人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の庭仕事

今朝は久しぶりに青空が見えて、なんだかうれしかった。
午前中、あまりに虫くいがひどいので、ニームと重曹で消毒しました。もちろん、小さな青虫もいるのですが家には異常にダンゴムシが多いんです。もしかしたら、それが腐食したものだけでなく、葉っぱをたべているのではなかろうか??と最近すごく疑わしく思っています。それで、普段はダンゴムシは無視していたのですが、今朝は少し退治しました。

午後はワークショップの庭造り。男性3人がすごく働いてくれて、大株のススキを抜きました。時期は悪いと思いましたが、アジサイとサツキも植え替えて、全く咲かないというつつじも抜いて。。。だいぶ、すっきりして、石を配置して、下草も少し植えました。さらに大型ハンギングも4個作成して、3時間半、9人でがんばりました。みなさまお疲れ様でした。重労働だったのに、楽しそうに働いて下さっていたので一安心。

最近の庭の花
今日の庭仕事_f0195963_20261426.jpg

papever somniferumです。イギリスのコテージガーデンミックスの種の中から発芽したもの。
アニスさんに、栽培禁止のものかも、と教えていただき調べたら、この名前のもののようなのですぐに抜きました。どちらにしても、葉が虫食いで汚くて、見られるものじゃないんですが、お花がきれいなの。イギリスにはよく植えてあるのになあ。
今日の庭仕事_f0195963_20311984.jpg

ガーデンショウで買ったエゾヤマアジサイのあやちゃん、、ものすごくかわいい。どうか根付いてね。

今日の庭仕事_f0195963_2032202.jpg

ベルケアもやっとお花が見れました。葉のとげとげとは全く似合わないおしゃれ~なお花。
by livegreen | 2009-06-07 20:39 |