庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

南国のクリスマス

日本だったら、クリスマスの話題はまだちょっと早い、と思うのですがマニラでは10月からすでにクリスマス用品の販売が始まるようです。日本に比べると、イベントや娯楽がずっと少ないからでしょうか??
これはデパートのクリスマス用品売り場。こちらのクリスマスツリーはど派手です。南国ではそれが似合いますね。でも外の気温が33度と蒸し暑く、クーラーががんがんに効いた売り場でクリスマス用品を見る、というのはちょっと違和感ありです。
f0195963_2233216.jpg


これはカフェにあったアレンジです。ニューサイランの葉(かな?)とランの花、オレンジです。
f0195963_22556100.jpg

[PR]
# by livegreen | 2008-11-02 22:08 | マニラ

南国の植物

きのう、今日とマニラは蒸し暑く、時折雨模様。11月でも連日30度を超えます。
さて、先日の続き。
f0195963_1552855.jpg

こちらも同じくグリーンベルトの中の植栽。ストレリチアやドラセナといったおなじみの観葉植物が並んでいます。

このすだれみたいなものは一体なんだろう??この木からだけ長~ぃひものようにぶらさがっているのです。
f0195963_1575291.jpg


南国の植物にまったくうとい私ですが、勉強すればいろいろな植物の不思議にであえそうです。
[PR]
# by livegreen | 2008-11-01 15:13 | マニラ

南国の植物

秋の園芸シーズン、真っ只中ですね。いろいろなブログで日比谷ガーデニングショーの様子など、見ています。実は月曜日から、まったく別世界のマニラに来ています。
ここにいる間は泥だらけの日常とは全く違う日々であります。夫が赴任してから年に2回はマニラに来ているのですが、1~2週間の滞在でどこにもでかけないので、あまり、いえ全然こちらのことはわからないのです。
でも今日はショッピングにいって、こちらの最先端の植栽を写してきました。
f0195963_18114617.jpg

これはグリーンベルトというかなりおしゃれなモールの中庭の植栽の一部です。
ドラセナやバショウ、巨大なシダなどが植えられています。もう一枚アップしたかったのですが、このパソコンでの画像処理にここまでで1時間もかかってしまったので、あとは後日にいたします。
[PR]
# by livegreen | 2008-10-30 18:17

ワークショップ

今日はワークショップの講座の日です。午前、午後と2会場をはしご。それぞれ20人ほどの参加でした。
いつもの寄せうえ教室とは、ずいぶん内容の異なることで前回同様、緊張しました。来年の春花壇のプランを考えていただき、植栽の話などもしながら、実際に土いじりもします。
参加者は園芸経験も、年齢も、多種多様。質問も、一年草と多年草の違いから、サボテンの病気(これにはお手上げ、次回までに調べることに・・とほほ)まで様々です。私としては、プランニングの部分に重点をおきたかったのですが、やはり参加者は植物自体のことをききたいようでした。時間も足りずに、写真を撮る余裕もまったくなかったです。でも実際に土作りをしていただくのは、とても盛り上がり、教室では静かだった男性陣も大いに活躍してくれました。

話しはかわって、この植物、
ユウガオの花だろうか、と思っていたのですが、ヨルガオでした。花は直径15cm以上あって、とても立派、夕方ポッと白く浮き出て目立ちます。ユウガオはかんぴょうのことで、ウリ科。ヨルガオはヒルガオ科(ややこし~)です。確かに葉っぱがハート型でした。
f0195963_18144112.jpg

[PR]
# by livegreen | 2008-10-26 18:17

初ビオラ

今日も日差しが暖かでした。いいお天気が続きますね。
午後から、ご近所で頼まれていた植え込みをしてきました。こんなに気温が高いのでまだパンジー、ビオラは使いたくないのですが、シクラメンだけではちょっとさびしいので、今年初、ビオラを植えました。本当は11月になってから植えたほうがいいんです。

f0195963_1875463.jpg

[PR]
# by livegreen | 2008-10-22 18:09 | 植栽