庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日の庭仕事

今日はやっと、一日家にいられる日でした。朝からせっせと庭仕事です。まずは秋まきっこたちのポット上げ。それから裏庭の花壇の一つにチューリップを植えて、苗も植えました。サザンチャーム、この子は自分でまいたのは2つしか出来なかったので、買ったもの。それ以外はスカビオサ・ブラック、ギリア、かわらナデシコデューピア、シレネなどの種まきしたものです。ここの花壇を全とっかえで植え替えるのは久し振り。春が楽しみ~。別のところにセントーレア・ブラックボールもうえました。あとはチューリップ+デューピアのコンテナと、初挑戦のカマーシアのコンテナもつくりました。それから落ち葉を掃除したり、伸びすぎたり増えすぎたグランドカバー類を切ったり、抜いたり。これはどこまで抜くか加減が難しいですね。抜いたものをまた養生するのか、捨てるのか、ここも思案のしどころです。とにかく苗がふえすぎて困っている状況が日常化しているので、すこ~しは非情にならなければ。
f0195963_19533297.jpg


これは画像が暗いですが、裏のおばあちゃんにいただいたハヤトウリです。数年前まではよく庭に出ていたのに、きのう久し振りにあったら、庭仕事が億劫になってねえ、といっていました。さびしいなあ。でも裏横のおばあちゃんは元気いっぱいで今でも毎日庭でお会いします。
ハヤトウリはピクルスにしました。
f0195963_19573242.jpg

[PR]
# by livegreen | 2008-11-14 20:00 |

ハンギング他

今日はやっと暖かさがもどってほっとしました。昨日は夕方小雨の中、ラウンド型ハンギングを作りました。つかったのは、種まき苗のビビミックスとシレネ・ペンヂュラ、白のクロッカスと薄いブルーと紫の2色のグラデーションになるムスカリ、てっぺんにはイチゴも植えちゃいました。やっぱり球形にするにはかなりの苗がいりますね~。苗を買って作るんじゃ、大変だわあ。それに、この容器は特に側面に植えるようにはなっていないので、狭い隙間に植え込むには大きい苗では難しそう。
f0195963_18422371.jpg


我が家の秋バラは今年はとてもよく咲いています。その中でもぴか一がマチルダです。10年以上前からいる古株で、何度場所をかえたことでしょう。今は鉢です。去年の冬の土に入れたカニガラがよかったのかなあ。春よりもたくさん咲いたかも。蕾もまだ15くらい色づいています。その次にいいのはアリスター・ステラ・グレイ。
f0195963_18473969.jpg


今日は午後からアグロステンマとギリアの鉢上げをしました。
[PR]
# by livegreen | 2008-11-13 18:50 |
f0195963_21415353.jpg

昨日、かえって来ました。成田に着いたら、予想通りすっかり冬っぽくなっていました。
家に着いたら、もう5時でお庭にはでられませんでした。今朝一回りしましたが、あまり様子が変わっていなくて驚きました。苗たちの成長もそれほどではないし、ジューンベリーの紅葉はすすんだものの、桜もモミジもまだ色づいていません。午後にも苗の鉢上げなどして、少し落ち着きました。植物にふれると、日常がもどった、という気になります。

今朝はリハビリテニス(??)をしてから、お友達の車で入間のグリーンローズへ行きました。
春の色彩はないけれど、しっとりおちついた感じもよかったわ~。ここのお庭はもちろん非常に手がかかっているのでしょうが、それでも適度な手抜き感があって、そんな雰囲気が最高です。作り過ぎない、というのかなあ。植物が自由に育っている感じがとっても心地よくてゆったりした気分になれます。

ローズヒップがいっぱいでうらやましい。うちもずいぶん出来ていたのですが、9~10月にかけてみんな、腐ったようになってしまうのです。これは気温のせいなのでしょうか。
f0195963_21431314.jpg

[PR]
# by livegreen | 2008-11-10 21:46 | おでかけ

南国のにゃんこ

あつい~。久し振りに真夏日のようです。
さて、先日のマニラポロクラブにはネコちゃんがうようよいます。
でもここの子たちは、(ほかは知りませんが)マニラにしてはとても恵まれているようです。
それでも、やっぱりケガをしていたり、耳がかじられているんだなあ、と思っていたら、耳が切ってあるのは、去勢手術をしたという目印だそうです。
みんな、ひとなつっこくて、のんびりしています。
f0195963_17412343.jpg
f0195963_17415328.jpg

[PR]
# by livegreen | 2008-11-05 17:50 | マニラ

南国の植物

まるで、日本の梅雨のようなお天気です。こちらの人も今年は雨が多いと言っています。
今日はマニラポロクラブというスポーツクラブで見た植物をいくつかupします。
名前も分からないものをただ写真だけ載せるというのはちょっと気が引けます。
言い訳は、植物図鑑が無い、ということかなあ、ネットで丹念に探せば出てくるのでしょうが、
ものぐさは南の国では、ますますものぐさになり、全く前向きな姿勢がなくなります。私がずっとここに住んだら、一体どうなっちゃうんだろうか?? 空恐ろしいです。
それにここでは、歩くということがほとんど無いので、写真がとりたい、と思ってもたいてい車の中で、すぐに止めてもらうということも出来ず、シャッターチャンスも逃しがちです。
f0195963_1730535.jpg

この毛が生えたような赤い実はなんだろう?
f0195963_173309.jpg

この花のオレンジ色はたくさんありました。黄色は1つ、2つ。
f0195963_17344474.jpg

遠くから見るとフロックスみたいでしたが、葉が厚く、木っぽいです。
f0195963_17371647.jpg

少ししか花がついていませんでした。中心部分の色がニュアンスありました。

他には、
マメ科の大木がたくさんあります。あとはヤシの仲間の木。ブルンバーゴは年中咲いています。
こちらはブルー系のお花がないのでよく目立ちます。ヂュランタの生垣もよく見ます。
[PR]
# by livegreen | 2008-11-03 17:48 | マニラ