人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーガニックでいこう

今日はお日様は出ませんでしたが、あまり寒くなかった。少し湿った空気でした。
お気に入りの白の芍薬の新芽がまだでてこなくて、ずっと心配でした。今日、我慢できなくなりそこを掘ってしまいました。そしたら、地下2cmくらいのところに一芽あったので、安心してまた土をかけておきました。
今年はお目覚めが遅いようです。

さて、ちまたの園芸ブログでちらほらと見かける『オーガニックガーデンブック』読みました。
オーガニックでいこう_f0195963_1858157.jpg

これは、オーガニックを目指すガーデナーにはかなりお勧めです。一番印象に残ったのは、「掃除は仕事の基本」という部分です。このフレーズ何度か出てくるのですが、これをはっきり言い切るこの著者は信頼できる、と思います。それに、オーガニックの様々な取り組みを紹介しているのはもちろんなのですが、美しい庭を目指しているところが、まさしく、そのとおりと、言いたくなるのです。同じ著者の『虫と一緒に庭作り』も面白かったですよ。虫がかわいくなっちゃうのが、ちょっと困るんですが、ヨトウムシでさえも、無闇につぶすのがはばかられるようになるかもしれません。
by livegreen | 2009-03-09 19:05