庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

腰痛

早々と腰痛です。。。。
このところ、元気いっぱいで忙しく動き回っていました。
さらに週2のトレーニングもはじめたところ。

昨日の朝、庭の草刈りや片づけをしていたら、腰が痛み即、家へ。
しかし、その後も予定があったのででかけてしまい、さらに予約していたスポーツクラブにも行きました。
トレーナーに腰痛のことをはなすと、筋トレはやめてストレッチだけにしましょう、と言われましたので、こなして帰宅。
やはり、おかしい。一晩寝ても、よくなるどころか、腰がつっぱってかなりの痛み。

仕方なく本日はだらだらと安静に。こうなると、気持ちもだらだらになり、控えていた甘いものがどんどん食べたくなり、とまりません。

まったくいいとこなしだ~。今夜はバンテリンでも貼って寝るかな。

f0195963_1991741.jpg

[PR]
# by livegreen | 2014-10-12 19:08 | その他

一念発起

昨日、生まれて初めてジムというところに行ってきました!

生まれつきの運動嫌い、運動音痴。できれば、一日中ごろごろして動きたくないものぐさ者。
これまでは、どちらかといえばやせ形の体形に助けられて、好きなものを好きなだけ食べる生活でしたが・・・

ここ数年、コレステロール値が高く、今年、検診結果を聞きにいったら、先生に「お薬だしますか?」、と言われて大ショック! 今までは、「体質的なものもあるから、大丈夫ですね。。。」というコメントだったのに。

そういえば、引っ越し後は駅から歩くこともなく、週1のヨガでは運動不足はあきらか。お腹周りのお布団も厚くなるばかり。

そこで、友人に勧められて藤沢のスポーツクラブに入会。まずはトレーナーについてお腹周りと内臓脂肪撃墜のプログラムを考えてもらいました。たった1時間弱の中でいくつかの運動をして、爽快感あり。終了後はきれいなお風呂もあり、充実感を感じて帰宅。これならできるかも???

最近、忙しいのを口実に、確かに体を動かしていない。しばらくは、週2回、30分のトレーニングをして運動する習慣がついたら、週に1回でいいそうです。還暦になる前に運動習慣つけなっきゃ!!

f0195963_846986.jpg

[PR]
# by livegreen | 2014-10-05 08:47 | その他

お彼岸

f0195963_1844582.jpg

本日はお墓参り。お天気がよくお墓も大にぎわいでした。
今年は彼岸花がちょうどピタリの満開!
[PR]
# by livegreen | 2014-09-23 18:04 | その他

秋ですね

今日は、素晴らしく気持ちのよい日曜日でした。
特に予定もなく、ヨガに行き、お昼寝をして、庭仕事を少ししました。
空気がさわやか、暑くもなく寒くもなく、天高し。

f0195963_17441346.jpg

食欲の秋でもあります。このながのパープル、初めて頂きましたが、とてもおいしかった。
皮もたべられます。ブドウは品種によって、味がいろいろで楽しい。私が好きなのは、甲斐路とフジミノルですが、ながのパープルはそれらを上回るかも。。

午後は草取りをして、種まきをしました。今年は怠けちゃおうかな、と思っていたのですが、やはり年中行事をやらないと、落ち着かない。
[PR]
# by livegreen | 2014-09-21 17:50 | その他

角野栄子さん

今日は、鎌倉教育センターで角野栄子さんの講演会と「魔女の宅急便」の上映会がありました。
小さいころのお父様の思い出や、ブラジル生活のお話と作家になられた経緯など、とても生き生きと語ってくださいました。
そして、「魔法とは想像力の向こうにある見えない世界を見せてくれるもの」とおっしゃっいました。
角野さんは著書を通して、見えないものをみせてくれているから、魔女かも・・・と思いました。
今日のいでたちも、映画のキキの洋服と同じ藍色のワンピース、そしてキキのリボンと同じ色の真っ赤な大きなネックレス。とってもおしゃれな、魔女でした。
f0195963_18105597.jpg

本日は写真禁止でしたから、これはウェブからかりた写真です。
80歳になられるのに、とにかくとてもおきれいです。、見惚れてしまいました。
f0195963_18201418.jpg

角野さんおすすめだった「ナーダという名の少女」を買ってきました。
[PR]
# by livegreen | 2014-09-15 18:23 |