の庭ではふえなかったけど、ここではどうでしょう?

f0195963_1182317.jpg

巨大なムスカリ、別の名前がちゃんとあります。あとで調べて書き足します。
ベレバリア・ピクナンサでした。
ただ、これかわいくないです。大きすぎて…。植えっぱなしのムスカリはまだ葉ばかりでお花が見えません。

f0195963_1110142.jpg

原種チューリップ、トルケスタニカとスイセン、テート・ア・テート。

f0195963_1111015.jpg


ところで、今朝、初めてウグイスの姿をはっきり目撃しました。
たしかに、地味な鳥。雀を少しふっくらさせたような体形で目の周りが黒いのが目立ってました。
おとなしくてかわいい感じ。いつも声ばかりで、一度は姿をみたかったので、しばらく動かず観察。カメラが手元になくて、残念!
[PR]
by livegreen | 2014-04-06 11:15 |

光則寺

今朝、犬の散歩がてら光則寺に行ってきました。山門前の桜もカイドウも満開。
f0195963_19231960.jpg

f0195963_19243361.jpg

朝8時、すでにかなりの人出でした。
[PR]
by livegreen | 2014-04-05 19:20 | 鎌倉

さくら

本日、1時間ほど鎌倉中央公園を散策してきました。
今年はお花見無理か?と思っていましたが、プチ花見十分楽しめました。
f0195963_21522100.jpg

やっぱりもっと桜、見たくなりますね♪
[PR]
by livegreen | 2014-04-02 20:56 | 鎌倉