人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月下美人

昨晩、知り合いから電話があり、「今晩、月下美人」が咲くので、見にいらっしゃいませんか?」とお誘いを受けました。本当に咲いているのは見たことが無かったので、うかがいました。
幻想的でしたよ。おしべ、めしべが大きな花からぐっとせり出しているよう。暗い中にポワット浮かんだようにみえます。色もうすーいピンク色。そして香りがつよい。なんといっていいのか、あまり例えようのない香り。
月下美人_f0195963_1995056.jpg月下美人_f0195963_1910102.jpg
右は今朝の様子です。ねじれて閉じていました。
挿し木で簡単に増えるそうで、一つ大きな鉢をいただきました。この植物のこと、もう少しいろいろ調べなくっちゃ。。。

きのうから、喉が痛くて、今日は予定も無かったので、一つも生産的活動はせずにひたすらごろごろしました。
そして、梨木香歩さんの『沼地のある森を抜けて』読了。久しぶりに物語世界にどっぷりつかった読書。梨木さんは大好きな作家です。この作品は昔の村上ワールドを思い起こさせる実際の世界とは別の世界の物語。こういう作品は家事や仕事の合間にはなかなか読めない、、、今日のように、何もしないと決めた日にはぴったりでした。EM菌を発酵させていますし、月下美人の幻想的開花を見た直後だったので、この本に描かれた別の世界の存在もなんだか、荒唐無稽とは思えないのでした。
by livegreen | 2009-06-30 19:22 | その他