庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月29日の庭

しつこいですが、クレマチス・アルバラグジュアリアンス。好きだなあ。
小さな蝶々が舞っているようです。
f0195963_1725476.jpg


アジサイも色づき始めました。
f0195963_17263243.jpg


そういえば、数日前に行ってみた光則寺、そろそろ山アジサイが見ごろになっていますよ。
[PR]
by livegreen | 2014-05-29 17:27 |

5月25日の庭



f0195963_09141961.jpg

いつの間にかバラの季節も終わりクレマチスにバトンタッチ。
このフェンスにはフビ、アルバ・ラグジュアリアンス、そして名前がわからなくなったベル咲きがつぼみをいっぱいつけています。
でも、これが咲きそうでなかなか咲かない。
花数はバラよりずっと多いです。手前のバラはフランシス・オースティン、かわいいです。




[PR]
by livegreen | 2014-05-25 09:24 |

ダウントンアビー

たった2年間住んだだけの英国ですが、そのときに自分の前世はイギリス人だ、と思ったほどの、
イギリスかぶれのわたくしです。

そんなわけで、ただいま、NHKで放映中のダウントン・アビーにはまっています。
イギリスドラマって、ほんとにおもしろいのです。

昨日の放映分では、貴族と使用人の関係が興味深かったです。貴族階級の当主は苦労が多そう。抱えるものが大きければ大きいほど、責任は重大でその責任を果たすだけの人間性が必要。
女性たちの強さ、きつさも半端じゃない。
とにかく、これを見ている間はイギリス人にもどれる(???)。
当分、お楽しみができました~
[PR]
by livegreen | 2014-05-19 18:48 | その他

ペンキ塗り

日付前後しますが、連休最後の5月5日、懸案のペンキ塗りをしました。
お風呂場の外と和室の外の桟。ペンキのはげがずっと気になっておりました。
before and after お風呂場
f0195963_2274095.jpg

f0195963_2292222.jpg


和室
f0195963_22101772.jpg

f0195963_2211546.jpg


きれいになりました~。
簡単そうに見えますよね。実際、簡単なのです。
ただ、ペンキの準備をして塗り始めるまでがちょっと面倒。
でも、やれば即、結果が見えるのでペンキ塗りは楽しい。
[PR]
by livegreen | 2014-05-11 22:14 | 家事

5月10日の庭

あっという間に庭がわっさわっさと緑いっぱいになっています。
昨日咲いたバラ第一号がメアリーマグダレーン。最初の花はいつもちょっと???なんです。
f0195963_1085244.jpg

黄色オダマキ、かなり大型。
f0195963_1010181.jpg

ジギタリス・シルバーフォックス、だったかな。
f0195963_1011186.jpg

バーバスカム・サザンチャーム
f0195963_10131682.jpg

普通のエビネ
f0195963_10144466.jpg

私の好きな穂咲きの花たち。。。
[PR]
by livegreen | 2014-05-10 10:18 |

5月1日の庭

いよいよ風薫る5月。
5月1日といえば、やはりまずスズラン。たった1輪だけ咲きました。葉っぱはたくさん出ているのに。。。
f0195963_20363042.jpg


ゲラニューム・ビオポコ
f0195963_20372332.jpg


プシキニア
f0195963_2038687.jpg


カンピオン
f0195963_20392472.jpg


f0195963_20405070.jpg

f0195963_20455620.jpg

ところで、この花ですが、名前をご存知の方教えてください。
昨年、加藤園芸という苗屋さんでグラスのような葉っぱのポット苗を買いました。そのときの名前は明らかに違ったもので、お店の人に聞いても、種の袋に書いてあった通りだけど、違うよね、というのです。
何かわからないけれど、育ててみようと購入。今朝、こんな花が開きました。葉っぱはイネ科のような感じ。
追記
この花はバランジンでした。訂正バラモンジン。なんと、根が食用で牡蠣のような風味とか。。。食べてみたいような、みたくないような。
[PR]
by livegreen | 2014-05-01 20:47 |